ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『バッテリー』

2007-08-02 23:37:16 | 息子が一人で読んだ本

『バッテリー』 あさのあつこ

初めての長編小説。いきなりの長編小説。心配していましたが、あっという間に読了です
面白かったらしく、「2巻も買って欲しい」と懇願されました。
でも、大丈夫。大抵、どんなシリーズでも、2巻からは、図書館の競争率が低いのです。
(早速、予約したら・・・2番目でした
とりあえず、借りっぱなしの「シャーロックホームズ」を読み終わってからと言うことで

ホームズ。なにしろ、延長・延長・延長で、1ヶ月半くらい借りっぱなしなのですもの。
これだけ借りていても、大丈夫というのも、なんとも複雑ですけれど・・・。人気ないのかな。
「名探偵コナン」という漫画に影響されて借りてきた本ですが、「バッテリー」の中でも、登場人物が読んでいたらしく、それはそれで、読みたいと思っているらしい。
だけど、進まない。ジレンマの息子くんです

さて、先日、高校野球・県大会の決勝戦がテレビ中継され、野球大好き少年たちが、我が家に集結。
一球、一球に興奮して、声を張り上げていました。
なにしろ、息子の仲良しの子が目指している、私立中学の系列高校の試合だったので、興奮も最高潮!

息子くん。つい興奮しすぎて、
「あ~!●が投げていたら、絶対に勝つのに!」って、「バッテリー」の登場人物の名前を・・・
友だちは、みんな「???」
読んでない人には、わからないっつーの

先生の影響力。ここまで絶大なのは、息子だけらしい・・・ということが、判明しました。
あははだよねー。
でも、みんなも、読んでくれると嬉しいのにね。
とにもかくにも、息子くんには、大好きな一冊となったようです