早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

人生、真剣になれますか…?

2011年09月21日 03時47分43秒 | 読書







どんな小さな事にでも、

生命をかけて

真剣にやらなければならない。

もちろん窮屈になる必要はすこしもない。

しかし長い人生ときには

失敗することもあるなどと

呑気にかまえていられない。

これは失敗したときの慰めのことばで、

はじめからこんな

気がまえでいいわけがない。

真剣になるかならないか

その度合いによって

その人の人生はきまる。

 「道をひらく」
    著 松下 幸之助
  
     








「真剣」ということばを

改めて国語辞典で調べてみた。

二つの意味があった。

①本気で事にあたること

②本物の刀で行う勝負

 この連休に「葉隠」を読んだ。

いままでの自分は

「真剣」「真剣勝負」の意味

①のニュアンスでしかなかった。

②のニュアンスで置き換えたら、

受け取る意味はまるで違う。

そこには常に「死」と

隣り合わせなのである。

命をかけて

真剣にやるということは

「死」を意識してこそ、

はじめて真剣なのかもしれない。

ゾッとするくらい、

身が引きしまってくる。

    早起き鳥













 NPO法人読書普及協会創立8周年記念イベントのおしらせ!

 何もない名所、

「一乗谷」の福井市で開催される、

NPO法人読書普及協会創立8周年記念イベント

ひょっとして、おもしろいかも…!

      早起き鳥





人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



◆◆現在10位◆◆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。