山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

カナディアン・ロッキー(1-12)

2009-07-17 | 海外の旅
プリックリーローズ

別名:オオタカネバラ、又はワイルドローズといいます。
アルバータ州の州花になっています。
車のナンバープレートにはこの花が描かれています。
淡いピンクがきれいでした。

メニースプリングス

ヤムナスカクリフから車で20分ほど走ると次の目的地に
着きました。
メニースプリングスとは「たくさんの湧き水」という意味です。
ここを散策します。

ノーザンスウィートベッチ

ピンクの花が出迎えてくれました。
マメ科の植物です。
イワオウギの仲間のようです。
グリズリーはこの根っこを好んで食べるようです。


ブルーコロンバン

和名ではミヤマオダマキといいます。
オダマキにも幾つかの種類があります。
淡いブルーがきれいでした。


コメツブツメクサ

日本でもこの花が雑草のように増えています。
小さい花です。
まさかカナダで会うとは思っていませんでした。
英名は特にないようでした。

アルパインミルクベッチ

以前にも出会ったはなです。
これもマメ科の植物です。
全体が淡いピンク色をしていました。

ロウブッシュクランベリー

日本のガマズミの仲間のようです。
小さな花がたくさん集まっています。
別名:ムースベリーと呼んでいました。
赤い実は小鳥が好んで食べるようです。
別名からするとムースも食べるようです。

シルバーベリー

葉っぱが銀色に輝いていました。
黄色い小さな花が咲いています。
グミの仲間のようです。
別名:ウルフウィローといいます。
甘い香りが漂っていました。
日本にはない木です。

イエローレディーススリッパー

ここにもありました。
別名:カラフトアツモリソウです。
カムチャッカでこの花に会いたかったのですが、咲いている
場所が違うようでついに会うことができませんでした。
カナダでこんなに出会うとは思っていませんでした。



小さな池のようなところに出ました。
ここにたくさんの湧き水があるようです。
しばらく遊歩道に沿って歩きました。



木がたくさん積み重ねてありました。
ここにはビーバーが住んでいるようです。
これは直径が15cmくらいありました。
ビーバーがかじった歯の跡です。
かなり大きな木も倒すようです。

ビーバーダム

ビーバーはこのようにたくさんの木を集めてダムを
作るそうです。
これで巣穴の水位を調節するそうです。
人間が乗ってもびくともしませんでした。

シューテングスター

ここにも「流れ星」がありました。
いつも下を向いているはなですが、これは上を向いていました。
四つ葉のクローバーが顔を見せてくれたようです。
花弁が大きく反り返っています。
こんな姿を見たのは初めてでした。


プリックリーローズ

白い色をしたオオタカネバラです。
ピンク色が多いようですが、ここでは白が多かったです。
日本の高山で見るタカネバラは真っ赤な色をしています。
こんな色もなかなかよいものでした。
他に歩いている人もなく貸し切り状態のメニースプリングス
でした。
もう少し奥まで歩いてみます。


今日はこれから妙高・火打に行きます。
雨が降っているようですが、何とかなるでしょう。
新幹線で長野まで行き、そこから在来線で妙高高原まで
入ります。
今晩と明日の夜泊まって、19日に帰る予定です。
このシリーズは20日から再開します。
みなさんのところにもご訪問できないと思いますが、
ご容赦ください。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオタカネバラ (どら)
2009-07-17 07:49:06
オオタカネバラ 綺麗ですね? 今までタカネバラに出会ったのは八方尾根のみ。華やかだけれど 大げさではないかわいらしさが好きでした。ミヤマオダマキなど日本でも見られそうな花が少しあって嬉しい。昨日はみたことも無い花のオンパレードでしたもの。
ビーバーは根気良いのですね? 大工事を難なくやってしまうなんて・・・びっくりです。
返信する
お花達 (まよこ)
2009-07-17 09:18:16
山小屋さんおはようございます。
オオタカネバラのピンクと白花にうっとりですね。
マメ科の植物も色々あって楽しいです。

ミヤマオダマキは日本のお花と変わりなく綺麗でした
シューテングスターやっぱり不思議なお花でした。
シルバーベリーはどんな実がなるのでしょうね。

ビーバーのダム大きくなるのですね。
それに歯が本当に丈夫そうでした。

雨の中の山登りお気をつけてくださいね。
北海道のニュースもありましただけに。
返信する
おはようございます (おーちゃん)
2009-07-17 09:37:48
おっと!今日からお出かけですか。
昨年7月末から行きました。火打山だけでしたが、ハクサンコザクラが満開でした。
お花がいろいろ楽しめますね。
雷鳥にも会えるといいですね。
お天気、良くなるように祈ってます。
返信する
どらさんへ (山小屋)
2009-07-17 09:43:42
長野から信越線に乗っています。天気は晴れてきました。
オオタカネバラ、アルバ-タ州の花だそうです。2種類みることができました。
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2009-07-17 09:58:29
妙高高原に向かっいます。青空がでています。暑くなりそうです。
シュ-テングスタ-、やっと顔を見せてくれました。かわいい花でした。
返信する
お-ちゃんへ (山小屋)
2009-07-17 10:05:24
新潟は晴れています。暑くなりそうです。
どんな花に会えるか楽しみです。もうすぐ妙高高原駅です。楽しんできます。
返信する
コメツブツメクサ (とくさん)
2009-07-17 16:02:16
こんにちは
ようやく横文字に慣れて来ました。
未だ文字と画面が又一致しませんが、コメツブツメクサは日本で見たような気がします。
同じ横文字でもこれは日本語の横文字ですね。

ビーバーの集めた木でダム、日本ではダム湖の流木に悩まされてますが、流石カナダですね。
このダムは何かに利用しているのですか。
ビーバーの習性凄いですね。

返信する
ビーバーダム (モカ)
2009-07-17 18:23:46
山小屋さま、こんにちは~~♪

メニースプリングスの珍しいお花・・・、
なかでもシューテングスターに目がいきます。
見れば見るほど不思議なお花です。
ビーバーの巣作りのダムのようですね。
それにしてもビーバーは凄いです~~これほどのものをつくりあげるとは。。

これからお出かけですね~、
どうぞいお気をつけてお出かけくださいませ。。。(*^_^*)
返信する
可愛い花 (mogu881)
2009-07-17 21:08:12
ブルーコロンバン淡い色で可愛いハなですね。今日も可愛い花達がたくさんお出迎えですね。
ビーバーがたくさんの木々を集めて巣穴を作るんですね。器用ですね。今日からお出かけですか、お気をつけてください。私は22日に乗鞍方面に日帰りツアーで行く予定です。
返信する
ビーバーダム (アコード)
2009-07-17 22:20:21
ブログ閲覧に感謝です!
ビーバーダムには驚きました。
そんなに大きくないのに歯の力は凄いんで
すね。

返信する

コメントを投稿