旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

ピラタス蓼科 久しぶりのスキー(2)

2024-03-19 16:24:38 | ピラタス蓼科で春スキー(長野)2024年3月

前回からのつづき

無事レンタルも出来、早速ゲレンデへ。
暖かいので雪質が心配でしたが午前中は、まあまあ良い感じ。


久しぶりだしレンタルのブーツだし、足に力が入らない(^_^;)

ゆあちゃんスノボデビュー。
Yちゃんがスパルタ特訓!
転んで立てないと「尻が重いのかぁ~www」って言われてたらしい(笑)
Yちゃんも初めてのスノボの時、スキーの方が気持ちよく滑れるって
言ってたけど、ゆあちゃんもスキーの方が良いって思ったかな(笑)
 


しゅん君は2度目のスノボだけど結構滑れてる!
さすがスポーツ万能男子!

ゆあママも気持ちよく滑ってました。
下2枚はゆあママ(スキー)と次男(スノボ)

私は・・・
最初はスキー板に力が伝わらず、うまくターンが出来ない・・・
脚力が無い事を痛切に感じました(>_<)
2本ほど滑ったら、感覚が戻りそれなりに滑ってると
長男が
「久しぶりなのに、かなり滑れてるじゃん!」
お褒めの言葉をいただきました(笑)
ぜんぜん納得のいくような滑りではありませんが(>_<)

ゆあママから無理して怪我をしないようにしようね~と
心配して何度も言ってくる(笑)
ママが休憩なしで一番滑ってるよ~
少し休憩して~~~って
ハイハイ!って15分程休憩しました。
老いては子に従えです(笑)

お昼の時間をずらして13時からランチで~す。
キャッシュレスで会計ができました。


信州ポークカツ(1350円)
醤油ラーメン
カツカレー[1350円)
カレーライス[1000円)

ゲレ食なのにどれも美味しく
カレーライスは野菜がゴロゴロ沢山入ってました。
レストランお薦めです。


午後からは100人乗りロープウェイで山頂へ。
4キロのロングコースを滑ってきました。
もう足がパンパン!
前は4キロなんて何本も滑れてたのに、運動不足実感(^_^;)



1日券あるのに、ゆあちゃん、リフトに乗らないで終わるかと思いきや
最後はリフトに乗って初心者コース(1100m)を滑ってきました。
リフト乗り場のおじちゃんが、「ガンバレ~」って言ってくれたそうです。
2回転んでしまったけど、若いってで上達早いね。


おつかれさま~~~!
みんな揃ってハイチーズ!

宿泊先に向かいます\(^o^)/



ピラタス蓼科スキーリゾートへ(1)

2024-03-18 13:12:11 | ピラタス蓼科で春スキー(長野)2024年3月

2024年3月16日
久しぶのスキー!
私7年ぶりだよ~~~(^_^;)

中央自動車道、双葉サービスエリアに7時30分集合しました。
総勢10名!
お正月のボーリングメンバーとちょっと違うけど、ほぼ一緒。
久しぶりだからガツガツ滑らなくていいよね!と
遅めの集合でした。

双葉サービスエリアでリフト券を購入すると1000円安いと
先に着いた息子からLINEが届きました。
1000円は大きいよね!ゲレ食代になるじゃん!
クレカやキャッシュレスは使えず現金のみ。
サービスエリアのコンビニで前売り券を購入し
トイレ休憩などしてからの出発!

9:00
道の駅ビーナスライン蓼科湖
「蓼科アイス」のお店があった位で特に何もない感じの道の駅。






9:20
「ピラタス蓼科スキーリゾート」
滑った事あるはずだけど・・・全く記憶がありません。

当初、みんなで温泉に行こう!
という事でスキーが目的じゃありませんでした。
宿が近くスノボ初心者が安心して滑れるコース選んだスキー場です。


お天気が良いので、みんな駐車場でお着替え(*^_^*)

スノボウェアのアンバサダーをしている、Yちゃんの車
毎週末スノボに行ってるので、車にはスノボ道具がいっぱい!
Yちゃんを初めてスキーに連れて行ったのは白馬コルチナでした。
Yちゃん5歳。
あれから20年、今はすっかりスノボ女子(*^_^*)

ゆあちゃんは、スノボとウェアをYちゃんから貸してもらいました。



今のスノボのウェアのトレンドってかなりブカブカした感じなんですね~





写真ばっかり撮ってないで着替えなよ~と言われ
20年前のウェアに私もお着替え~~~!

