『旅に出ようよ~』FamilyFamily

 気まぐれ旅日記
 国内旅行が中心の旅の記録です。
 ☆旅先は右下のカテゴリーから

北海道最後の立ち寄りは天都山オホーツク流氷館(10)

2018年12月30日 23時09分53秒 | 冬の北海道へ 2018年12月

最後の立ち寄り先は、網走天都山の「オホーツク流氷館」です。

以前に1回だけ来たことがあるのですが、新しくなったとのことです。


山頂の展望からは360度、知床連山やオホーツク海が眺められ

施設内は流氷の説明などの展示物があります。

流氷を触ることができ、濡れたタオルを振り回すとコチコチに凍る体験ができますよ~

ここで食べたソフトクリームが美味しかったぁ(*^_^*)

 

 

流氷館を後にして女満別の道の駅に。

「メルヘンの丘めまんべつ」です。

 

なんと、私の好きな「ひがしもこと酪農館」のソフトクリームがありました!!!

このソフトクリーム大好きなんです   が・・・・

さっきも食べたばかりなので、もう食べられません(^_^;)

チーズだけ購入してソフトクリームは諦め。。。

あぁ~胃袋がもう一つ欲しい(笑)

北海道での立ち寄りはこれで終わりです。

 

 

道の駅のすぐ近くにある女満別空港。

小さな空港ですが、お土産等も売ってます。

羽田到着が遅いので、夕食はラーメンをいただきました。

ちょっと期待外れかな(^_^;)



 

2泊3日の北海道旅行はあっという間でした。

ブレブレですが東京上空です(笑)

羽田到着は22時30分ごろなので、電車が気になっていたのか(^_^;)

羽田で受け取る手荷物が出てくるターンテーブルの所をうっかり通り過ぎ・・・

はっと!気がつき振り返った時にはゲートを出てしまっていました(^_^;)

こんなこと初めて

もう中には入れないので警備員の方に事情を話し・・・

係りの人に持ってきていただきました

 

最後にやってしまったぁ~~~

 

旅行でハプニングがあると思いでに残るでしょう(笑)

長々とお付き合いありがとうございました。

 

 

今年も残り明日1日になってしまいました。

いつものことながら、1年で仕事が一番忙しい時期なので

今年最後の明日もお仕事です(笑)

 

 

今年も皆様に仲よくしていただき、ブログを続けることができました。

「平成」最後の年越しになる明日ですが

来年も皆様にとって良い年になりますよう心からお祈り申し上げます。

ありがとうございました(*^_^*)

来年もよろしくお願いいたします

 

 

 

コメント (22)

博物館 網走監獄(9)

2018年12月22日 14時20分18秒 | 冬の北海道へ 2018年12月

北浜駅⇒濤沸湖⇒道の駅はなやか小清水を観光したあと

昼食に立ち寄ったのは、以前にも立ち寄ったことがある「入丸」

まだ、ぜんぜんお腹が空いていないので、海鮮丼の上の具だけいただきました(笑)

甘エビもウニも美味しかったぁ

カニ、最高



こちらは海鮮物のお店も併設されています。

お腹がいっぱいで、カニの試食を薦められても食べられません(^_^;)

もったいなぁ~~~い(笑)

大きなタコ、悩んだけど結局買わず・・・

 

外に出て、砂浜に下りてみました。

知床方面がみえています。

以前来た時は流氷がビッシリでした(*^_^*)

 

昼食の後は「博物館 網走監獄」

現在の網走刑務所は国道39号沿いにあり、網走川を渡った所にあります。

 

こちらは天都山にある「博物館 網走監獄」

明治から実際に使用されていた建物を移築した野外歴史博物館です。

 

ツアーなので係りの人がガイドをしてくれましたが

人によって周る所がちがうのかな?

それとも見学時間によってちがうのか・・・

以前きたときの方がよく分りました(^_^;)

 






網走刑務所は東京ドーム3.5個分もある広い博物館です。

沢山の囚人たちが北海道開拓で命を落とす過酷な重労働を強いられ

重労働により僅か1年で網走から北見峠までの160Kが開通しました。

大勢のけが人や栄養失調などで200人以上の死者がでたそうです。

 







風呂の時間は制限されており、作業所毎に15人が脱衣3分脱衣3分

第1浴槽3分 洗い3分 あがり湯第2浴槽3分着衣3分と決められており、効率よく入浴しました。

浴槽全体がみられるよう看守が後ろで見張っています。

 

札幌と網走を結ぶ中央道路の工事には約1,000人以上の受刑者が投入され進行に伴い、

休泊所を建て移動し、睡眠時間も食事も過酷だったそうです。(下2枚目の写真)

監獄歴史館がよく分るのに、ガイドさんが案内してくれないよ~(^_^;)

みんな土産コーナーの方に行ってしまったので

Mちゃんに「ここはみた方が絶対にいいよ~~~」と

少ない時間しかなかったのですが歴史博物館などを私が案内しました。

知らないと刑務所の方だけの見学だけしてバスに戻ってしまって

これは、もったいない・・・

 

歴史博物館ではシアターで昔の網走刑務所の事を知ることができるので

お薦めですよ~

網走監獄博物館はツアーより個人で訪れた方がゆっくり見学することができますね。

所要時間は2時間は欲しいかな。。。

それだけ見応えがある博物館なので網走に行った際は是非寄ってみてください。



バスに戻ったのは一番最後です。

でも、集合時間前です(笑)

お土産をみる時間もありませんでした(^_^;)

入場口の所には食事ができる「監獄食堂」もありますよ~

 

バス、発車しま~~~す!

