白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

移住者へ田舎暮らしの楽しみ方あんない・・・・2

2016-10-31 09:47:47 | Weblog

 藤駒付近の山を事前調査するのでいつもよりも少し厚着をして8時に出発した。

黒石渓谷沿いは今が紅葉のピークで何とも言えない色づきが山愛好者の心を誘う

魅力がいっぱいだ。沿道にはキノコ採りの車が停まっている。我々も11/5に向け

てのキノコポイントを事前調査の目的があるので、簡単に誰でも採れる様なキノ

コポイントを事前にとらえておく必要があるのでとても難しい難題であるが、

長い仙人の経験を生かして4ヶ所ほど絶好ポイントを調べて一安心。

一通り沢へ入ってみたが流木や倒木が少なく

茸の気配はなかった。

黒石沢へ入ってまもなくくるみ岱キャンプ場がある。

周辺を散策したら少しだキノコを発見したので、この

場所も当日は案内個所とする。

 

次の秘密の場所にはナメコやムキダケが沢山生えて

いるので11/5までに他のキノコ採りに採られないこ

とを祈るだけですね。

大きな猿の腰掛があった。この茸も当日の採ろうと思う。

だいぶ歩いたのでお昼にします。今日メニューは

仙人得意の特性ネギラーメンです。

舞茸とナメコにネギをたくさん入れただけのラーメン。

藤駒登山口と湿原にはときおり雪が舞い散ってとても

寒い。

キノコポイントを4ヶ所ほど確認したので担当の

佐々木は一安心の様でした。

帰ってきて仙人小屋の薪ストーブで暖を取りながら

飲むココアはいいね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (ゆきお)
2016-11-01 08:16:06
仙人さん おはよう

きのこいいですね
ねぎラーメンもおいしそ

一汗かいた後の食事はたまりませんね
返信する
山での (白神仙人)
2016-11-01 11:48:19
ラーメンは自然が味を深めてくれるのでとても美味しい(。ŏ﹏ŏ)一度キノコ採り来ては(*´﹃`*)
返信する

コメントを投稿