白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

飛騨高山散策と黒部遊覧

2011-08-05 07:41:27 | Weblog

 退職前から計画中の旅でした。いつもながら自分の好きなところへ行くと言う妻の癖を無視しての旅です。

 黒部源流部を歩いてみたいとの願望から綿密な計画をたてて出発したが天候にはかないません。このころ低気圧が日本列島に停滞して新潟地方へ被害を及ぼしました。この時期に仙人夫婦は通過したのです。事故もなく通ったが山は大荒れで予定の計画変更で飛騨高山を観光することができたのでこれも妻のためと思って1700キロを一人で走りきった仙人です。

 岐阜・富山・長野を接点とするこの地方は、自然の恵みを100パーセント受けた大観光地ですね。仙人の住んでいるところも観光に力を入れているようですが題材の違いを思い知りました。

 白川郷を散策した時に食べたそばは大絶品です。それに建物が凄い・・・是非この場所で食べてほしいものです。

 高山の古い町並みの朝市もよりました。妻の大好きなコースです。これで気持ちよく登山へ挑戦できます。それに温泉地の多いのにもびっくりしました。滞在中色々な温泉に入ったが、なんとも言えないのが無料露天風呂でした。登山の登り下りに入ったので今までの旅では最高の計画のように自画自賛の7日間でしたね・・・・次回は鹿児島までの挑戦になるので愛車の内装改造も必要と思いました。退職後の旅を夫婦で続けている人との意見交換で色々な車を拝見しました。夜車内で寝る為には網戸が必ょうなのです。みんなそれなりに工夫して自分で作っていました。近くの友人の力を借りて作りたいものです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が良くなくて… (爺さん)
2011-08-05 10:04:34
ノロノロ台風が過ぎたら青空が広がる!って思ったのですが稜線は暴風雨で、楽しみにしていた仙人さんとの双六での合流は叶いませんでした (>_<)
今頃になって天気が良くなるとは…
ホントに天気には勝てませんね…
返信する
そのとおりですね (白神仙人)
2011-08-05 11:54:53
2日ほど新穂高温泉で足止めをしましたがそれでも登った会があって素晴らしい風景を目にして感激でした。でものぼりと下りが無かったらこの感激も無かったと思います。
返信する
お帰りなさい・・・ (hideko77)
2011-08-06 22:51:38
素晴らしい山々の写真を拝見しました・・・
飛騨高山の朝市も・・・良かったですね・・・
古川には行きませんでしたか??
ここも素敵な街です・・・
何度行っても又行きたい所ですne・・・
無事のお帰りに乾杯です・・・ではでは
返信する
たのしみました (白神仙人)
2011-08-07 04:09:23
退職の旅は時間に余裕を持っての旅なので楽しく色々なところを見て回りました。新しい車も運転が楽なので次回が楽しみです。
返信する

コメントを投稿