『旅に出ようよ~』FamilyFamily

 気まぐれ旅日記
 国内旅行が中心の旅の記録です。
 ☆旅先は右下のカテゴリーから

ブログ記事が紹介されました。

2018年11月15日 20時00分28秒 | 日記


 

先ほど、ブログの編集画面を開いてみると

「ブログ記事が紹介されました」と上記の画面が

クリックしてみましたが、すでに自分のブログはありませんでした

なかなか更新できないブログですが、gooスタッフさんの目にとまっていただいたようです。

日頃からの皆様のコメントやブログを通しての交流は

ブログを続けて行く上でとても励みになっています。

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

 

コメント (7)

嵐山・嵯峨野を散策し錦市場へ 大阪(USJ)京都の旅(5)

2018年11月14日 09時22分01秒 | 大阪(USJ)&京都の旅2018年10月

宇多野ユースホステルをチェックアウト後、嵐山へ向かいました。

桂川に架かる渡月橋です。

9月24日の台風21号で欄干が倒れてしまい、修復工事をしていました。

今年は台風の被害が多い年でした(^_^;)

通行は可能でしたので渡ってみました。

河にはまだ流木が・・・・

 






もう少しするときれいな紅葉がみられますね。

屋形船も出ていました。


 

京福電鉄の嵐山駅。

近畿駅100選に選ばれている嵐山駅構内は

京友禅の生地を使ったポール約600本が立ち並ぶ「キモノフォレスト」が見事です。



 

今回は寄りませんでしたが世界文化遺産・臨済宗大本山天龍寺です。

嵯峨野の竹林までの道には、美味しそうなお店が多く、ついつい食べてしまいます(*^_^*)

 

『源氏物語』賢木の巻にも登場する野宮神社(ののみやじんじゃ)

前を通ると大勢のカメラを構えた人が。

聞いてみると今日10月第3日曜日は秋の風物詩「斎宮行列」があるそうです。

まだ行列が出て来るまでには2時間以上も前だというのに三脚を立てた人などが

並んでいます。

 

斎宮行列」

かつて天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女)が

伊勢に下向する前に野宮で身を清めました。

 

斎宮行列は、平安京から伊勢神宮まで向った斎宮(斎王)の行列を再現したもので

行列には地元の女性から選ばれた斎宮代をはじめ、官人・官女などが華やかな装束をまとった行列が

野宮神社からJR嵯峨嵐山駅を経由して、嵐山渡月橋へ向かいます。

嵐山では桂川の嵐山北船場で斎宮代の禊の儀が行われ、その後、雅楽も奉納されます。

 

 

行列は12時頃らしく、時間的に観ることができず残念でした。



嵯峨野の竹林の中の踏切です。

ちょうどトロッコ列車がやってきました。

お友達からすごい人だったと聞いていましたが

この時は、まだそれほどの人ではありませんでした。

 

竹林から嵐山方面に向かうと、さっきとは違う すご~~~い人。

歩道を歩くのも大変な混みようになってきました。

外国人観光客の観光バスが何台も。

退散!退散

 

 

そして向かったのは、京都の台所「錦市場」です。

錦市場ははじめてです。

京都の奈良漬、美味しいですよね~。

自分用に買いました(*^_^*)

     

 

お漬物を買ったり、食べ歩きをしていると、だんだん混んできて歩けないほど。

 

退散!退散

 

 

 

錦市場を後にして、高速でSAに寄り道をしながら神奈川を目指します

 

 

やった~~~

USJの近くでお店をみましたが食べなかったので

心残りだった「551の豚まん」です(笑)

 

やっぱり美味しいですね

五平餅を食べたりSAでご当地グルメ三昧(笑)

 

17時頃、浜名湖SAに到着。

「うなぎ」はあまり得意じゃないので、私は「うなぎパイ」(笑)

きれいな夕陽を観ることができました。

 

今回の旅は長男家族とお出かけだったので運転もなく楽しませてもらいました。

 

 

                                おわり。

コメント (9)

京都の宿は宇多野ユースホステル 大阪(USJ)京都の旅(4)

2018年11月09日 13時44分46秒 | 大阪(USJ)&京都の旅2018年10月

今夜の宿は「宇多野ユースホステル」です。

以前

ブロ友さんが宿泊された記事を読んで、機会があったら泊まってみたいと思っていた

ユースホステルです。

金閣寺や嵐山にも近い「右京区太秦中山町」にあります。

 

館内は木の温もりを感じ綺麗でした。

チェックインの時に宿泊料金を支払い、和室のお部屋のカギを受け取りました。

 

夕食は食堂でいただきました。

キッチンも付いていて、お料理を作っている方もいらっしゃいました。

 

夕食後、中庭で天体望遠鏡で月や星空の観察をするイベントがあったので

参加させてもらいました。

月のクレーターがはっきり見えましたよ(*^_^*)



夕食 質素でしたが美味しくいただきました。

今日も良いお天気(*^_^*)

昨日、宿泊料金も支払っているのでカギを返却するだけです。

午前中だけ、京都観光をして帰ろうと思います\(^o^)/


コメント (14)

道頓堀から京都清水寺へ 大阪(USJ)京都の旅(3)

2018年11月02日 21時12分50秒 | 大阪(USJ)&京都の旅2018年10月

2018年10月20日

ホテル京阪ユニバーサルタワーをチェックアウト後

心斎橋にあるアメリカ村にやってきました。

アメリカ村は大阪の流行発信地で若者が集まる場所。

私とはまったく無縁な所(笑)

ただ息子たちについてブラブラと歩きました。



ビルの上にあるのは自由の女神?

