早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

他人は他人でしかない

2012年03月04日 03時00分00秒 | 読書




自分の言った言葉が

他人にどう受け止められているか

いつまでも気にしている人がいる。

あの人は気分を

こわしたのではないか、

そしてあの時のあの態度は

自分を責めていたのではないか、

あの時の私のあの言葉を

私があなたを嫌いだ

という意味にとったのではないか

いつまでもいつまでも

気にしつづける人がいる。

  「自分に気づく心理学」 著 加藤 諦三
  
     







相手の気分をこわしたのでは

と思う自分の心

相手を傷つけてしまったのでは

と自分を責める心

一見相手に対して思いやりがありそう

でもよく考えると

いつまでも気にし続けるということは、

逆かもしれない

自分の心中心

言ってみれば相手に対して

思いやりがないとも言える

そう思うなら

いつまでもそう思ってないで

相手を思いやる行動に

シフトするべきである

悩んでばかりいないで

相手の事を思いやる行動をおこす

勇気と心のゆとりを持ちたいものだ

   早起き鳥





人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



◆◆現在 9位◆◆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。