山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

駒止湿原(最終回)

2008-07-17 | 山の花
ズミ

白い花が咲いていました。
別名:コナシ、コリンゴ、、ミツバカイドウなどといいます。
酢実(ズミ)と書きますから、実が酸っぱいのでしょう。
やはり春先の花です。
大きな木になりますが、ここではそれほど大きくは
ありませんでした。
バラ科の花らしく、5弁花がきれいでした。



ヒオウギアヤメ

ヒオウギアヤメをアップにしてみました。
内側にある花弁がそれほど大きくありません。
アヤメは大きく飛び出ています。
このようにしてみると違いがよく分かります。
湿原のお姫さまのようです。



ワタスゲにも立って貰いました。
元気一杯です。
やがて綿毛が飛んでしまうと湿原には本格的な
夏が訪れます。


モウセンゴケ

湿原で生活している食虫植物です。
白い花を咲かせますが、花は終わっていました。
葉っぱに粘液があってそこにくっついた虫などを溶かして栄養にします。
一度食べたたんぱく質の味が忘れられないようです。
小さな虫がくっついたものもたくさんありました。



トキソウ

花弁の色が「トキ色」をしているのでトキソウです。
アサヒランがあれば必ずといっていいほど見つかります。
ここでもかなり奥に咲いていました。
やはり小さな花なので、カメ写りが悪いです。
木道から身を乗り出して、片手撮りでした。
佐渡のトキもそろそろ放鳥の訓練に入るようです。
自分で餌をとって自立するまでにはまだまだ時間がかかるようです。



ワタスゲもアップで見るとそれなりの存在感があります。
こんなに近くで見るのは初めてでした。
尾瀬などでは木道で立ち止まるのは難しいです。
次々に人がやってきます。
もちろん、三脚は禁止になっています。




少し逆光気味に撮って見ました。
風があるとジットしていてくれません。
今回は湿原の花たちとゆっくり遊ぶことができました。
ここだけを目的にしても充分価値があると思います。
花たちとまた会うことを約束して別れました。
楽しい1日でした。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
其々に美しい (marri)
2008-07-17 08:57:43
ワタスゲが可愛い。
撮り方で随分躍動感が有りますね。湿原の風を感じます。
モウセンゴケ、逞しいね。自然界の掟の様なものを感じます。だって美しいだけでは生きていけない、逞しさと、生命を維持する知恵で今日まで生きて来たことを思いました。

ヒオウギアヤメ この花は紀子様の「お印」で有名になった花だったかしら?菖蒲園に行くと探して必ず見ます。それは控えめで優しげな花だったからです。でも今の妃殿下は母の逞しさが有りますね^^♪
返信する
自然の中で。 (toruneko65)
2008-07-17 13:22:32
風の音。木々のざわめき。小鳥のさえずり。
あふれんばかりの湿原の生命力を感じます。
ヒオウギアヤメ、大好きな花です。
ワタスゲも、ほんわかと感動をもって受け止めるみずみずしい心が蘇ってきます。

こうして自然に触れるとやはり人間も自然の一部なのかな、と思います。♪^^
返信する
こんにちは! (おーちゃん)
2008-07-17 14:00:09
ほんとに美しく撮れてますね。
毎回、感心して見てます。

今日ハスの花を撮りに行きました。
山小屋さんなら、さぞ美しくお撮りになるだろうと思いました。
返信する
トキソウ! (naoママ)
2008-07-17 14:30:06
うわぁ~!、トキソウが咲いていましたか~!
綺麗な色ですね、ステキです
本当に小さくて写真に撮りづらいお花で・・・
私も一昨年の8月に尾瀬ヶ原で見ましたが、満足な写真が写せませんでした。
山小屋さん、片手でもこれだけ撮れればベリーグッドです

風に揺れているワタスゲが絵になりますね。
まだまだ若いくて白くて初々しいワタスゲですね。
青い空と木道と白いワタスゲを見ていたら、私も高原の空気が吸いたくなりました。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-07-17 15:37:06
こんにちは~♪

山小屋さん、朝が早いのですね!
私は朝は弱いほうです。

下から2番目のワタスゲがとくに好きです!
どんな感じなのか実際に見てみたいです。
昨日も蚊に刺されまくりました。
いつものことですけど、スプレーなんて効果なしです。
ただでさえ貧血気味なのに~~~!
山小屋さんは蚊に刺されませんか~*^-^)
返信する
ワタスゲ (とくさん)
2008-07-17 15:45:54
こんにちは
ワタスゲやモウセンゴケ、トキソウ等も尾瀬や会津方面の湿原で良く見かけます。
駒止湿原も色々な花が咲いて賑やかですね。

何度か行った駒止湿原も探して見れば花の宝庫ですね。
ワタスゲも今が盛りのように咲いてます。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2008-07-17 17:42:13
トキソウきれいに撮れましたね
私はまだ自生のトキソウに会えません
ワタスゲ 何度見ても素敵です
ほんとに何度も来たい湿原ですね
返信する
マリーさんへ (山小屋)
2008-07-17 19:33:19
ヒオウギアヤメは紀子さまのお印ですか?
おしとやかな花ですね。
湿原の花もそれぞれ逞しく育っていました。
何といってもワタスゲがよかったです。
返信する
toruneko65さんへ (山小屋)
2008-07-17 20:52:14
湿原には独特の雰囲気があります。
爽やかな風が吹いていました。
風を強く感じるのはやはりワタスゲですね。
久し振りにワタスゲの群生をみました。
もうすぐ本格的な夏がきますね。
返信する
おーちゃんへ (山小屋)
2008-07-17 20:56:00
写真はその時自分で感じたままを撮ればいいのです。
この日は時間があったので、いろんな角度から撮ってみました。
ワタスゲも下から写すと大きく見えます。
楽しい写真がたくさん撮れました。
返信する

コメントを投稿