山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

裏磐梯(その5)

2009-03-11 | 福島の山

スノーシューを履いてスキー場の上に出ました。
かなり雪が多いです。
カラマツも小さく見えます。
雪が舞っていて冬景色でした。



ラッセルするために現地ガイドのすぐ後ろにつきました。
このガイドはこのあたりの山を熟知しています。
晴れていればこの上にある「箕輪山」に登る予定でした。
この天気だったので、ここから森の中を歩いて下に降りるようです。
ガイドがいないと確実に迷子になるでしょうね。



ここにはたくさんのブナがあります。
雪は2mくらいあったでしょうか?
パウダースノーですから、スキーなどにもよさそうです。
新雪を踏んで歩くのは気持ちよいものです。




木の幹から何かが飛び出しています。
小さな新芽のように見えます。
ガイドに聞いたら「ヤマヅタではないか」ということでした。
暖かくなるのを待っているようでした。




木の根っこをみるとその部分だけ穴が開いています。
ブナをミズをたくさん吸い上げることで知られています。
根っこのほうが暖かいので雪が解けてしまうようです。
春になると落ち葉が見えてきます。



大きなブナがところどころにあります。
物音がしません。
ガイドから「自由に歩いていい」という許可を得ました。
それぞれ踏み後のないところを歩きます。
気持ちよかったです。





大きな木がありました。
「ダケカンバ」だそうです。
こんな大きな木はなかなか見られません。
自然が豊かな森のようです。




ブナは上に向かって枝を伸ばします。
ここは風が強いのでしょうか?
枝が大きく横に広がっています。
大きな木からは元気が貰えます。
気温はマイナス10くらいでしたが、寒くはありませんでした。




後ろを歩いていた仲間が前に出ました。
ガイドから大きく離れなければ大丈夫です。
時々立ち止まって後ろからくる仲間を待ちます。
なだらかな下りが続きました。




ブナの木は大き過ぎて全体がカメラに納まりません。
枝を見上げると複雑な幾何学模様を描いています。
葉っぱが出たらどんな姿になることでしょう。
青い空を欲しかったです。



どこをみてもブナばかりです。
幻想的な雰囲気でした。
時々風が吹き抜けます。
顔がひんやりして気持ちよかったです。



場所によっては雪が多いようです。
静寂な世界が広がっています。
冬山は荒れると怖いです。
このコースはリフトに沿って降りるようです。



ところどころに大きなブナがあります。
やはり上に伸びず幹の途中から枝分かれしています。
ここは雪がないと歩けないところのようです。
豊かな自然が広がっているようです。
もう少し下ります。



◎付 録
昨日、暖かかったのでセツブンソウに会ってきました。


セツブンソウは「春の妖精」と呼ばれています。
旧暦節分の頃咲くのでこの名前があります。
昨年より早く咲き出したようです。




ここは静かな山の中です。
北斜面なので他と比べて遅くまで咲いています。
直径1cmくらいの小さな花です。




落ち葉を押しのけて顔を出しています。
白く見えるのはガクで、黄色いのが花びらです。
紫色のものがオシベです。
変わった姿の花です。



秩父に群生しているところがあるそうです。
観光バスがくるそうなので、行ったことがありません。
毎年ここに会いにきます。



顔を見合わせて話をしているようです。
次々に顔を出します。
ひっそりとした山の中です。
誰にも会わずゆっくり話し合ってきました。
もうそろそろ終わりのようでした。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おーちゃん)
2009-03-11 09:38:51
スノーシューで雪山歩き。
いろんなことを体験しますね。

セツブンソウは山小屋さんの秘密の場所ですね。
返信する
ブナと新雪 (だんだん)
2009-03-11 10:17:42
ここはどこの国か?と思ってしまいますね!
シューを履いてコブの頂上まで登る時は、すごいきついです。ハァハァ息が切れて!

ガイドさんがいないと、絶対遭難しますね。
わたくし、秩父の群生地で節分草を見ました(笑)
あずまや山の麓だったかな?
返信する
セツブンソウ (まよこ)
2009-03-11 10:57:18
山小屋さん今日は。
ガスに煙った銀世界は
不思議な気分で見ました。
色も音もない世界に思えましたが
スノーシュで進んでいかれるのですね。

セツブンソウ綺麗ですね。
もうそんな季節なのですね。
光に輝くお花が凛として誇らしげに見えました。
素敵な写真でした。
返信する
こんにちは~♪ ()
2009-03-11 11:07:05
雪が舞う曇天の雪景色、スノーシューには大変でしたでしょうが絵になりますね~!
良く沢山のカットを撮られましたね。
こちらの方が驚きです。
お陰で居ながらにして見られない景色を見せて頂き嬉しいです~^0^/
迷子にならなくて良かったですね。

セツブンソウ、山小屋さんの独り占め。
秘密の場所なんですね。
可愛いお花ですね。
鳥さんと同じで現地で見る感動は大きいでしょうね~♪

↓田部井さんのロッジにお泊りでしたか。
彼女の鍛えられた精神力、一つまみでも欲しいです。
彼女よりお姉さんのようですが、まだまだ私も意気軒昂ですから~(笑)
返信する
Unknown (どら)
2009-03-11 12:22:27
まだまだあるのですね 銀世界
こんな所 怖くてとても歩けません。 でも新雪は思ったより歩きやすいことを この正月に行った山で経験しました。スノーシュー 持っているけれど この二年ほど使っていないな。一人じゃね・・・
節分草 やはり可愛い
あさって伊吹山に逢いに行く予定ですが もう遅いでしょうかね?
返信する
銀世界 (とくさん)
2009-03-11 16:21:02
こんにちは
同じ福島県に居ながら、まるで違った世界に住んでいるようです。
辺り一面皆同じように見えてしまい、道に迷ったらアウトです。

雪の無い箕輪山は何度も登ってますが、それと比べると想像もできない銀世界です。

山小屋さんたちの体力は相当なものですね。
恐れ入りました!!!。
返信する
命の綱 (地理佐渡..)
2009-03-11 19:58:15
こんばんは。

まさにこの天候と状態ですから
現地ガイドの方は命の綱ですね。
心強いものです。

さて、セツブンソウ。本物を見
たことはないです。うらやましい
ですねぇ。
返信する
おーちゃんへ (山小屋)
2009-03-11 20:56:14
今日は風が冷たかったです。
群馬と栃木にバス旅行してきました。
自治会の仕事です。

セツブンソウが待ってくれました。
嬉しかったです。
返信する
だんだんさんへ (山小屋)
2009-03-11 20:58:59
一緒に行けばよかったですね。
2時間くらいの歩きでしたから、丁度よかったと思います。

セツブンソウの群生地が秩父にあるそうですね。
まだ行ったことがありません。
毎年ここで我慢?しています。
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2009-03-11 21:06:00
ガスっている雪山は静かでした。
山は必ず晴れるとは限りません。
これも思い出に残る体験でした。

今年は山の花が早いようです。
昨年と同じ時期に行きました。
セツブンソウはもう終わりを迎えていました。
返信する

コメントを投稿