TOBA-BLOG

TOBA2人のイラストと物語な毎日
現在は「続・夢幻章伝」掲載中。

「約束の夜」22

2017年09月29日 | 物語「約束の夜」

外へ出ると、空では月が輝いている。

満樹はひとり、歩こうと、辺りを見る。



待ち構えていたかのように、誰かがいる。

「何だ」
「待ってた」

満樹は、彼を見る。

「戒、・・・。いや」

云い直す。

「成院か」

同じ顔に、満樹は、この兄弟を見間違えることがある。
性格は似ても似つかないのに。

満樹は歩く。

「何か用か?」

満樹に、成院も続く。

「次は何をするよう大将に云われたのか、気になって」
「気に・・・?」

満樹は息を吐く。

「何だよ。お前ら兄弟で俺を見張っているのか」
「そう云うことじゃなく」
成院は首を振る。
「俺もたまには外での務めがしたい」
「ついてくるのか」
「そう」
「戒院と同じこと云うなよ」

満樹は嫌そうな顔をする。

「成院は村の守りを任されているんだろう」
「でも、たまには」
「やめておけって」

満樹が云う。

「他一族と下手に接触すると、病をもらうぞ」
「必ずしもじゃない」
「戒院はふらふらしているから、案外、何かもらっているかもな」
「それなら満樹だって!」
「俺は、うん。大丈夫だ」
「何!?」

特に根拠はない。

満樹は立ち止まり考える。
その様子に、成院も立ち止まる。
空を見る。

月が輝いている。

「大将に云ってみたらどうだ」
「何を?」
「外で務めがしたいと」
「いや、云ってはいるんだけど」
「ならいいじゃないか」
満樹が云う。
「いつか、外での務めを任される日が来るさ」
「そうかな・・・」

「ところで」

満樹は、話題を変える。

「戒院からもらったのか?」
「戒から? 何を?」
「おみやげ」
「おみやげ!?」

成院が声を上げる。

「おみやげ?? って?」
「何か買っていたぞ」
「え、何だろう。もらってな、」
「お前から杏子に渡す用って云ってた」
「杏子に!!」

成院の声が裏返る。

「あん」
「ず」
「ええぇええええ!?」
「まだ受け取ってないぞ!」
「そうか」

うーんと、満樹は首を傾げる。

「じゃあ、杏子に直接渡したのかな」
「何!!」
「晴子と杏子用だと云っていた」
「おい! あいつ!!」

務めの話を忘れ、成院は走り出す。

その後ろ姿を見ながら
よし
このまま東を出て、南の務めに行こう。

と、満樹は思った。

思ったが

一応、最後に声をかける。

「戒院が買っていたの、砂一族製のおみやげな」

「あいつはばかか!!」



NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。