私とゆあ家族は車にスキー道具を積めないので、今回はレンタルしました。

レンタルも現金のみ。
最近、現金で支払う事が少ないので、すごく不便(^_^;)

スキー板の番号覚えて・・・
ブーツにウォークモードが無いから歩きにくい・・・
階段とか超大変!

レンタルに時間がかかるのでYちゃんと息子は、先に滑りに行きました。

さぁ~残り組も滑るよ~~~!
                           つづく
         

スキー場に来てまーす。

2024-03-17 07:13:00 | 日記
昨日から久しぶりにスキー&スノボ\(^o^)/
昨日はめちゃくちゃ、暑かった!
今朝は全身が筋肉^^;
これらホテル温泉で朝風呂です。
帰宅したら、久しぶりにブログ書きます!






「グランドプリンスホテル新高輪」「ZAKURO」で夕食

2024-02-29 12:49:30 | ちょっとお出かけ
新年のご挨拶でブログを更新しようと思っていたら
能登半島の地震や羽田空港の事故。
すっかりタイミングを逃し、ほったらかしになってしまいました。

元旦はボーリング場でも地震の揺れを感じました。
新年から「年賀はがき」だけしか交流の無かった友人から
偶然にも3人重なって連絡をいただき、それぞれの友人と
数十年ぶりに近況をおしゃべりしながら楽しくランチをし過ごしたり
温泉に行ったりし元気に日々を送っていました。

あっという間に2月も終わりですね!



昨日2月28日は品川へ食事に出かけました。

品川は大規模再開発プロジェクトが進行しており
ビルの建設工事があちこちみられました。
2030年代後半にはすべての事業が終わるそうで
ゆあママの会社も水道橋から品川に移転するそうです。

品川駅から緩やかな坂を上がってくると
「グランドプリンスホテル新高輪」があります。


プリンスの中にある「SLOPE SIDE DINER ZAKURO」
ホテルビュッフェが楽しめます。


今日はゆあちゃんの高校合格発表の日
希望の公立高校に無事合格しました。
今は高校も合格発表もネットなんですね~
合格を確認してから学校に報告に行きました。
 
受験勉強お疲れ様~
ゆちゃんお気に入りの「ZAKURO」での夕食。
ゆあちゃんだけ飲み物は、ノンアルコール!
何にしようかな・・・^^

腹がはち切れそうになるほどいただきました(笑)






ホテルは外国人観光客が沢山宿泊されていました。
いっぱい日本楽しんで行ってください\(^o^)/

ディズニー・オン・クラシック「まほうの夜の音楽界」

2023-12-12 12:14:22 | ちょっとお出かけ
今月12月初めのこと
ディズニー・オン・クラシック「まほうの夜の音楽界」に行ってきました。




ディズニーのアニメーションや映画、音楽をニューヨークで活躍する
ヴォーカリストとオーケストラの生演奏の音楽会です。
マエストロは「リチャード・ガーシー」
オーケストラは「オーケストラ・ジャパン」
ヴォーカリストは世界的に有名な男女8名
 
ディズニー創立100周年を記念しての特別メドレーで
全21曲、2時間30分のコンサートです。

スクリーンの映像と照明、語り音楽、もう何処をみたらよいのか・・・
目が追い付かない♬
オーケストラの素敵な音を奏でる奏者
素晴らしい歌声やセリフのヴォーカリスト
スクリーンの映像と会場に映し出される照明。
鳥肌が立つほどの、素晴らしい音楽会でした。



チケットが早くから完売する「ディズニー・オン・クラシック」
ゆあママ(娘)が予約をしてくれ
私はゆあちゃんと二人で現地に行き、仕事終わりのママと合流しました。
指定席なので、急ぐことはないのですが、
グッツを求める方も多く長い行列。


帰りながら
スクリーンをみていると生歌・生演奏なのを忘れちゃうよね!
スクリーンのアニメの動きに合わせて出す効果音や
セリフが素晴らしく映画をみてるような錯覚しちゃうよね!

3人が同じように感じた話をしながら駅に向かっていると
後ろですごい音。。。
階段を踏み外したのかップルの女性が転がっていて
手を繋いでいた男性が、女の子の上にのってしまいそうに。
なんとか、女性を避けられ、怪我も無かったようです。

インフルエンザがすごく流行っているようです。
ゆあちゃんの学年も2クラスが学級閉鎖。
そのクラスに関係ないゆあちゃんも、日曜から発熱
昨日、受診するとインフルエンザA型。
いつも一緒に旅行に行くMちゃんのお孫さんも
インフルエンザで発熱しているそうです。

年末で忙しい毎日だと思いますが
怪我や体調を壊さないように気をつけましょう\(^o^)/