白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

雪山歩き

2011-02-01 17:13:13 | Weblog

 前回歩いた山へ再挑戦した仙人です。目的地の手前で地形を誤って里へ下山してしまったので今日は新しいルートを設定して挑戦しました。 ここ数日降り続いた新雪で、スノーシューも新雪に足を取られてなかなか進むことが困難ですが、マイペースで尾根まで登ることができました。

 今日は、職場の若い部下を連れての雪山歩きなので心強いです。互いに交代しながら新雪を踏みしめて進むので幾分楽ですね・・・・コース設定は仙人の仕事なので地図と磁石を見ながら今回は慎重に歩いています。山は低いが、視界が悪いので、地図と磁石が頼りなのです。前回間違った地形のところから右に方向を変えて進むと狭い尾根に出ました。ここは、セッピが張り出ているので慎重に通り何とか目的地に到着。雪か深いのでここから里へ下りようと当初は考えていたが思ったより順調に来たので、東の沢へ下りることにしました。下りた後に風が弱まるのでお昼にすることにしてi斜面を真っ直ぐに後ろに体重をかけながら一気に下るのが面白いですね。

 ただ反省することが一つあります。沢へ下りたら暖かいカップラーメンとお握りを食べようと言っていたら、肝心の鍋を忘れていたのです。残念ですが、お握りを一個ずつ食べて再びラッセルを交代しながらようやく仙人小屋に到着後暖かいカップラーメンを食べたあとで気持良い昼寝をした仙人です。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪上訓練? (wandel)
2011-02-01 22:57:42
仙人さん
本格的にコンパスを使って雪上訓練でしょうか??
こんなのも愉しいものですネッ!!
雪が積もれば一面何処へでも行けますから地図を頼りに歩き回るのも一考でしょう
さらにGPSも役に立ちますヨッ!!
これから自由な時間が増えますから新しい遊びをどんどん見つけて私達にも教えてください
返信する
いろいろ模索中 (白神仙人)
2011-02-02 04:48:04
里山ですが、見るのと実際に山へ入ってみるとかなりの違いがあります。沢が入り組んでいて面白い雪山歩きを楽しむことができます。一番のよいところは我が家の玄関から歩き始めることができることです。
返信する

コメントを投稿