数店、気になるお店を眺め、心斎橋筋商店街へ

ここは楽しいけど、日本人より外国人が多いです。

売ってるものも外国人観光客相手のものが目立ちます。

カルビープラスで「じゃがりこ」じゃなかった「ポテリコ」

フライドポテトみたい(笑)

ホテルで朝食を食べ過ぎてお腹がすかない(^_^;)

でも、大阪にきたら「串かつ」でしょと「だるま」で「串かつ」をいただきました。



道頓堀で~す!


「くいだおれ太郎」

ブロともさんお薦めの「くくる」に、しばらく並んで「たこやき」!!!

ホントに、すっごく美味しかったです\(^o^)/

もう、これ以上は食べられないね!と

倒れる前に京都に向かいました(笑)

 

 

 

京都、清水寺周辺まで来たら車が大渋滞(^_^;)

ぜ~~~んぜん動きません。

 

かなり遠くの駐車場から歩きました。

東山のシンボル「八坂の塔」五重塔もよくみえましたが

写真を撮らなかったようです(^_^;)

 

石畳の二寧坂(にねんざか)

前に来た時よりすごい人(^_^;)

二寧坂のスタバ。

店内はいっぱいで入れません。

人・人・人の人混みの中をやっとここまでたどり着きました(笑)

まるで原宿のようです。



清水寺は修復工事中ですが本堂の中には、入ることが出来ます。

シートがかかった清水の舞台も

「考えようによっては今しかみたれないよね!」とか言いながら

京都の町を眺めました。

清水寺ともう一ヵ所位は行けるかと思っていましたが、もう無理(^_^;)

参拝をして帰るころには、お土産物屋さんも閉店しだしていました。

 

今日の観光はここまで、今夜の宿に向かいます。

コメント (7)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ  大阪(USJ)京都の旅(2)

2018年10月26日 08時00分27秒 | 大阪(USJ)&京都の旅2018年10月

駐車場からテクテク歩いていて、何気に自動販売機をみたら

ペットボトル飲料が250円!

ひゃぁ~~~たか~い(^_^;)

お茶のペットボトルを1本持ってきて良かった(笑)


駐車場からユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の入場ゲートまで歩いてくる両側は工場みたいな建物が。。。

なんかテーマパークじゃないみたい(笑)

 

5分程、歩いてゲートがみえてきました。

わぁ~「USJ」だ!

私は初めての「USJ」です。


8時30分に入場が出来るまで入り口で並びました。

スタジオパス(入場券)とエクスプレスパス(アトラクションの待ち時間短縮)は

事前にネットから購入しました。

 

スタジオワンディパス 7900円

ハリーポッターの入場確約付きパス4 9600円

1人当たり 17,500円

USJは日にちによって料金が変わります。

ハロウィンの時期だからか高いです(^_^;)

 

不振だったUSJを森岡毅氏がマーケティングをし、

高い料金でもV字回復させたUSJ、そういう面でも興味がありますね。

 

 

 

 

さあ!今日は1日楽しみます\(^o^)/

エヴァンゲリオンでVR(バーチャルリアリティー)を体験したり

スパイダーマンやミニオン等など、どこも順調に乗れました。

パレードでは、一緒に踊りました(#^.^#)



ハリーポッターの世界にいるようで楽しかったです(#^.^#)

ウォーターワールドの水上スタントが凄かった!

私はこれが観たかったんです!(*^_^*)

夜になると、どこからかゾンビが現れ。。。。

一緒に踊ってくれる楽しいゾンビもいましたよ(笑)

アトラクションは待ち時間の表示より早く体験でき

待ってるという感じはなく、1日でじゅうぶん遊べました。

1日楽しく遊んで、この日は朝から14キロも歩きました

 

夕食はパークを出た所にレストラン街があるのでそちらで、いただきました

 

USJは食事もお土産もディズニー(TDL)と比べると割高のような気がしました。

テーマパークとして、比べてしまいがちですが、色んな意味で全く別だと思いました。

TDLはTDL

USJはUSJ

当たり前ですが(笑)

 



宿泊はホテル京阪ユニバーサルタワー

USJからも歩いてすぐ近くです。

宿泊費とは別途ですが(2000円)温泉大浴場があります。

温泉からの夜景が最高で、朝も入浴することができ淡路大橋がみえました。

 

(部屋からの眺め)

今日は朝食後、道頓堀へ向かいます~~~   つづく

コメント (8)