Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

聖人たちが私たちに近ければ近いほど、その聖人たちは私たちをもっと見守り、より力強く助けてくれる

2022年01月03日 | お説教・霊的講話

聖人たちの取り次ぎについての説教

ドモルネ神父 2021年11月7日

はじめに

先週の月曜日、私たちは「諸聖人の祝日」をお祝いしました。この機会に、聖人たちの力と、聖人たちを敬うことの大切さを、思い出していただきたいと思います。

1.天主は被造物を通して統治される

天主は、天地の創造主です。天主は、すべての人に、その存在と命をお与えになるお方です。また天主は、全宇宙を統治しているお方でもあります。しかし、天主は、すべてをご自分で、直接、統治なさっているわけではありません。天主は、天使や人間を、ご自分の統治に参加させられます。例えば天主は、家庭の父親には、家族各人の物質的、また霊的な福利を守るために、家族の構成員に対する統治権を与え、また教師には、生徒を教えるために、生徒に対する統治権を与えられます。なぜ天主は、そのように統治なさるのでしょうか? それは、天主の統治が、最高のものだからです。最高の統治とは、人々を善良にするだけでなく、その人々が、他の人々にも善良さをもたらす基となるように、するものです。したがって、最高の教師は、自分の生徒を学者にするだけでなく、他の人々に教えることのできる教師にする人です。(「神学大全」第1部a第103問題第6項)

2.天国の聖人たちの力

天主は、聖人たちの取り次ぎによっても、人に恩寵をお与えになります。天主は、すべての恩寵の源です。しかし、私たちの主イエズス・キリストを通してでなければ、いかなる恩寵も、人に与えられることはありません。イエズス・キリストは、いかなる人にも、童貞聖マリアを通してでなければ、恩寵をお与えになることはありません。そして、聖母が、特定の聖人の取り次ぎを通してのみ、分配してくださる恩寵もあります。

実際天主は、特定の聖人に、特定の使命を、割り当てておられます。

例えば、聖ヨゼフは、普遍的教会、聖バルバラは、死にゆく人、聖クリストフォロは、運転手、聖コスマと聖ダミアノは、医者、聖カミロ・デ・レリスと神の聖ヨハネは、病院と病人を、見守る役目を負っています。

そして、天主はこれらの聖人たちに、真の力をお与えになります。それが意味するのは、天主が、ある特定の恩寵については、これらの聖人の取り次ぎを通さなければ、人には与えられない、とお決めになった、ということです。

例えば、教会の儀式書には、聖ブラジオの祝日に、特別な喉の祝別があります。それが意味するのは、痛む喉を癒やしたり、喉を守ってもらったりするためには、聖ブラジオにお願いしなければならない、ということです。そうしないと、私たちの祈りは聞き入れられません。聖トマス・アクィナスは、私たちは、最も偉大な聖人たちだけに祈るのではなく、その尊厳の劣る聖人たちにも祈るべきだ、と言っています。尊厳の劣る聖人にお願いすることが、偉大な聖人にお願いすることよりも、より効果的かもしれません。なぜなら、それは、天主が聖人たちにお与えになった使命と、私たちとその聖人たちとの関係によるからです。聖人たちが私たちに近ければ近いほど、その聖人たちは私たちをもっと見守り、より力強く助けてくれるからです。(「神学大全」第2部a.IIae第83問題第11項)

3. 私たちと天国の聖人たちとの関係

私たちに、特に近い聖人たちとは、誰でしょうか?

・ まず、私たちの守護の天使と、私たちの洗礼および堅振の保護聖人がいます。
・ 次に、私たちが住んでいる司教区や小教区の保護聖人がいます。例えば、さいたま司教区の守護聖人は幼きイエズスの聖テレジアで、特にこの司教区に住む人々を見守ってくれます。私たちの修道院は、聖パウロに奉献された大宮教区にあります。聖パウロは、特にこの小教区に住む人々を見守ってくれます。
・ 続いて、私たちがいる地域の保護聖人がいます。例えば、汚れなき御心の称号の聖母と、聖ミカエルは、日本を見守ってくださいます。
・ そして、私たちが特別な魅力を感じる聖人たちがいます。この魅力は、聖霊から来るものです。聖霊は、私たちを通して、これらの聖人たちをたたえることを望んでおられ、また、私たちがそれらの聖人たちを通して、特定の恩寵を得ることを、望んでおられます。
・ 最後に、特定の状況において、私たちを助ける力を持つ聖人たちがいます。普通、その聖人たちの生涯に、それに関連することが起こったからです。例えば、自分の生徒に殺されて殉教したイモラの聖カッシアノは、教師を助けます。徴税人だった聖マテオは、会計士を助けます。体を焼かれた聖ラウレンチオは、やけどをした人々を助けます。天主への賛美を歌うのが好きだった聖チェチリアは、音楽家を助けます。聖ニケフォルスは、誰かと和解したい人々を助けます。聖ニケフォルスは、事実、これについての良い模範を示した人です。聖アガタは、地震や火山の噴火の危険にさらされている人々を助けます。実際、聖アガタがカターニア市で殉教した直後、地震が町を襲いました。その後、聖アガタの聖遺物のおかげで、近くのエトナ火山の噴火から、町が守られました。日本でも、聖アガタにお願いすれば、よい助けが得られるかもしれません。


結論

天国の聖人たちは、私たちを愛しています。聖人たちは、私たちが天国の彼らのもとにいくことを、望んでいます。聖人たちは、私たちのために祈っており、また、私たちのために多くの恩寵を獲得することもできます。しかし、聖人たちによる私たちへの働きかけの効果は、私たちから聖人たちへの信心の度合いに比例するのです。私たちが聖人たちに敬虔に依り頼めば頼むほど、聖人たちは、より効果的に、私たちを助けることができるのです。しかし、もし私たちが聖人たちのことを知らず、聖人たちのことを考えず、聖人たちにお願いすることがなければ、聖人たちによる私たちへの働きかけは、非常に限られたものにとどまってしまいます。

愛する信者の皆さん、皆さんに近い聖人たちにお祈りすることを、お勧めします。そうすれば、皆さんは、天主を、また私たちの主イエズス・キリストを、そして童貞マリアをたたえることになりますから、みなさんは、豊かな恩寵を受けることでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。