白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

里山歩き

2009-02-23 15:41:51 | Weblog
 今日は久しぶりの好天気なので、午後からスノーシューを履いて一人で里山歩きを楽しんだ仙人です。
 日ごろから歩いてみたいと思っていた里山のルートを考えていたのです。今日はそのルートを歩くにはピッタリの好天気なので、パン・缶コーラー・鉈・を持って12時45分に自宅を歩いて出発です。
 10分ぐらい歩くと誰も歩いていない雪原に出たのでスノーシューを履いて真っ直ぐ目的の沢をめがけて歩く・・・変化の無い雪原も疲れます。真っ白に覆われた白神の山々の写真を撮って再び歩き出すこと20分で沢の入り口到着。まったくの初めてのルートなので感で沢へ入ると歩きやすい所へ出た。数年前に杉を切るために作った作業道があるので道に上がるまでに一寸苦労するが、上がってからは楽々の山歩きになりました。
 途中には立派なタラの木があります。でも山菜の取れるときにはバラの枝が邪魔をしてここまで来るのには一寸問題ですね・・・曲がりくねった作業道休みながら登ると50分ぐらいで峰に到着。あとはこの峰を下ると院内沢の林道に出るだけです。さすがに雪が深いので長靴に雪が入ってきます・・・次回からは雪が入らないように準備をしてくることにします。
 いつものパートナーがいないので残念ですがその分山の静けさと自分のペースで歩けるのでたまには良いかもね・・・誰も歩いていない世界も良いものです。獣の足跡と仙人の歩いた跡だけがあるだけで、山菜採りの季節とは違った里山歩きも最高です。これで今日の缶ビールは美味しいと思います。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (rieko413k@yahoo.co.jp)
2009-02-23 20:14:29
そちらの様子がよくわかっていいですね^^雪は沢山あるんですね。景色は三河とは全く違います。
それに家も大きくて凄い!いつ白馬行くんですか?テントも買って準備万端ですね。
それと、シイタケ本格的で我が家のほんの少しの野菜畑戸はわけが違います。これからも楽しみにしてます^^
返信する
里山散策、好天でよかったですね^o^ (でら)
2009-02-23 20:47:00
昨日とは打って変わってスカッとした青空、いいですね
きょう歩ける人はうらやましいと思ってました

先日のカンジキ山歩き行事のときも、参加した料理人さんが、「これタラの木」とはしゃがれていあましたほど、地元民のみ知る山菜も豊富なようですね

22日の北羽に、ちょろっと記事が載っていました
返信する
riekoありがとう (白神仙人)
2009-02-24 05:28:20
奢侈の家は農作業場ですよ・・・農作業場のかげに本宅があります。確かに屋敷は田舎でも大きいと思いますね・・・その分雪捨て作業が大変です。★白馬へは7月から8月かけていくことになると思います。
返信する
新聞は読みました (白神仙人)
2009-02-24 05:35:08
昨日は近場の里山を歩いてきました。トテモ静かで自分の世界を楽しんできた仙人です。途中太いタラ芽を発見したので時期になったら採りに行く予定でいます。
返信する
Unknown (高山)
2009-02-24 18:37:29
 行ってきました。
仙人の奥さんが長靴で行って9合目でやめた理由がわかりました。カンジキは必要ですね。
返信する
ご苦労様ですね (白神仙人)
2009-02-24 18:50:04
よくカンジキなしで登りましたね・・・峨朗峡まで回ることができますよ・・・
返信する
Unknown (でら)
2009-02-24 20:00:40
わたし、自分で、「タラの"実」"って書いちゃったかと思って見直しに来ました^_^;

鱈の身でもなく、タラの芽ですね
人を含めて動物ってある種残酷にも、いろんなものを食しますよね^_^ いまさらですけど
返信する
Unknown (wandel)
2009-02-24 22:20:42
仙人さん
この広々とした雪原・・・良い雰囲気ですネ~ッ!
誰も歩いていない所に自分だけの足跡をつけて歩くなんて何と贅沢なお散歩なのでしょう。
それに里山歩きもプラスされてご機嫌な休日になりましたネッ!(笑い)
返信する
wandelが羨ましい (白神仙人)
2009-02-25 06:54:23
wandelさんの山小屋も白神と同じくらいに雪があると思います。時折遊ぶのには楽しいが数ヶ月も雪の中で暮らしていると嫌になります。早く春が来るのを祈るばかりですね
返信する

コメントを投稿