山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

韓国の山旅(その8)

2012-11-28 | 海外の旅

登山口

登山口です。
これからお寺を抜けて行きます。

紅葉(1)

まだ真っ赤なモミジが残っていました。
天気はよさそうです。
時間は午前7時、気温は5~6℃くらいでした。


紅葉(2)

歩いている右奥です。
ここにも紅葉が残っていました。
まだ太陽があたっていないので、色がよくでて
いませんでした。


海印寺(へインサ)

伽倻山・海印寺(カヤサン・へインサ)と読みます。
海印寺は森羅時代の802年に建立された名刹です。
韓国では、仏教における三宝(仏・法・僧)の寺として
「海印寺(へインサ)=法」、「通度寺(トンドサ)=仏」、
「松広寺(ソングァンサ)=僧」が三大名刹として
知られています。
このお寺はその3つのうちの1つです。


世界遺産の石碑

1995年に世界遺産に指定されました。
大きな石の記念碑がありました。


紅葉(3)

山の上のほうをみると朝日が射してきました。
紅葉がきれいでした。


第2の門

2つ目の門を潜ります。


第3の門

3つ目の門です。
この石段を登れば本殿があるようです。


九光楼

かなり広いところにでました。
正面が九光楼という建物です。
日本のお寺や神社のようにお賽銭箱がありません。


お釈迦さまの骨

これはお釈迦様の骨だそうです。
この本殿に納められているそうです。


梵鐘楼

左奥に梵鐘楼がありました。
太鼓・梵鐘・木魚・雲板のセットです。
手前にはたくさんのハスの花が浮かんでいました。


僧侶

僧侶が右からきて左の木戸に入るところでした。
寒いので帽子を被っていました。


三層石塔

右の石塔も珍しいそうです。
みんなが足早に通り過ぎています。
あまりゆっくりできませんでした。


経楼

この中に木版の「高麗八万大蔵経」が納められています。
高麗時代に北方遊牧民(元)の侵略から国を守るために
15年もの歳月と莫大な労力・費用をかけて製作されたそうです。
現存する大蔵経の中でも最高峰のものとされています。


経楼の内部

内部は見ることができませんでしたが、表に大きな写真が
飾ってありました。
幾つもの棚に仕切られて木版が保管されているようです。


本堂

この中には大きなお釈迦さまの像がありました。
建物の壁にはお釈迦さまの一生のようすが描かれています。



甘露水

すぐ近くに水がでていました。
折角なので、飲んでみました。
冷たくて美味しい水でした。

この海印寺はかなり広い敷地です。
ゆっくり見学するには2時間くらい欲しいところでした。



今朝は冷え込んでいます。外気温はみたら、4℃でした。
今日はこれから奥多摩の山を歩いてきます。
みなさんのところにご訪問できないと思います。
ご容赦ください。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海印寺 (つちや)
2012-11-28 05:32:32
お早うございます
訪ねたことがある懐かしい海印寺です。
世界遺産の石碑の横に立ったカミさんの記念写真があります。
三層石塔、大蔵経門もしっかり撮ってきています。
懐かしさを感じながら見させて貰いました。

奥多摩の山歩き、天気はよさそうです。 楽しんできて下さい。
返信する
世界遺産に指定されました (yokosuka 安人です)
2012-11-28 06:26:15
山小屋さん

世界遺産だったのですね
何でも無い外国に行かれる訳が無いと?思ってました

今日も奥多摩歩きですか?
気を付けて行って下さいネ

チョッと寒い様です
返信する
名刹 (地理佐渡..)
2012-11-28 06:31:03
おはようございます。

韓国では相当の名刹のようですね。見た感じで
その風格を感じます。また大蔵経を持っているとか。
一時期かなりの量を日本にも輸出していたと聞く
大蔵経です。朝鮮での活字印刷の歴史は相当
古いようで、歴史の本にも出てきます。

さて、今朝は冷え込みました。放射冷却でしょう。
こちら佐渡南部は5時の観測値で0.7℃でした。
空港のある秋津は氷点下だったようですよ。



返信する
海印寺 (mcnj)
2012-11-28 09:54:34
ここは、行きたかった所ですが、とうとう行けませんでした。
韓国には、沢山の世界遺産がありますが、ここも、有名なところですね。
八万大蔵経と、これを納めている建物、板殿は、貴重なものだそうです。

奥多摩ですか。
もう、冬山でしょうね。
お気をつけてどうぞ。
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-11-28 11:04:11
いつも大変お世話になっております
昨日もご足労頂き有難うございました

こんな寒さはなんのその
奥多摩の山を
歩いていらっしゃるなんて
素晴らしいパワーですね。

いつも珍しいお写真で
たくさんの感動有難うございます



これからもヨロピク
感謝の気持ちをこめて
返信する
韓国の山 (シクラメン)
2012-11-28 18:34:08
こんばんわ。山歩きをされえもしっかり取材をされていますね。世界遺産のお寺ですね。大きい
石の記念碑ですね。紅葉が残っていてきれいですね。今日は寒いですが奥多摩歩きですね。頑張ってください。
返信する
Unknown (pochiko)
2012-11-28 23:32:41
お釈迦様の骨があるとは…驚きました。
近くまで行っただけでも、御利益がありそうな気がします。
梵鐘楼の色とりどりの蓮の花は夢の世界の様です。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2012-11-29 05:28:36
海印寺、さすが世界遺産になっているだけ
あって立派なお寺でした。

見学するにはもっと時間が欲しかったです。
この日の山登りにスタートはこの寺の裏にありました。
急ぎ足で通り過ぎただけでした。
返信する
安人(あんじん)さんへ (山小屋)
2012-11-29 05:30:38
このお寺は世界遺産に指定されています。
なかなか立派なお寺でした。
もう少し時間が欲しかったのですが、山登りが
目的だったので、仕方ないですね。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2012-11-29 05:32:55
海印寺は韓国でも三大寺院に数えられている
そうです。
たくさんの建物がありました。
時間をかけて見学したかったのですが、足早に
通り過ぎました。
要所だけは撮影した積もりです。
返信する

コメントを投稿