早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

粗食、少食ゆえに長寿を全う…!?

2012年11月22日 03時20分48秒 | 読書





記録によれば、
看護にあたった母親と妹の食事は
子規とはまったく別膳であった。

まさに薄暗い台所の片隅での
一汁一菜の粗食に耐えた。
ご馳走はすべて病床の
子規の膳に並べたのである。

 そこに我が息子、我が兄に対する
無私の愛情を感じる。
子規にだけは栄養を十分に与えて

「早く治ってほしい」
という母親と妹の痛切な願い。
しかし、それは後に
痛恨に変わるのである。

いっぽうで、その粗食、少食ゆえに、
母も妹も長寿をまっとうしたという

なんという皮肉、
なんという結末……!

 「長生きしたければ食べてはいけない!?」
        著 船瀬 俊介


     
     











わずかな収入をやりくりして
用意したご馳走
さぞや高タンパク、高脂肪の
旬のグルメを子規は食べたのだろう

そして子規自身も大食漢
大病していても湧きあがる食欲を
抑えることなどできなかったのかも

ほんの少しでも栄養学とか
アンチエージングとか
そういう知識があったらと思う

人も動物も栄養価の高い
モノばかり食べていると早く死ぬこと
私自身も今回の入院で思い知った次第

ヤマイダレに口三つ
山のように食べると書いて
「癌」と言う字だと
親しい先生が教えてくれた

まったくもって
食欲に任せて食べていると
癌にも糖尿にも心筋梗塞にも
ありとあらゆる生活習慣病への道

美味いモノは給料日にだけ
食べれば良いのかもしれない

     早起き鳥





人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



◆◆現在 3位◆◆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。