白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

白神最後の種まき

2010-04-28 06:10:14 | Weblog

 今日は職場の同僚の種まき作業のお手伝いに行ってきました。本業に頑張っているので副業の種まき作業が遅れたのです。仙人と違い残業しても時間外をつけることなく自分の仕事を確りと処理しないと家に帰る事がありません。

 出世よくもまったくなくただひたしらに自分に与えられた仕事をこなす姿勢が大好きです。彼の古屋敷は限界集落ににあったので今はまったく人も住んでいません。苗作り用のハウスがあるばかりです。8時頃行ってみると彼の人徳がわかるように多くの手伝いの人が集まっていました。でも、彼はまだ来ていませんでした。たぶん本業の仕事を夜明けまでしていて遅れたのでしょう。

 種まき用の土も残業が続いて準備が遅れたようです。奥様もとても働き者で息子さんの学費を稼ぐために深夜まで働いているのでようやく種まき作業の終了まぎわに駆けつけてくれました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。 (wandel)
2010-04-28 22:40:56
仙人さん
種まきの準備作業ってこんな風にするのですか??
こんな機械は初めて見ます。
残業代は私も今まで貰ったことがありません。
まじめでよく働く・・・私とそっくりな友人さんですネッ!!
★最後の写真は皆さんで楽しそうに見えるのは・・・一仕事終わった安堵感からでしょうか??
収穫が楽しみですネッ!!

返信する
楽しい作業 (白神仙人)
2010-04-29 19:42:44
仙人は子供のころが経験しているのでなんとも思わないが、昔と比べると種まき作業の様子もだいぶ変わりました。農作業が楽になつたぶん米価の低迷につながったのです。農家の人たちは財産を守るためにただ作っているだけなのでこのような農業を続けていると日本の農家は崩落すると思います。
返信する

コメントを投稿