舌鼓

自分で作った料理に自己満足。外で食べた料理に感激。本ブログは私の舌を通過するものを中心とした記録です。

朝ごはん

2010年01月10日 | 食事
いつもの朝ごはんです
一汁二菜
鮭の粕漬けが美味です
昨日、大根を使ったので、ついでに煮物を作って置いたのも
食べました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩御飯20100109 | トップ | 今晩も居酒屋みたい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらはグッド! (風来坊)
2010-01-10 16:54:21
見るからに日本食でグッドですね。

いろどりが足りないので、私の漬けた赤カブを進呈したいくらいです。

ちょっとイメージしてみて下さい。
どうですか?ぐっと明るくなりませんか?

できれば、赤カブと、普通のカブときゅうりの塩もみを加えると、トリコロール(3色)になってもっとよいです。漬物がお好きな方向けです。

これだと一汁二菜にはなりませんけどね(笑)
返信する
彩りですね (Goldfish)
2010-01-10 23:06:01
風来坊様、

東京チョンガーですので、彩りには無頓着ですね。
ご提案の、漬物のtricolorのアイデアいただきます~。
風来坊様は和洋折衷とかは好まないようですが、やはり本命は和食でしょうか?
恵比寿のランチで、カレーライスに味噌汁が出てくるお店があります。私はWelcomeですけども、きっと許せない組み合わせと思われるのでしょう。
いつか、風来坊さんの手料理を食べてみたいです。
返信する
カレーに味噌汁 (風来坊)
2010-01-11 09:24:22
カレーライスに味噌汁ですか。

懐かしい取り合わせですね。私も嫌いではありません。子どもの頃、実家のカレーライスには、必ず味噌汁が出てきました。

カレーを食べた後に味噌汁を飲む(食べる)と、カレーの辛さが増した記憶があります。

今もたまにはそんな取り合わせになることもありますが、稀ですね。

私の手料理を食べてみたい?

ひょっとしたら、そんな機会が巡ってくるかもしれませんね。

我が家の昨夜の夕食は餃子ディナーでした。ディナーというより、餃子のみの夕食。箸休めの赤カブ漬けはありましたが。

キャベツを茹でて冷ましてから、みじん切りにして絞り、豚ひき肉、ねぎ、生姜、塩・コショウ、ゴマ油、片栗粉を混ぜ、良く練ってから、数時間寝かせてから、皮に包み、焼き上げる。

対面式のカウンターの先のテーブルで食するのは、女房と二人の子供。

私は厨房でビール(発泡酒)片手にキッチンドランカー然として立ち食いしながら、餃子を焼き続ける。昨日は、4回焼きました。

私はチョンガーではありませんが、我が家の週末にはこんな風景が日常的ですね。

女房一人が楽してます(笑)
返信する
幸せ家族 (Goldfish)
2010-01-11 20:56:02
風来坊様、

意外や意外、カレーと味噌汁がOKですか。
原体験が人生を左右する? オーバーですね。

さて、餃子と赤カブ、いいですねえ。
ご主人の手料理を待ち望んで、食べている女性陣が、目に浮かぶようです。焼きを4Batchesですかあ。お子さんは食べざかりのようですね。食べてくれるのって、とても嬉しいものですね。
風来坊さんのコメントを読みましたので、私も今晩は餃子にしました。でも、ストックの味の素の冷凍でした。
これからも、奥さん孝行に励んでくださいませ!

返信する

コメントを投稿