ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

3月31日現在、井の頭公園の桜は6分咲きぐらいかな。

2016-03-31 21:47:33 | おでかけ
あっという間に3月も最終日。

このところ、武蔵野市役所前、武蔵関公園、善福寺公園と、
毎日ご近所の桜をチェックしている。

本日出かけたのは多摩地区の桜のメッカ。吉祥寺、井の頭公園。

1週間ほど前はまだ2分咲きぐらいで、
ほぼ満開だったのは東の端の方にわずか1本だけだった。
しかし、ここ数日の気温の上昇で自宅近くの桜もかなり開花してきたので、
井の頭公園もそろそろではないかと思ったのだ。

公園へは、自宅からお散歩。
距離は3kmほど。

東急を越え、パルコ前の中央線ガードをくぐったあたりから、
平日にはありえないような人の多さで、
その列は公園まで続いていた。

芙蓉亭の先の坂を下って公園へ。

こちらの西側にはそもそも桜が少なく、
まったく花見の雰囲気ではなかったが、
中央の七井橋方面に進むにつれて、
人の数と桜の開花状況が正比例していた。

七井橋は早くもアメ横状態で、
カメラを構えた人が数十人。
中国語も多数飛び交っていた。

人気のカフェ、ペパカフェフォレストには100人ほどの行列。
左の広場にはブルーシートが隙間なく敷かれ、
まだお昼だというのに花見客で超満員。

その後、ぐるっと公園を一周してみたが、
あまりの人の多さに辟易してすぐ退散した。

明日かあまり天気が良くないみたいだから、
みんな今日出てきたのかなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50代後半からのロードバイク... | トップ | 4月6日現在、善福寺下池の桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事