てつりう美術随想録

美術に寄せる思いを随想で綴ります。「てつりう」は「テツ流」、ぼく自身の感受性に忠実に。

都市と文化、デトロイトの場合(2)

2016年09月03日 | 美術随想

ピエール・オーギュスト・ルノワール『白い服の道化師』(1901-1902年)

 最初に迎えてくれたのは、ルノワールの絵であった。今年は京都でもルノワールの展覧会が開かれたほか、東京や名古屋にまで作品を観に行ったこともあったので、ルノワールのことを考える機会が多い。いや、実は考えることなど何もなく、ただ純粋に彼の絵を楽しめばいいのかもしれないが・・・。

 だいたい、印象派の存在自体、そういった頭でっかちの鑑賞法に異議を唱えているといえる。それまでの西洋絵画において重要とされてきたキリスト教の知識、文学的な教養、歴史上のできごとなど、高尚なモチーフが尊ばれてきた世界から、印象派の画家たちは我々が生活する日常の次元へと一気に近づけてみせたのだ。要するに“眼に見えるもの”こそが絵画にとっては重要で、知的なウンチクなどは邪魔者にすぎない、ということだろう。

 しかし、展覧会では作品の横に“解説”をつけるのが(少なくともこの国では)常識となっているし、図録を買えば、もっと長文の説明書きが載っている。たった一枚の絵にこれだけの説明がいるのか、と疑問に思うこともなくはない。ちなみにぼくが今書いているのは説明ではなく、あくまで感想なので、ご容赦願いたい。

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 『白い服の道化師』のモデルになったのは、画家の次男であるジャン・ルノワールだという。ジャンはのちに映画監督の巨匠となったことはよく知られているし、東京のルノワール展の会場でもジャンの映画の一部分がずっと流されていた。

 ぼくはほとんど映画を観ない人間なので、ジャンの監督した映画を通して鑑賞したことは一度もない。ただ、光や色彩への感受性といったものは、父から息子へ受け継がれているのかもしれないとは思う。絵画から写真を経て映画へ、という一連の流れは、もちろんテクノロジーの進化にのっとったものだ。けれども、父ルノワールがもう少し後に生まれていたら、ひょっとすると映画の仕事をしていたのではないか、とは思わない。

 印象派のもう一方の雄、かのクロード・モネは、時間が変化するにつれてキャンバスを何枚も置き換え、いわば絵画を映画に近づけるようなことをした。これはきたるべき技術の進歩を見越した行為と思えなくもない。だが、ルノワールの作品からは、そういった時間の経過を感じさせられることはあまりないのである。

 ダブついた道化師の衣装をつけ、椅子に腰かけてポーズをとるジャンの姿は、大人っぽくも、子どもっぽくも見える。そこには、時間が混沌としたままに停滞しているような雰囲気があるのだ。そして、おそらくこのポーズのまま何時間も静止させられていた少年ジャンの苦痛を推し量ってみれば、彼が将来、“動く人間”を表現する仕事につくことになった心理も何となくわかるのである。

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ピエール・オーギュスト・ルノワール『座る浴女』(1903-1906年)

 やはりルノワールといえば女性像、しかも裸婦であろう。実はこれこそ、“キリスト教的”“歴史的”な古い絵画とおのれの新しい絵画を差別化する、もっとも重要な武器だったのだといっていい。

 かつての裸婦像は、主に神話のワンシーンとして“必要悪”的に描かれたものであり、表向きは、男性の欲情をそそるようなものであってはならなかった。けれどもルノワールの裸婦は、欲情とまではいわないまでも、観る者にある種の肉感的な感動を呼び起こすに足る性質を備えているといえる。端的にいえば、ルノワールは年を取ってからも、女性の素晴らしい肉体に対する賛辞を惜しまなかったのだ。

 なるほど、これほど堂々とした裸体を晒し、威厳すらも感じられるようなポーズをとられたら、男は黙って見とれているしかないというのだろうか。“知的絵画”との決別を果たした印象派の画家たちは、特にルノワールにおいて、無条件に女性の裸を崇めるという、現代では誰でもやっている行為への先鞭をつけたともいえるのである。

つづく
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都市と文化、デトロイトの場合(1)

2016年09月01日 | 美術随想

〔大阪市立美術館を囲む銀杏の並木〕

 「ゴッホより誰々が好き〜」という、にわかには信じがたい内容のギャグが、世間では流行っているという。まったく、世の中は何が起こるかわからない。

 しかし、そんな一過性のネタが巷を賑わしたところで、何といっても日本人はやはり、誰よりもゴッホが好きなのだ、と思う。これは今にはじまった現象ではなくて、かの「白樺」の時代からゴッホは日本に紹介されていたわけだし、日本人が所有している作品もあった。ただ、著名な連作の『ひまわり』のひとつが、芦屋を襲った空襲がもとで灰燼に帰したという事実は、あまり知られていないような気がする。

 とにかく、生前にはまったくといっていいほど絵が売れなかったゴッホは、今や美術界の最高の地位にまでのぼりつめたといっていい。そしてその現象がもっとも顕著なのが、日本なのである。もはや日本では、ゴッホは神格化されたというべきであろう。

 そのせいか、ゴッホを含む展覧会が開かれると、必ず彼の作品がポスターなどに採用される。特にゴッホの自画像が出品される場合は、彼の顔が街中に貼り出されるということになる。結果として、ゴッホの名前と顔はますます知られるようになり、日本人の“ゴッホ好き”に輪をかけていくのである。

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〔「デトロイト美術館展」のチケット〕

 と、まあそんな感じで、またしてもゴッホの自画像が大きく印刷されたポスターを関西のあちこちで見かける次第となった。というのも、大阪市立美術館にその絵が来ているからであるが、ゴッホ単独の展覧会ではなく、アメリカのデトロイト美術館から大挙して来日した作品群のなかにゴッホが2点ほど含まれている、というだけの話だけれど・・・。

 さて、デトロイトといわれても、あまりピンと来ない。ぼくのようなクラシック音楽のファンには、昔から「デトロイト交響楽団」というオーケストラの存在はよく知られていただろうが、それ以外に何があるかというと、自動車産業の盛んなところだ、という印象しか浮かばないのである。まさかそこに立派な美術館があるなどとは、想像したこともなかった。

 ただ、工業と芸術の絶妙なバランスが維持できてこそ、優れた近代都市といえるのだろうし、そこに生活する人々の生き甲斐にもなり得るのだろう、と思う。かつてこの大阪にも、文化面への補助金を大幅に削減した為政者がいたわけだが、彼は何もわかっていなかったのだ。

 自動車の街として栄えた都会が、その一方でいかなる美術品を有し、それを大切にしてきたのか・・・。それを知っておくのは、今後の社会のありようを占ううえでも、決して無駄ではないだろう。さらに、近畿最大の都市を自負する大阪で、そのコレクションが公開されるということは、やはり有意義なことでもあるだろう。

 などと大仰なことを考えながら、天王寺公園のなかにある美術館へ向かったのだった。この公園は、かつてホームレスを閉め出すために有料化されて物議を醸したことがあったが、今ではまた無料で出入りできるようになり、新しい店などもできてすっかり生まれ変わった。これもまた、日々変わりつづける大阪の断面を見せられるようで、なかなか興味深いのである。かつてフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』がこの美術館で公開され、ラッシュアワー並みの人ごみに揉まれながら鑑賞したとき、公園内には青空カラオケの歌声が呑気に響き渡っていたというのに・・・。

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