次に行きま~~~す!       つづく


 

コメント (10)

オホーツク海にいちばん近い駅北海道 北浜駅(8)

2018年12月19日 23時04分14秒 | 冬の北海道へ 2018年12月

北海道 釧網本線 北浜駅。

夏も冬も良く訪れた駅です。

釧網本線は、東釧路駅から川湯温泉駅を経て網走駅に至る全長166.2kmの路線で

駅舎内にレストランがある駅があり「オホーツクグルメライン」とも呼ばれており

ここ北浜駅にも「停車場」という喫茶があります。

国道44号に面しており、旅人やライダーに人気の駅です。


駅舎の中は立ち寄った記念に貼った紙がいっぱいあり

私も立ち寄る度に貼っていきます(*^_^*)

昔、HPの北海道好き仲間が足跡として「北海道依存症認定証」を貼っていました。

あの頃のお仲間がみるとすぐ分かる依存症ゾーン。

認定証をもらっていた人は、私がNO.23だから50人位いたのかな???

今は貼る人も少なくなり。。。

北海道の情報交換していた頃が懐かしいです。

わぁ~~~

「充電させてもらえませんか」も来たんですね!

出川さん。

みたかったなぁ~~~

無人駅なのでホームに出られますよ~。

写真は網走方面です。

右がオホーツク海

左は国道44号

列車がもうすぐ来るからと、バスが待っててくれました(*^_^*)

観光バスなのにありがた~い

北浜駅は駅舎の横に展望台?があります。

2月頃は流氷がびっしり押し寄せてきますよ~。

写真には写っていませんが知床連山をみることができます

 

 

 

北浜駅から知床方面に少し走ると右に濤沸湖(とうふつこ)がみえてきます。

冬になると渡り鳥が沢山やってくることで有名で

この日も白鳥やオオワシをみることができました。



 

 

道の駅「はなやか小清水」でトイレ休憩。

セイコーマートが併設されていました。

北海道といったら「カツゲン」でしょ(笑)




 

今日は網走周辺の観光です。

これから昼食ということで昼食会場に向かいます。

まだお腹空いてないよ~~~     つづく。

コメント (6)

冬の網走湖に朝散歩(7)

2018年12月17日 09時46分34秒 | 冬の北海道へ 2018年12月

今日の観光を終え、2泊目の今晩の宿「網走観光ホテル」に到着。

早速、温泉に入りました

 

そして楽しみな夕食。

食べ通しでお腹は空いてないのに、食べてしまう恐ろしさ(^_^;)

アルコールも含め飲み放題です。


最後の麺は食べられません(笑)

2018年12月4日   

 

朝で~~~す。

今日の天気予報はお昼頃から雨。。。

 

お部屋からみえる網走湖です。


今日もゆっくりの10時出発なので朝食後、網走湖までお散歩に行きました。

道路が凍っているので、滑らないように気をつけて

踏切までくるとカメラを構えた方がいらっしゃいます。

もうすぐ汽車がくるそうです。

私達もスマホを構え(笑)

 

宿から5分位で網走湖に到着!

網走湖で~~~す。

数日前に降った雪が残っています。

 

以前も冬の網走湖に来たことがあります。

その時の湖面が凍っていた景色とは大違いです。

 

前に訪れた時の冬の網走湖では、バギーに乗ったりしました(*^_^*)   コチラ


泊まっているホテルが高台にみえます。

散歩していても寒く感じなくホテルの外の温度計をみると6度でした。



ホテルを予定通り10時に出発。

今日の観光地に向かいます。  つづく

コメント (6)

屈斜路湖からメルヘンの丘(大空町)へ(6)

2018年12月13日 22時14分46秒 | 冬の北海道へ 2018年12月

ツアーの行程には無かった「屈斜路湖(くっしゃろこ)」の「砂湯」に寄ってもらいました。

周囲は57キロで日本最大のカルデラ湖です。

摩周湖から車で約20分川湯温泉から約10分くらいでしょうか。

屈斜路湖の周辺にはキャンプ場や温泉もあります。

 

冬の屈斜路湖は来たことがなかったので大満足(*^_^*)

まだ凍結してないようですね。

屈斜路湖はシベリアから白鳥が飛来すること知られています。



屈斜路湖の砂湯は、砂を掘ると温泉が湧き出てきます

これが結構、高温なんですよ(*^_^*)

私が足を浸けたところで45度位ありそうです

一瞬しか浸けていられません(笑)

砂湯には土産店があります。

こちらのオジサマとは、前にも話したことがあり、覚えていてくれました(#^.^#)

また会いにいきたいな

 

屈斜路湖と道路を挟んで駐車場とトイレがあります。

トイレは暖房が入っておりとても綺麗でしたよ~。

 

美幌峠には寄らず・・・

寄って欲しかったなぁ~

車窓から屈斜路湖をパチリ!

大きいから全体は撮れません(^_^;)


 

 

美幌峠を下り 大空町(女満別めまんべつ)のメルヘンの丘に。

ずっと昔に来たことがあるので久しぶりにこの木をみました。

国道39号からみえるメルヘンの丘の木です。

黒沢明監督の映画「夢」の撮影にも使われました。

女満別空港からも車で10分位です。

 

近くに朝日が丘公園があるのですが、夏はひまわり畑と眼下に網走湖が望めお薦めですよ~。







今日の観光はここまでです。

今晩のホテルは網走です。

温泉に入れるぞ~~~   つづく

コメント (14)