TOBA-BLOG

TOBA2人のイラストと物語な毎日
現在は「続・夢幻章伝」掲載中。

「水辺ノ夢」138

2016年02月26日 | 物語「水辺ノ夢」

「出かけるぞ」
「今から?」

杏子は外を見る。

雪は解け、少しだけ、日差しも暖かい。
季節が変わろうとしている。

「今の時間、人に見られたら・・・」
「だったらなんだ」
「え?」

巧はひとりで支度を済ませる。

杏子も、外に行く支度をする。

「どこへ?」
「高子のところだろう」
「高子、て。病院へ?」

巧は答えず外へと出る。
杏子も続く。
深く、布をかぶる。

「ぬかるんでいるところもあるから、足元に気を付けろ」

杏子は、巧の後ろを歩く。

数人の西一族とすれ違う。

事情を知っているのか知らないのか。
杏子に気付き、驚いた様子を見せる。

「・・・圭のところにいたんじゃないの?」
「ほら、圭は、西を出て行ったのよ」
「いつよ?」
「年が明けてからかしら」
「棄てられた?」
「で、今度は巧のところに?」
「まあまあ。それは」

ひそひそ、くすくすと笑いながら、西一族は去っていく。

杏子は、布を、より一層深くかぶる。

巧は振り返らない。

病院について、巧は立ち止まる。

「ほら」

巧が云う。

「行って来いよ」
「ええ」
「高子の部屋はわかるだろ」

杏子は頷く。

「お前が来ると、云ってあるから」

杏子は、病院の中へ入ろうとして、巧を見る。

「あなたは?」

巧は答えない。

そうだ。
巧が一緒に来るわけがない。

杏子はひとりで高子の部屋へと向かう。

「杏子、久しぶりね」

部屋の中に入ると、高子が迎えてくれる。

「大きくなったわね、お腹」
「ええ」
「順調ね」

ベットに横になるよう、高子は指をさす。

診察が終わると、高子は診療簿を見ながら云う。

「予定通りいけば、初夏には生まれるわ」
「ありがとう」
「それまで、無理はしないで」

高子が云う。

「あなた、小柄だから」

杏子は頷く。

「必要なものがあれば、巧か沢子に云うのよ」

「私、本当に頼ってばかりね・・・」
「お互いさま!」

高子は微笑み、云う。

「本当にいろんなことがあったけど、今は自分の心配をして」
「ええ・・・」
「・・・何か心配事でも?」
「・・・・・・」
「圭のこと?」

杏子は答えない。

高子は、杏子を見る。

「手紙を、書いてみたら?」
「手紙・・・」
「そう、手紙」

杏子は小さく首を振る。

「ありがとう、高子」
「ええ」

杏子は、高子の部屋を出る。
病院の入り口へと向かう。

と、

「待ってくれてたの?」

巧の姿に、杏子は驚く。

巧は答えない。
歩き出す。

杏子は黙って、その後ろに続く。



NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。