ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『くいしんぼうのはなこさん』

2009-02-10 14:47:42 | 息子と読んだ本のこと・絵本

『くいしんぼうのはなこさん』 いしいももこ 文・なかたにちよこ 絵

ずっと気になっていた絵本。1月のことり便で、やってきました。
題名通り、くいしんぼうで我がままな「はなこ」という子牛のお話。
届いた日、一人で読んで、クスクス笑いました。
一人で読む、「はなこさん」との時間は、まるで陽だまりのよう・・・・・・。
なんだか、ほっこり優しい気持ちになれました。

それから、数日たった、節分の日。
豆を奪い合って食べる兄妹の様子を見ていたら、なんだか、はなこさんを
思い出してしまい、ねえねえと、本棚から本を出してきた母。
小学6年生に、「読もう」と言うには、ちょっと幼い人向けすぎる?と躊躇していた
ので、これは、チャンス

そして・・・・・・・・・・・・。息子くん、オオウケ
途中、娘があきてしまって、ギャーギャー騒いだのだけれど、息子くん、私の横に
移動してきて、本を覗き込むほどの熱の入れよう。
あまりにゲラゲラ笑うので、私まで、可笑しくなって、一緒にゲラゲラ
そのうち、笑いすぎて涙が出てきました
破裂しそうな「はなこさん」に、仲間達が「はなれて はなれて!」と言うシーンなど
もう、転げんばかりの笑いようです。
その様子を見ていた旦那まで、ふき出してもう、大笑いの我が家。
最後の注射のシーンでは、息子お決まりの「ありえねー!」も飛び出しました。

絵本って、一人で読むのと、誰かと一緒に読むのとでは、全く違うんだなあ。
まるで、違う本を読んでいるみたい。
きっと、息子だって、自分ひとりで読んだら、こんなに可笑しくないハズ(たぶん)。
そう思うと、やっぱり、
お母さんが本を読んであげる・・・幼稚園で、学校で読んでもらう・・・ということは、
とてもとても、大切なことなんだなと、改めて思います。

さてさて、はなこさんには、もう一つ、後日談が。
学校から帰ってきて、オヤツのバナナを食べた息子くん、床に寝そべってゴロゴロしているので
「だらしがないから、やめなさい」と叱ったところ、何を言い返すかと思ったら、
「なんだよ今、バナナのガスをためてる所なんだぞ」ですって。
まったく、何を言い出すかと思いきや。プンプンしている母を見て、
「はなれて、はなれて~」
息子は、そう言いながら、二階にあがっていきました

こんなんですが、明日、念のため、合格発表を確認してから
(解答欄、半分も書いてないのに合格する訳ないと思いつつ、作文が、あまりに感動
作品で合格になっているかもしれないので
中学の制服を作りに行ってきます。中学生だよ、中学生。大丈夫かな。ホント。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
制服 (jasumin)
2009-02-12 12:41:50
採寸してきました?
男の子って、3年後を見越してすっごく大きいのを作るそうですね。
袖から指、見えてますか?(笑)
娘はのっぽのホソホソなので、それはそれは大変です。
身長よりひとつ小さいサイズのもので、袖を出してもらうことにしました。
丈が短すぎるとマズイので(先輩の目が)、そのへんは注意して(笑)
いやぁ・・・出費、多いですよね~(汗)

はなこさんも、実生活に登場ですね。
息子君ったら、やっぱりかわいい。
返信する
jasuminさんへ (こもも)
2009-02-14 14:09:50
制服は、来週に持ち越しになったんですよー
近所のお友だちのママが、
「繰上げ合格があるかもしれないから、
月曜日まで、制服作るの待とうよ。」
って言うんです(笑)
パパが入院しちゃうから(娘を見てもらわないと、とても作れそうにないから)と言ったら、
一緒に、連れていってあげるから大丈夫!と(笑)
まあ、ゼロパーセントとは言わないけれど、98%ないなー。
でも、友だちと行くほうが楽しそうだから、そっちにのりました♪

お花ちゃんは、ひとつ小さいものになるんですか!
女の子だから、中学生で一気に伸びるということは、もうないのかな。
うちは、現在が小さすぎなので、逆に、伸びすぎたらどうしよう?と、頭を抱えています。
(毎年、買うの?えー)

今日、6センチまでなら、つめても大丈夫!という情報をもらったので、
(本当に、おかしくないのでしょうかね?)
そのラインでいこうと思っていますよ。
それにしても、年に数回しか着ない制服に、
4万円近くですもんねー。
(通学もジャージなんですよ)
だったら、その時だけ、正装とかじゃ駄目なのかな?と思ったりします。
社会勉強としても良いと思うのだけれど、中学校の校長先生、いかがでしょう?
返信する

コメントを投稿