白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

猛暑の白神の郷

2021-07-22 14:45:12 | 日々の生活
 今まで白神で永く生活してきたが、梅雨は空梅雨で35度近い日が続き、雨は降らない7月の季節の記憶がないね・・・
 雨が降らないから野菜の種を播いても発芽良くない。それに一日二回の散水作業も限界に来ました。エアコンも8月に入ってから少しだけ稼働であったが、午前10近くになると30度を超えるので暑さに耐えがたくエアコンに働いていただいています。
好天に恵まれて玉ねぎは例年になく大豊作です。
ジャガイモも豊作です。
茄子も出来は良いが、水分を必要とする野菜なので
好天気が続くと水が必要だ。
一気にトウモロコシが実をつけたので
100個ほど処分するのに頭が痛い。
トマトはミニと普通のトマトを合わせて50本
ほど植えている。こんなに植えてどうするのと
声も聞かれるが、そこに土地があるから植える
だけです。
ブラックべりも収穫に入った。例年より
量は少なめで粒も小さいように思える。
近くにグアムから引っ越してきた可愛い
子が大好きと言っているのであげます。
其れよりも雨が降らないと可愛い野菜が
枯れてしまうから雨乞いのお祈りをしな
いと大変だ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh_37)
2021-07-22 18:03:11
こんばんは!
じゃがいもや玉ねぎは、豊作なんですね!
安くなるかな。
えーーー、トウモロコシ、捨てちゃうんですか!!!
もったいない💦
野菜もらいに白神までドライブしましょうかね(笑)
返信する
買う・・・(・・? (白神仙人)
2021-07-23 06:47:00
買うという言葉は日本語ですかね仙人は無料ともらうだけの人生を歩いて来た郷農です。
来ていただければ歩けないだけのお土産にして明けます。
返信する

コメントを投稿