まえがき
「無言館」は語る(1)~(10)
古径散策(1)~(5)
モダンなパリと心斎橋(1)~(6)
恐るべきコクトー(1)~(3)
舟越保武へのオマージュ(1)~(3)
ルーヴルの裸の賓客たち(1)~(7)
秋の訪れと「院展」(1)~(4)
水上勉が遺したもの(1)~(4)
洋館と庭とジョン・ケージ(1)~(4)
堂本尚郎の緩やかな転変(1)~(5)
選ばれし日本画たち(1)~(6)
日本人が洋画に出会うとき(1)~(6)
鶴太郎の鯉泳ぐ(1)~(2)
母なるちひろのまなざし(1)~(3)
ドレスデンからの伝言(1)~(5)
戦後61年目の平和(1)~(4)
瓦礫の下から
ミロの思い出(1)~(2)
推敲するピカソ(1)~(2)
「人生は狂言だ」(1)~(3)
小林柯白の3枚の絵(1)~(3)
松園賛江(未完)(1)~(3)
ル・シダネルのやさしき不在
小さな居場所(1)~(2)
菊池契月と少女たち(1)~(2)
物言わぬ群像 ― 人体彫刻をめぐって(1)~(7)
彼女について知っているわずかの事柄 ― 白洲正子断想 (1)~(3)
指揮者の引き際 ― 岩城宏之を偲ぶ
老境の洋画家たち(1)~(8)
宵山放浪記(1)~(5)
朱色のある風景 ― 清水九兵衛をめぐって(1)~(4)
素顔の芸術家たち(1)~(4)
津高和一ふたたび(1)~(4)
顔、それぞれ ― 京博の肖像画をめぐって(1)~(8)
地下に咲く花 ― 須田悦弘について(1)~(2)
多面体イサム・ノグチ(1)~(6)
てつりう“光源学”(1)~(7)
イメージの系譜 ― 江戸絵画を横断する試み(未完)(1)~(12)
オルセー寸描(1)~
西村元三朗の“未来予想図”
20世紀版画おぼえがき(1)~
傷跡を癒やす歌 ― 新垣勉のこと ― (1)~(2)
文字と精神について
抽象の生まれるとき ― 徳岡神泉のたどった道 ―
北海道から来たエトランゼ(1)~(4)
雪なき冬を送る ― 日本の冬景色選 ― (1)~(5)
メモリアル・ピカソ(未完)(1)~(7)
奈良ばしご ― これもすべて、ほぼ同じ一日 ― (1)~(3)
「日展」の“点と線”(1)~(6)
さくら三昧 ― “極美”を訪ねて ―
豊潤な静けさの中で ― 鈴木昭男の音風景 ―
山に向かいて ― 相原求一朗の風景 ― (1)~(3)
ある日の縮図
鶴のひとふで ― 片岡鶴太郎の世界に遊ぶ ― (1)~(2)
川合玉堂の自然観(1)~(4)
無精ひげ南丹紀行 ― 麻田辨自のふるさとへ ― (1)~(4)
曽剣雄とフェルメールの間 ― 写実をめぐって ―
たまには写真のことなども ― 白川義員を中心に ― (1)~(4)
季節はめぐりて ― 「院展」の画家たち ― (1)~(3)
ベルギー絵画いまむかし(1)~(8)
嵐と祭の前夜
『ペトルーシュカ』試論(1)~(5)
河合隼雄さん逝く
画家として死ぬということ(1)~(13)
芸術は爆発か ― 極私的・岡本太郎論 ― (1)~
イタリアの太陽が沈んだ日 ― パヴァロッティの死を悼む ―
若冲さんの墓参り(1)~(8)
寂聴閑話(1)~(3)
文化財は守れるか
てつりう蓋棺録 ― 二人の女性を送る ― (1)~(2)
忙しい国へ ― 殿様の手すさび ― (1)~(2)
続・文化財は守れるか
工芸に生くる人々(1)~(4)
「新制作展」で思うこと
私的に京都御所歩き(1)~(2)
奈良ばしご・第2幕 ― 「正倉院展」のことなど ― (1)~(9)
紅葉に思いを重ねて
去りゆく秋に追いすがる ― 晩秋から師走へ ― (1)~(3)
クリスマスなのに「第九」の話(1)~(3)
師走の京都そぞろ歩き(1)~(3)
越年顛末記(1)~(4)
ロシアン・アート・ルーレット (1)~(6)
女性文学私見 ― 紫式部と向田邦子のはざまで ―
住吉っさんめぐり(1)~(3)
画人の面構 ― 片岡球子逝く ―
雪に惹かれて二条城
チャイコフスキーからの祝福 ― ガラ・コンサートを聴く ― (1)~(3)
中之島あんてぃーく (1)~(3)
現代美術に肩まで浸かる ― 国立国際美術館私記 ― (1)~
しろがねの寺(1)~(2)
彫刻家の晩年
春の息吹を探して
