白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

仙人暮らしが楽しい

2019-05-14 07:42:46 | 日々の生活

 

連休明けは晴天が続いて山の幸も順調に調達した。畑仕事も例年とおりに種を播き

収穫している野菜も出てきたので畑巡りも仙人暮らしの楽しみの一つです。この季節

になると庭の植木が芽吹いてくるので剪定も一苦労・・・後継者が居なので仙人が出

来なくなるとドウナルノカな~と思うことがある。でも今の仙人生活を続ける内は年

三回は刈り込みが必要です。

一気に庭木を剪定するのは大変なので時間をかけながらする。

イチイの刈り込みは大変です。

釣鐘ツツジ

ナルコ百合

ナナカマド

植木が大きくなって枝打ちも必要です

アケビの花が最盛期

花は妻の担当なので仙人は手入れはマッタクしないが、妻はお店から買って植えているだけです。種から

育てる楽しみがわからない。

これからは毎日庭と畑の管理で適度に忙しいので仙人暮らしには最高の季節ですね・・・時折友人が訪ね

てきては畑談議に花を咲かせながら白神の季節を満悦している仙人です。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはぁ (pooh)
2019-05-16 14:12:32
お庭は奥様の担当なんですね。
種から育てて、お花が咲くと嬉しいですよね!!!

昨日は私もせま~~~~い庭に
きゅうり、なす、プチトマト・ピーマンを2本づつ植えました。
収穫できるか不明です(笑)
植えとけば、一つくらいは身を付けてくれるかな。
師匠の畑とは大違い^^;
家にあった肥料を蒔いておきました。
きゅうりとかプチトマトって、背が高くなりますね~~^^;
返信する
poohさんへ (白神仙人)
2019-05-17 07:50:22
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
都会と違って田舎は土地が広いのが自慢ですから色々と敷地内でできるのが自慢です。そのぶん都会の様な便利さや賑やかさはないが住やしいですよ。冬を除くとこんなにも住やしい所はないと思っている。北東北を旅をした時にお寄りください。
返信する

コメントを投稿