白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

雪の藤駒登山

2010-11-14 14:57:12 | Weblog

 かねてから同僚から藤駒へ案内を頼まれていたが、なかなか時間的余裕がなくて今日の晴れ間を利用しての登山になりました。
 三人ともそれなりの登山経験があるので、積雪があっても大丈夫との仙人の判断で決行です。登山口までは雪がないと思っていたら、3センチほど積もっていたので慎重に数百メートル走って登山口へは、午前9時ころに到着しました。
 登山開始前に恒例の案内板を背景にして記念写真。登山道は、雪積があったがいがいにも歩きやすい状態であったので安心しながら雪景色に染まったブナ林を10分程度歩くと分岐点に到着。

 ここから新しい登山道(左)を登って尾根に出てから頂上へ向かうことにしました。
 高度を上げるにしたがって積雪が深くなってきました。山や木々の風景も真冬に近いような風景なので、慎重に周囲を見ながら登って行くと青空が見えて来たので予報とおりの天気が近づいて来ていることを確信・・・途中2~3小休憩とりながら登頂したのは10時20分ころです。


 真冬に近い冬景色を背景にして互いに今日の登山記念を祝って悪天候になる前に下山です。下山ルートは、旧登山道から湿原を通ることにしました。積雪のおかげで石に覆われた登山道も難なく踏破して湿原に到着。今日の登山者は、我々三人だけです。ここまで来ると無事に終えた安心感と雪景色に染まった藤駒の魅力も格別のものがあります。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ雪山ですネ。 (Unknown)
2010-11-15 23:29:07
仙人さん
今シーズン初めての雪山レポート、新雪が綺麗ですネ~ッ!!
枝に付いた雪が"冷たそ~ッ!"(ハハハッ)
それにしても皆さんの装備がシッカリしていて、さすが雪国ですネッ!!
これからも雪のお便り楽しみにしています
返信する
充実の毎日 (tai)
2010-11-15 23:46:12
いつも元気で楽しそうな仙人さんです。これはどう見ても冬ですね。冬山登山もやるんですか!?確かに着氷の木々が美しく素敵ですが、仙人さんが樹氷にならないようにどうかよろしく!立派な作業小屋も完成して退職後の用意も着々と進んでいるようです。次回の話題はなんでしょう?本当に楽しみです。
返信する
いよいよ雪山ですネ。 (白神仙人)
2010-11-16 11:19:45
藤駒の黒石登山口から登ったので雪は消えないでますます積もっていくと思います。何しろ北側なので日当たりも悪いので雪が消えないのです。登山口までのアプローチが長いので登山は大変ですね・・・山そのものはそんなに難しいコースではないのですが雪は数メートルに積もるでしょう。
返信する
充実の毎日 (白神仙人)
2010-11-16 11:26:19
冬山はやりませんが、シーズン初めと残雪時には登ります。里山は、真冬でも歩くが、安全を基本に楽しむ仙人です。★雪が根雪になる前に野菜の収穫と薪山の伐採が残っているがこの作業も自分のしたいときにするのでそれほど苦になりません。どちらも趣味の範囲なので気楽な仙人です。
返信する
Unknown (ぴょんた)
2010-11-19 22:14:43
おお~、ついに雪山ですね。これからは積もる一方ですから藤駒は最後かな?

返信する
まだまだ・・・ (白神仙人)
2010-11-20 03:56:43
まだ登山口までは雪が少ないので天気がよければ登ることができます。雪の藤駒も格別の風景を眺めることが出来るのでいいですよ・・・登ってみてはいかがですかね
返信する
Unknown (でら)
2010-11-20 08:32:13
おはようございます
ここから数十キロ先で、
もうこんな感じに雪降ってるんですね!
返信する
久しぶりです (白神仙人)
2010-11-21 04:55:26
雪の景色を見て歩くのもよいものです。まだ積雪が少ないので十分に安全を確保して楽しむことができます。
返信する

コメントを投稿