白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

阿仁スキー場で思いっきり滑ったよ~

2016-02-12 17:44:58 | Weblog

 天気予報通りに終日好天気の阿仁スキー場でした。雪は数メートルもあるので思いっきり滑ってだいぶ足を鍛えました。

 このような天気はシーズン中になかなかない・・・・暖かくて汗が出るような快晴であったが、標高1000メートルを超えているので雪質もバッチリ良かった。樹氷は例年に比べると少し雪の付き具合が悪いが観光客を喜ばせるためには十分な樹氷に出来ていた。スキーは最高の滑りができましたね・・・まだ仙人は20代なのかなと思う様な自問自答するような滑りができたので大満足~。

 

午前10時半に阿仁スキー場に到着・・・天気は

最高に良い。

知人夫婦はスキーを借りて滑る。

さっそくゴンドラに乗り込む。

天気は良いね

ロングコースなので終点まで20分ほど。

雪質もイイね。

何とも言えない風景だ・・・北海道と同じ雪質。

遠くにはゴンドラの駅が見える。

突然モンスターが現れた。

このコースは競技スキーの練習には最適。

樹氷をバックに一枚。

この小さな点が仙人ですが、カメラマンが下手だ。

もう少し大きくとって欲しいよ~。

かなりスピードは出ています。

山の上から下界を眺望。

これが樹氷だ。でも今年の出来は70点かな・・・(・・?

樹氷をバックに・・・天気がいいね。

仙人が使っているゴーグル。

今日は頂上の駅も見える。

このグローブはコーチ時代に親達からプレゼンされたもの。

終日このような風景。

昨日まで寒かったので樹木に雪がついている。

こんな熊さんが沢山いる山です。でも、今日は雪の中で

寝ているようなのでいませんでした。

5時半に自宅で今日の報告をしてから缶ビールで

反省会。3/12にはSoraさんと安比スキー場で

足自慢をする予定なので多分大丈夫と思う・・・

でも、彼はGALA湯沢で猛特訓をしているようなの

で油断ができない。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~! (ひより)
2016-02-13 15:22:32
良いお天気で絶好のスキー日和でしたね!!

何て良いスキー場なのでしょう!ゴンドラで山頂から一気にすべり降りるのは気持ちが良いでしょうね。
ほんと、仙人さんお上手です
さすがコーチ!!
60キロくらいのスピードが出ているのでしょうか?滑っている姿はまさに20代!ですね。素敵です。

樹氷があるスキー場なんて最高!
去年、わざわざ山形蔵王へ行きましたが、これは新しい発見です。北海道は樹氷がなかったけど、樹氷ができる条件が違うんでしょうね。

樹氷の前での仙人さんの写真、待受にしなくちゃ!

三月は安比ですかいいなぁ。
又、スキーレポ楽しみにしています。
返信する
あと1か月後に (Sora)
2016-02-13 18:43:21
あははー、2日間の猛特訓無事終えましたよ。
脚が鳴るう~。
湯沢・スキー神社にも参拝し、必勝祈願してきました(笑)。
ただ疲れてしまって、帰りの関越の赤城高原SAでただ今車中泊です。
私の認証写真添付のメールは、また明日以降送付します。
返信する
R素敵~! (白神仙人)
2016-02-13 20:00:30
もう少し鋭いタンーができればと思うが、何しろ10年ほどエッチを磨いていないのでエッチが研磨が必要だ・・・スキーは古いが競技用で高価なスキーです。ビンでングは教え子が国体・インタハイー使ったものをもらい受けていまだに使っているのでとても重い。片方のスキーだけでひよりさんの体重よりも重いかな・・・でも北海道でだいぶ体重が増したようなので・・・・とにかく天気に恵まれて楽しかった。
返信する
Rあと1か月後に (白神仙人)
2016-02-13 20:05:22
天気が良くて気も良く滑った・・・平日なので貸し切りの様なスキー場でした。
ロングコースはとにかく気持ちが良く滑ることができたので面白いがすこし息が上がった。3キロのコースは5分ほどで滑ったが上の急斜面は1分ほどのコースです。
雪質は北海道と同じです。
返信する
スーパー仙人さま! (jun)
2016-02-14 21:31:25
すごいですね~コーチなさっていたんですか!しかも、競技用の板と聞くと、益々すごいとしか言いようがありません!赤いスキーウエアも素敵お似合いです。
やはり、20代でしょう。コーチが満足する滑りなのだから、思いっきり満点なのでしょうね。
返信する
すスーパー仙人さま! (白神仙人)
2016-02-15 03:54:14
アハハハハ・・・おほめありがとうございます。青春をスキーにかけた時がありましたからスキーには自信があります。その他のことはマッタクできないので何時も妻に怒られています。雪国で生活するためには雪捨てをしているだけではつまらないかね
返信する

コメントを投稿