白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

小屋が雪の中

2010-02-09 16:32:27 | Weblog

 今回の寒波は凄かったね・・・気温も低かったが台風並みの風が吹き荒れて3日間は冬眠生活の白神でした。 ようやく昨日から太陽が出てくれたが今度は雨です。   雪のあとに雨が降ると田んぼの中を車が走っているようなもので、大変です。除雪車が何度か来てくれたので生活道路は確保されたが、家の周りは雪だらけで小屋が埋ってしまいました。午後から小屋の雪下ろしをしたのでひとまず安心しています。

 2月が終わると一段と陽射しが強くなってくるのでそれだけが今のところの一番の楽しみです。道端のバッケも出てくるので〔蕗の薹〕見ながら散歩していると山肌の早く雪消えしているところに早く山菜が生えてくるので見逃すことが出来ません。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い雪。 (wandel)
2010-02-09 22:28:44
仙人さん
ニュースで地吹雪の中、車が立ち往生している映像を見て改めて雪の恐さを知りました。
"豪農仙人宅"も雪に埋もれて・・・オット"仙人小屋"でした。(笑い)
姿が分かりませんッ!! それでもストーブが炊けるということは丈夫にできていると言うことですネッ!(感心)
★ 少しずつ春の足音も聞こえてきているのでフキノトウももう直ぐ顔を出すことでしょう。(楽しみですねネッ!)
返信する
Unknown (aoikesi)
2010-02-10 10:15:49
すごい雪ですね。
これほどの雪に閉ざされているなら、なおさら春の喜びは大きいでしょう。
間もなくですよ。
返信する
これからが楽しみです (白神仙人)
2010-02-10 10:38:06
寒波が去ったのでこれからは春を待つだけです。退職も近いので周りの雑音に惑わされることなくマイペースで歩く事が出来るのが一番の楽しみでしょうかね・・・これも自給自足のおかげかな?・・・妻はたダメと言っているようですが仙人は聞こえません。
返信する
毎年のことです (白神仙人)
2010-02-10 10:39:55
aoikesiさん雪の中から出で来るような山菜のようなものです。雪に耐えながら生きているので東北の人は粘り強いのです。
返信する

コメントを投稿