早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

本の読み方

2006年08月27日 03時11分25秒 | 読書


そうか、そうかと本から始終受ける読み方
書物が主体で自分が受身

自分で考え、自分が主になって今まで読んだものを再び読んでみる
今度は自分の方が本を読むのです
自分が主体となって自分の心が書物の方を照らしてゆく

自分が研究した知識でなければ
これは生きた力にはならない
受身になって機械的に受け取った吸い取り紙的知識では
本当にこれは何の力にもならない

我々が逆立ちしても及ばない人々はそれぞれの人生の中で
一度だけでな何度か二三年あるいはもっと長い期間にわたって
死に物狂いになって捨て身の勉強や修行をしている
 教養のすすめ 岡崎 久彦

財産を残すとは無形の財産を残すこと
無形の財産とは「徳積み」
財産を残しても人の恨みを買って得た財産なら
子孫には恨みが相続される
あの人は良い人だったな
あの人は優しい人だったな
お金は残せなくても評判の良さは
最高の相続財産である
金や土地などは残しても災いの元
遣ってしまえばあっという間に消えてしまう
かみ締めて本を読もう
世間の人に迷惑をかけない
温かい心でいよう…!
   がんばれ!早起き鳥
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。