白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

餅焼き

2009-01-20 20:29:21 | Weblog
 今年は暖冬と思っていたので、雪捨てが無くて大変楽な冬を迎えていましたが、とうと雪が降り始めました。
 我が家の屋根は、車庫の前に落ちるようになっているので必ず雪捨てが必要なのです。朝の雪捨て作業が画仙人の仕事ですが、一度に落ちてくれないので何度も捨てます。
 休みの日は、仙人小屋で待機をしていて、雪の落ちる音がすると投げるようにしている仙人です。
 雪捨ても最初のうちは健康のためにと思って捨てていますが、連日の雪捨てになると嫌気がさしてきます。
 雪捨ての合間には仙人小屋ではもちを焼いてお昼に食べます。小豆も母が作った自家製の小豆ですよ・・・お茶のお湯も仙人小屋で沸かしているのでガス代金が毎月400円安くなったと妻が言っています。豪農は日ごろの経済観念が大切と思いますね・・・必要なお金は使うが、日々倹約を心がけて自分の趣味のためには大いに使うように妻に話している仙人です。ようやく仙人の考えがわかってきたのか自家製の野菜を使うようになって来ました。

雪ノ下には野菜を保存してあります。

今年はとても雪が少ないですね・・・何時もの年の半分以下の積雪なので助かっています。

妻はとても食には贅沢な人です。仙人は与えられたもので満足をしていますが、妻はこだわりの浪費家かです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーブ (jet00)
2009-01-21 04:49:30
おはようございます。

外は闇夜です。皆さん、まだ寝ています。

仙人小屋のストーブは大活躍ですね。
雪で仙人小屋の屋根は大丈夫ですか?
積雪は80cmぐらいあるんですか?
雪国の道路の中央から常時、水が流れているのを見たことがあります。
道路凍結防止ですね。
秋田県にはあるんですか?

関東地方は1月9日初雪以来~積雪を見ていません。


雪の下の野菜はおいしいでしょう。


返信する
凍結防止はありません (白神仙人)
2009-01-21 05:58:32
除雪車が10センチぐらい雪が降ると出動します。積雪は現在55センチほどなのでかなり少ない今年の白神です。雪は降らないほうがいいと思いますよ・・・・降らないと色々なことが出来るので・・・でも雪をあてめて仕事をしている人もいます。
返信する
美味しそう・・・。 (wandel)
2009-01-21 21:55:17
仙人さん

庭に積もった真っ白な"雪"綿菓子みたいで美味しそうですネッ!(笑い)
これも写真で見ているからかしらネ~ッ。
仙人小屋も増築されて随分広く感じます。
奥様もこの薪ストーブ暖を取りながらお餅を焼いて・・・これは本当に美味しいでしょう。(ハハハッ)
今週はこちらもドンヨリとした寒い日が続いています。
そろそろ又雪を見たくなりました。

返信する
雪は嫌です (白神仙人)
2009-01-22 05:04:31
たまに見入る人には良いかも知りませんが、雪と格闘している我々に知れば大変です。仙人もあと10年は人力で除雪ができるがその後は不安です。近くの老人達はお金をかけて除雪をしています。
★昨日も仙人小屋で永い昼寝をしていました。
返信する

コメントを投稿