山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

神戸夢風船(その3)

2010-12-14 | 日常の出来事
遠望(1)

歩いていて時々山を見上げます。
山の緑と赤や黄色の紅葉がきれいでした。

市ヶ原

やがて市ヶ原という分岐にでました。
ここを左に行けば新神戸に行けます。
我々は右の道を選びました。


紅葉(1)

たくさんのモミジやカエデがあります。
見上げるような大きな木でした。


紅葉(2)

鮮やかな紅葉です。
空の上から降り注いでくるようでした。



紅葉(3)

歩きながら何度もシャッターを押しました。
どこを切り取っても絵になりました。


紅葉(4)

これはイタヤカエデのようです。
黄色い中に赤がわずかに残っています。
太陽の光も柔らかく感じます。


登山道(1)

沢に沿った登山道です。
不思議なくらい人が少なかったです。


登山道(2)

子供を連れた家族が追い越して行きました。
挨拶すると「こんにちは!」と元気な声が返ってきます。
昨年の秋にネパールのエベレスト街道で、現地の子供達に
「ナマステ!(こんにちは!)」と声をかけながら歩いたことを
思い出しました。


ハーブ園の建物

山の奥に建物がみえます。
先ほどまでいたハーブ園の建物のようです。
あそこからグルッと回り込んできました。


遠望(2)

深い谷になっているようです。
神戸とは思えない静かな山です。
こんなところがいつでも歩ける神戸の人は幸せだと
思いました。

遠望(2)

東京の高尾山は有名になり過ぎたようです。
平日でもたくさんの人が歩いています。
休日はケーブルカー乗り場には長い行列ができるそうです。


遠望(3)

山全体が柔らかい感じです。
今年は9月になっても暑い日が続き、紅葉はよくないと
いわれていました。
ところがそのあと寒い日が続き、どこでもきれいな紅葉に
なったようです。
空の雲が夏の雲のようでした。






最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸の郊外 (地理佐渡..)
2010-12-14 06:58:07
おはようございます。

市街背後の山並みにこれだけ見事な紅葉
が見られるというのは良いですねぇ。
すばらしい紅葉です。市民いこいの森です。
さて、能舞台を再び紹介していますが、
いただいた言葉のように、いつかチャンス
を得たいものですね。多田か羽茂というあ
たりが山小屋さんのごっじっかからは近い
場所となりましょう。とても良いですよ。
返信する
六甲 (mcnj)
2010-12-14 07:34:49
綺麗な紅葉ですね。
いい時期だったのですね。
大都会のすぐ裏山とは思えない、静かな環境です。
神戸は、もう、15年も行っておりませんし、六甲となると、25年以上前に行ったきりです。
また、行く機会が有るかどうか、怪しくなりました。
返信する
神戸夢風船 ()
2010-12-14 07:38:33
おはようございます~♪
遡って拝見しました。
晴れ渡っていい時期の神戸裏山の散策でしたね。
山頂駅の裏山、こんな素晴らしい紅葉が見られる穴場なのですね。
ここのハーブ園が出来たころから何度か訪れたことがあります。
確か神戸万博の頃であったかと記憶してますが・・・。
返信する
おはようございま~す☆ (うーたま)
2010-12-14 08:07:57
おはようございます。

昨日コメント賜り
心から御礼申し上げます。

まばゆいばかりの秋の木々の彩り
じっくり楽しませていただき
有り難うございました。

どの写真も見事で
部屋に飾りたい贅沢なショットですね。

これからもヨロピクご健康&ご活躍お祈りしています
返信する
もこもこな紅葉 (hirugao)
2010-12-14 10:57:29

市が原から歩いていくコースはよく行くコースであまり人には会わないと思います。
このように神戸の山々は自然な紅葉で楽しませてくれます。

いい時期に来られましたね。
返信する
六甲山 (まよこ)
2010-12-14 11:53:59
山小屋さん今日は。
見事な紅葉を堪能しました。
兵庫県は山が沢山ありもっと郊外の方へと
山陽道や播但道中国道に乗って出かかて仕舞うのでしょうね。

瀬戸内から日本海まであり食べるのには心配ない県と教わりました。
日本海側の植物の種が唯一超えられる低い山の場所があり植物も豊富と聞きました。
住めば都でいい県でした。
思い出話ですみません。
返信する
美しい紅葉です (よっこ)
2010-12-14 15:00:10
南の方ではまだこんなに美しい紅葉が見られるのですね。
今年の紅葉前線ゆっくり進んだような気がします。
何時も美しい風景や珍しい植物など見せていただき感謝です。
じっくり楽しませていただきました。
師走の忙しさも忘れてしまいました。
返信する
いつも、いつも歩いておられる (縄文人)
2010-12-14 16:37:46
感心します。
山に、海外に、街道歩きと計り知れないパワーです。
通してみさせてもらいました。

関東地方も、やまぞえは雪が積もり紅葉も終わりにちかずきました。
日本の景色は紅葉が終われば、雪景色と愉しませてもらいます。

山小屋さんの写真、いつもすばらしく見せてもらっています。
返信する
Unknown (池田姫)
2010-12-14 17:12:27
京都まで歩かれたのですよねー
姫も少~し参加していましたよ^^
それで当然京都の紅葉かと思いました。
神戸になったのでどうしたのかと・・・笑)
山小屋さんてほんとに歩くの大好きなんですね。
雲取山も良かったですね。登ってみたくなりました。
ここも紅葉がきれいで最高でしたね。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2010-12-14 17:52:06
神戸も少し奥に入ると静かなハイキング
コースがあります。
休日だというのに歩いている人が少なかったです。
知らない土地を歩くのは楽しいです。
返信する

コメントを投稿