「無言館」は語る(1)~(10)
古径散策(1)~(5)
モダンなパリと心斎橋(1)~(6)
恐るべきコクトー(1)~(3)
舟越保武へのオマージュ(1)~(3)
ルーヴルの裸の賓客たち(1)~(7)
秋の訪れと「院展」(1)~(4)
水上勉が遺したもの(1)~(4)
洋館と庭とジョン・ケージ(1)~(4)
堂本尚郎の緩やかな転変(1)~(5)
選ばれし日本画たち(1)~(6)
日本人が洋画に出会うとき(1)~(6)
鶴太郎の鯉泳ぐ(1)~(2)
母なるちひろのまなざし(1)~(3)
ドレスデンからの伝言(1)~(5)
戦後61年目の平和(1)~(4)
瓦礫の下から
ミロの思い出(1)~(2)
推敲するピカソ(1)~(2)
「人生は狂言だ」(1)~(3)
小林柯白の3枚の絵(1)~(3)
松園賛江(未完)(1)~(3)
ル・シダネルのやさしき不在
小さな居場所(1)~(2)
菊池契月と少女たち(1)~(2)
物言わぬ群像 ― 人体彫刻をめぐって(1)~(7)
彼女について知っているわずかの事柄 ― 白洲正子断想 (1)~(3)
指揮者の引き際 ― 岩城宏之を偲ぶ
老境の洋画家たち(1)~(8)
宵山放浪記(1)~(5)
朱色のある風景 ― 清水九兵衛をめぐって(1)~(4)
素顔の芸術家たち(1)~(4)
津高和一ふたたび(1)~(4)
顔、それぞれ ― 京博の肖像画をめぐって(1)~(8)
地下に咲く花 ― 須田悦弘について(1)~(2)
多面体イサム・ノグチ(1)~(6)
てつりう“光源学”(1)~(7)
イメージの系譜 ― 江戸絵画を横断する試み(未完)(1)~(12)
オルセー寸描(1)~
西村元三朗の“未来予想図”
20世紀版画おぼえがき(1)~
傷跡を癒やす歌 ― 新垣勉のこと ― (1)~(2)
文字と精神について
抽象の生まれるとき ― 徳岡神泉のたどった道 ―
北海道から来たエトランゼ(1)~(4)
雪なき冬を送る ― 日本の冬景色選 ― (1)~(5)
メモリアル・ピカソ(未完)(1)~(7)
奈良ばしご ― これもすべて、ほぼ同じ一日 ― (1)~(3)
「日展」の“点と線”(1)~(6)
さくら三昧 ― “極美”を訪ねて ―
豊潤な静けさの中で ― 鈴木昭男の音風景 ―
山に向かいて ― 相原求一朗の風景 ― (1)~(3)
ある日の縮図
鶴のひとふで ― 片岡鶴太郎の世界に遊ぶ ― (1)~(2)
川合玉堂の自然観(1)~(4)
無精ひげ南丹紀行 ― 麻田辨自のふるさとへ ― (1)~(4)
曽剣雄とフェルメールの間 ― 写実をめぐって ―
たまには写真のことなども ― 白川義員を中心に ― (1)~(4)
季節はめぐりて ― 「院展」の画家たち ― (1)~(3)
ベルギー絵画いまむかし(1)~(8)
嵐と祭の前夜
『ペトルーシュカ』試論(1)~(5)
河合隼雄さん逝く
画家として死ぬということ(1)~(13)
芸術は爆発か ― 極私的・岡本太郎論 ― (1)~
イタリアの太陽が沈んだ日 ― パヴァロッティの死を悼む ―
若冲さんの墓参り(1)~(8)
寂聴閑話(1)~(3)
文化財は守れるか
てつりう蓋棺録 ― 二人の女性を送る ― (1)~(2)
忙しい国へ ― 殿様の手すさび ― (1)~(2)
続・文化財は守れるか
工芸に生くる人々(1)~(4)
「新制作展」で思うこと
私的に京都御所歩き(1)~(2)
奈良ばしご・第2幕 ― 「正倉院展」のことなど ― (1)~(9)
紅葉に思いを重ねて
去りゆく秋に追いすがる ― 晩秋から師走へ ― (1)~(3)
クリスマスなのに「第九」の話(1)~(3)
師走の京都そぞろ歩き(1)~(3)
越年顛末記(1)~(4)
ロシアン・アート・ルーレット (1)~(6)
女性文学私見 ― 紫式部と向田邦子のはざまで ―
住吉っさんめぐり(1)~(3)
画人の面構 ― 片岡球子逝く ―
雪に惹かれて二条城
チャイコフスキーからの祝福 ― ガラ・コンサートを聴く ― (1)~(3)
中之島あんてぃーく (1)~(3)
現代美術に肩まで浸かる ― 国立国際美術館私記 ― (1)~
しろがねの寺(1)~(2)
彫刻家の晩年
春の息吹を探して