白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

シイタケとナメコの植菌

2011-03-06 20:44:17 | Weblog

 今年も趣味の農業が始まりました。昨年の秋に作った趣味の農業のための作業場がいよいよ活躍する時が来たのです。まだ残雪がのかるが、この作業場があるので快適に作業を行うことができます。

 さっそく、近くの友人の力を借りて原木へドリルで穴をあけます。ドリルも知人から借りてやるので経費はかけません。互いに持っているものを利用しあっての趣味の農業なのでけっこう地域の連帯感も深まります。

 原木は、仙人が秋に山から切り出して来るので、ドリル拝借料代わり原木をあげます。今回は、シイタケの駒を1000個・ナメコ500個植えます。

 田植え前までシートをかぶせておいて菌を活発にしてから杉林に置いておくと一年後には沢山のキノコが採れるのです。すべて自分の力で行う作業なので、収穫時も格別の歓びがありますね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですネ。 (wandel)
2011-03-08 23:22:44
仙人さん
作業小屋・・・良いですネ~ッ!!
雨が降ってもいろいろ遊べるからこれからも愉しみですネッ!
キノコの菌の植え付け・・・ホームセンターで売っているので私も退職したら山小屋でやってみたいと以前から思っていました。
先輩として遊びをいろいろ研究して教えて下さい。(笑い)
返信する
了解しました (白神仙人)
2011-03-09 05:41:16
わかりましたが、wandelさんのほうが自然と戯れる天才と思いますがね・・・山荘の裏山の木を今頃か・・・11月に切って置くのです。木が冬眠中に切るのが良いようです。そうして菌を植えるのは5月頃まで植えると良いのですよ。そうして山荘の裏へ置いておくだけでキノコが生えてきます。
返信する
Unknown (岩魚好きポストマン)
2011-03-10 22:39:24
キノコがわんさかと生えてる絵が浮かびます。
食べたいなぁ~(笑

当方キンダケくらいしか採れないです。
返信する
4月の末頃に採れます (白神仙人)
2011-03-11 04:43:14
山菜の採れる頃にキノコも採れるので来て下さい。その頃になると毎日自由人なので、興味があったら山菜採りにも行きませんか。
返信する
地震の影響はないですか? (爺さん)
2011-03-12 20:11:00
日本海側なので被災は少ないと思われますが、山間部なのでインフラなど止まっているのでは…
こんな時で申し訳ないですが、宜しければコメント下さい。
返信する
R地震の影響はないですか (白神仙人)
2011-03-12 21:14:28
ご心配おかけしております。白神は直接の被害はありませんですが、停電が丸一日とまっていたので大変な日を過ごしていました。ようやく今日で通電になったのでようやく普通の生活に戻ることができました。被災に会った人たちは非情に辛いと思うが自然災害に対する心構えは我々も日々こころに留め置くべきと思っております。
返信する
Unknown (爺さん)
2011-03-12 21:55:22
良かったです。
関西圏は何も無いですが、阪神淡路大震災の記憶がよみがえってくる地震でしたので…
停電だけなら、山をやっている仙人さんですから山道具もそろっているので問題ないですね。
東北太平洋側にヤマレコのコメント仲間もいますので心配です。
返信する
R爺さん (白神仙人)
2011-03-13 04:19:22
ありがとうございます。文明があまり発達すると便利さに頼ってしまうので、災害時には電気が止まると何もできないことを通過しました。互いに自然に使い生活も必要と思います。
返信する

コメントを投稿