てつりう美術随想録

美術に寄せる思いを随想で綴ります。「てつりう」は「テツ流」、ぼく自身の感受性に忠実に。

年越しあれこれ(2)

2017年01月03日 | その他の随想
 境内には、お坊さんかそれとも司会進行の担当者か、朗々たる声がマイクを通して響き渡る。まるでイベントの開始を告げるかのようである。

 そう、ぼくは今まさに、これから除夜の鐘を突きはじめようとする瞬間に行き合わせたのだった。これまで何度も年越しの瞬間を寺で過ごしてきたが、こんなことははじめてだ。

 司会の声が、今から除夜の鐘の第一打を突くにあたり、皆さんは合掌を、などといっている。鐘楼を取り囲む多くの人々は、いわれたとおりに手を合わせる。ぼくは少し鼻白んできたのだが、ここで多数派に逆らっても仕方ないのでおとなしく合掌した。思ったよりも大きい梵鐘の音が、そんなすべてを包み込んで来年へと押し流そうとする。

 実は、除夜の鐘を突くための整理券が配られていたらしいのだが、ぼくが薬師寺に到着したときには受付が終わっていたのか、どうすれば鐘が突けるのかがわからない。ただ、すでに券を持っている人たちはとぐろを巻くように鐘楼の周りに並び、自分の番が来ると嬉々として鐘を突いている。なかには歯を見せて、笑いながら突いている人もあるほどだ。前にも書いたが、本来はもっと“厳しさ”が、ないしは“厳粛さ”があってもいいのではないかと思うのだが、除夜の鐘は新年を迎えるための空虚な儀式のようなものに成り下がってしまったのだろうか?

 仕方がないので、次々と突かれる鐘の音を聞きながらうろうろしていると、再びマイクの声で「3、2、1、明けましておめでとうございます」と叫ぶのが聞こえた。まさか、ここでもカウントダウンをやってくれるとは・・・。


〔昭和56年に復元された西塔を下から見上げる〕

                    ***

 せっかく来たのだからご本尊でも拝もうと思ったが、金堂の前には長蛇の列である。いったいどんなご利益があるのか知らないが、ここに並ばなければならないとすれば、新年早々かなりの試練だ。例年、デパートなどで福袋の争奪戦を経験している人には大した苦労ではないかもしれないが、一向に列が進む様子がないので、あきらめて隣の大講堂に入る。

 ここにいらっしゃるのは、巨大な弥勒三尊。そして、現代の彫刻家である中村晋也が制作した僧形の菩薩像がそのあいだに挟まるように立っている。中村晋也といえば、最近のドラマで話題となった五代友厚の像を大阪証券取引所の前に作った人物で、ぼくも最近までその近くに勤めていたが、勇ましげな五代の姿にカメラを向ける人をよく見かけたものだ。

 大講堂の中央に座した弥勒如来は、地震が来ても揺るがないような安定感のあるたたずまいだが、横から眺めてみると、中村作の二体は前のめりになりながらやっとの思いで立っているように見えた。拝む人に安堵感を与えるような堂々たる仏像に比べると、いかにも頼りなく、危なっかしそうだ。はからずも、そこには仏を前にした人間のちっぽけさがあらわれているように、ぼくには思えたのだった。


〔金堂の前に並ぶ人々〕

つづく
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年越しあれこれ(1)

2017年01月02日 | その他の随想
 長いあいだブログをサボっていると、再び書きはじめるのも気が引けるものだが、筆者がまだ生きているということを示すためにも、何か書いておいたほうがいいように思う。

 というわけで、このたびの年越しのことでも書いておこうか。もちろん、新年が来るたびに定める決意などというものが、その年の後半にもなるとすでに跡形もなくなっているという事実は、これまで何度も繰り返しているので分かりきっていることだけれど・・・。

                    ***

 年越しそばを食べ終えると、久しぶりに年末の奈良へと足を伸ばした。とにかく、家でダラダラしながら2017年を迎えることだけは、何としても避けたい一心であった。

 近鉄に乗り換え、大和西大寺という駅でさらに乗り換えて、橿原神宮方面へ2駅。数年ぶりに訪れる、薬師寺である。ここには以前、たしか元日にも来たことがあるような気がしたので調べてみたら、2008年のブログにその記述があった(「越年顛末記(2)(3)」)。もうずいぶん昔の話だ。

 とにかく、足を運ぶたびに薬師寺は変貌を遂げているように思われる。それというのも、この寺は何年も前から壮大な工事現場といった様相を呈していて、新しい(というよりは、かつて存在していた)建物が続々と復元されているのである。それとは別に、創建当時から現存している唯一の建造物だという東塔は数年前から解体修理がおこなわれており、今はすっかり覆い隠されてしまっている。薬師寺の目印でもある2本の塔が再び揃うのは、まだ数年先のことになろう。

 深夜の薬師寺へやってくるのは、はじめてのことである。寺に隣接する西ノ京という駅は、観光名所に近い割りには小さく、これといって特徴のない駅だが、新年に間近い時間に電車から降りてみると、周辺にはほとんど人影がなく、まるで地の果てに迷い込んでしまったような心細さを感じた。今ごろ渋谷とか、何とかランドといった賑やかなところでは、カウントダウンに向けて人ごみがますます膨れ上がっているであろうことはまったく別世界のできごとであるかのように。


〔西ノ京駅のホームには石碑が建つ〕

                    ***

 駅を出て、ひっそりと暗い駐車場のようなところを進む。以前、そういえばここを通ったにちがいない、というような曖昧な記憶を頼りにしながら。道案内をしてくれる係員がいるわけでもなく、他に薬師寺に向かうとおぼしき人もほとんどいない。観光客には不親切すぎるぐらいの、そっけなさ。いや、やはり不安をかき立てるのは、周囲に広がっているはずの伽藍が闇に沈んでしまい、何も見えないからだろう。

 ただ、近年のやたら観光地化された寺社のたたずまいを削ぎ落としたその姿からは、一種の厳しさが感じられたのもたしかだ。本来、お寺にお参りするにはこういう厳しさが求められたはずであって、単なる名所を訪れるのとは心構えも異なるべきなのであろう。だいたい、学校の修学旅行なるものが、そういったダラケた気分の遠因になっているような気がしないでもない。先生に引率されて、列を作って私語を交わしながら見て回るような場所ではないのである。

 奈良の夜は暗い。まして薬師寺付近は、奈良の都会からもかなり離れていて、夜空に星がまたたいているのがよく見える。ぼくが暮らす大阪では滅多にお眼にかかれない、満天の星空である。そんななかを、ところどころに灯された提灯の光を頼りに、寺のほうへと近づいて行く。

 どうやら拝観入口らしい場所にたどり着いた。しかし、周囲にはちらほらと人がいるばかりで、家の近所の名もないお寺と変わらないほど閑散としている。以前、東大寺に年越しに来て、閉じた門の前に並んで何十分も待ったときとは明らかに事情がちがう。

 もしかしたら、とんでもない穴場に来てしまったのだろうか? そんな、やや不謹慎な喜びに逸る気持ちを抑えながら「東僧坊」という建物を抜けると、普段は気がつかなかったが、そこに鐘楼があった。そして、百人をはるかに超える人々が、梵鐘を囲んで群がっているのだ。新年の訪れを、今か今かと待ち構えながら。何とかランドには及ぶまいが、これこそが現実なのであった。


〔鐘楼の周囲には足の踏み場もない〕

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