早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

嘘はやめよう。あなた自身のために

2011年07月24日 05時00分14秒 | 読書








そもそも嘘をつくのは

何らかの危機を逃れる

ためだったはずなのに

嘘をつくと人生がつらくなる

理由が数多く挙げられる。

これではかえって大きな危機を

招き寄せてしまうようなものだ。

嘘をつかず、

正直に生きるほうがずっと安心だ。

そして何より爽やかな気分でいられる。

嘘はやめよう。

あなた自身のために

 「新、自分を磨く方法」 
       著 スティービー・クレオ・ダービック










嘘をつくのは良くないことだから、

嘘はつかないけれど、

本当のことを言って責任をとる勇気もない。

だから本当のことも言わない。

聞かれたことだけに答える。

嘘をつくことにならないのなら、

黙っていた方が賢明だ。

そんな知恵にいつも凝り固まっている。

子どものころ、

嘘をつくことを厳しく躾けられたけれど、

結局人生を振り返ると、

他人に嘘はつかなくても、

自分に嘘ばかりついてきたような。

そんな気がする。

嘘をつかないと言うことは

責任を持つと言うことかもしれない。

    早起き鳥






人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



◆◆現在 7位◆◆







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。