山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

日の出山荘(その2)

2011-12-11 | 日常の出来事
杉の伐採

杉の伐採をしているところを歩きます。
この日は休日だったので、作業もお休みでした。
作業中は通るのが難しいようです。


マムシグサ(実)

真っ赤な実をつけています。
有毒なので小鳥も食べないようです。
葉っぱは枯れていました。


フユイチゴ

今が一番食べ頃です。
野生のイチゴとしてこの時期だけ楽しめます。
小さいですが、甘くて美味しいです。
たくさんあればジャムなどにもできます。


杉林

杉林の中を歩きます。
このあたりはきれいに整備されていました。


ナンテン

ナンテンが自生していました。
小鳥が種を運んできたようです。
真っ赤な実が自然の中によく溶け込んでいました。


日の出山荘の入口

目的の「日の出山荘」に到着しました。
入場料は大人¥300ですが、65歳以上は¥200です。
仲間のほとんどが¥200を払っていました。


モミジ

中に入るといきなり真っ赤なモミジが出迎えてくれました。
紅葉ももうだいぶ下まで降りてきているようです。


青雲堂

萱葺きの屋根は最近葺き替えたようです。
かなり新しい感じがしました。
ここは中曽根元首相とアメリカのレーガン元大統領が日米首脳会談を
行なった山荘です。


座卓

室内には大きな座卓と写真パネルが飾ってありました。
レーガン元大統領は夫人と共にここを訪れたそうです。


囲炉裏

すぐ隣の部屋には囲炉裏もあります。
ここで中曽根元首相がお茶を立ててご馳走したそうです。
その時の写真も飾ってありました。


説明文

こんな説明文がありました。
昭和58年11月11日といえば今から28年も前のことです。


紅葉

すぐ近くにきれいなモミジがありました。
後ろの竹薮とのツーショットが印象的でした。


ロン・ヤス

二人が並んで外をみている写真がありました。
当時、二人は「ロン・ヤス」と呼び合ってお互いを信頼して
いたようです。

遊歩道

広い敷地です。
遊歩道も整備されています。
これからもう少し奥まで散策してみます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星雲 (mcnj)
2011-12-11 09:08:28
懐かしいですね。
昭和の終りの頃ですね。
一時代も二時代も過ぎ去ってしまいました。
バブルが、最高に膨れ上がる、手前の時代で、
皆、勢いがありました。
あんな時代は、もう、2度とやって来ないでしょう。
返信する
目的の「日の出山荘」に到着しました。 (yokosuka 安人です)
2011-12-11 10:00:07
こんにちは♪
あれ?聞いた事が有る・・・
やっぱりそうだったんですね ロン&ヤスだったんですね
懐かしいです 今では誰でも見れるんですか
入館料見たいな物で??

紅葉も綺麗ですね

有難う御座いました
返信する
Unknown (ココア)
2011-12-11 13:59:31
懐かしいです。
ロン&ヤス、話題になりましたね。
なぜに、日の出村なのかと思いましたが
なかなか、渋くていいところなんですね。
外国の方の接待には、地味な日本らしくて喜ばれそう。
返信する
Unknown (みどり)
2011-12-11 16:42:07
昭和58年の出来事ですか?
何だか遠い昔の気がします。こんなに
山奥の山荘での会談。心が近くなって
打ち解けそうですよね。しかし、散策にも
素敵な山道です。マイナスイオンいっぱい・
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2011-12-11 18:02:34
昭和58年といえば最もよい頃
だったようです。
ここで日米首脳会談を行なった中曽根元首相
も粋な計らいでした。
レーガン元大統領もたいへん喜んだそうです。
返信する
安人さんへ (山小屋)
2011-12-11 18:05:11
3年前に元首相から日の出町に寄贈された
そうです。
今は誰でも内部を見学することができます。
機会があれば訪ねてみてください。
返信する
ココアさんへ (山小屋)
2011-12-11 18:07:14
人里離れた山の中です。
レーガン元大統領もきっと満足された
ことと思います。
静かなところでした。
返信する
みどり (山小屋)
2011-12-11 18:10:07
もう28年も前の出来事です。
中曽根さんもレーガンさんも若いですね。
数年前にこの町に寄贈され、今では
誰でも見学できます。
思い出の品もたくさんありました。
返信する
佐渡へと戻りました。 (地理佐渡..)
2011-12-11 18:42:06
こんばんは。

山荘。そう言えばそんなことありましたねぇ。
中曽根さん。どうにも僕には良いイメージは
無いのですが、政治家として手腕は振るわれ
たのでしょう。当時のレーガン大統領。
この場での一時をどう思われたでしょうかね。
日本人にはとても良いおもてなしと思います
が..(笑)。



返信する
こんばんは いつもお世話になっております (★★★うーたま★★★)
2011-12-11 19:49:36
こんばんは

懐かしいロン・ヤスのお写真とともに
日の出山荘
楽しませていただき有難うございます

紅葉と後ろの竹薮とのツーショット
とても美しい屏風絵のようで
おおおおおおぅ!
と歓声をあげたくなりますね

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