山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

奥穂高岳・前穂高岳(1-1)

2009-08-25 | 北アルプス
21日~23日の日程で奥穂高岳・前穂高岳に行ってきました。
天気にも恵まれ、素晴らしい山行でした。
2部に分けてご紹介いたします。

沢渡(さわんど)駐車場

今回の参加メンバーは12名です。
私は近くのメンバー4名と車で行きました。
残りは新宿から直接バスで上高地に入ります。
上高地はマイカー規制されていてここまでしか入れません。
この駐車場でタクシーに乗り換えます。




少し雨が降ってきました。
ここから上高地まではトンネルが多いです。
前を走っている車は別のところに行くようです。


釜トンネル

新しくなった釜トンネルです。
冬の上高地をスノーシューで歩いたことがあります。
ここからトンネルの中を歩きました。
傾斜が11%あります。
車は通行止めになりますが、人間は歩いて入れます。
冷たい風が吹き抜けていました。



上高地までは狭い林道が続きます。
平日は観光バスが直接入れるようです。
タクシーの前を1台走っていました。

バスターミナル

上高地バスターミナルです。
午前10時30分に到着しました。
正面の建物は下がお土産屋さん、上が食堂になっています。
新宿からくるバスは12時に到着する予定です。
手前にみえる石積みからは蛇口がたくさん出ていて、
美味しい水が飲めます。
ここで水を補給し、ザックに詰めました。
少し早かったですが、食堂で昼食をとりました。



駐車場には観光バスが駐車していました。
雨にもかかわらずたくさんの観光客が訪れています。
今年の夏は雨が多く、例年より3割くらい少なかったようです。

かっぱ橋

新宿組みと合流し、昼過ぎにスタートしました。
バスターミナルから歩いてすぐのところに「かっぱ橋」が
あります。
雨は小降りになっています。
橋の上にはたくさんの観光客がいました。
見上げている方向に穂高蓮峰が見えるハズですが、
この日は生憎雲の中のようでした。



きれいな清流が流れています。
雪解け水なので、かなり冷たいです。
昔、かっぱ橋の下に降りて水の中に足を入れてみたことが
ありますが、3分と我慢できませんでした。


ビジターセンター

少し歩くとビジターセンターがあります。
この中には上高地に関するいろんな展示物もあります。
スタッフが常駐していて、対応してくれます。
今回は素通りでした。

小梨平

ここは小梨平と呼ばれているところです。
テントを張ってキャンプもできるようです。
黄色いテントは常設のテントです。
この日はお客さんもいないようでした。

キツリフネ

道端にたくさん咲いていました。
ツルフネソウは赤い花です。
黄色いので、キツリフネという名前がついています。
茎1本でぶら下がり、風にゆらゆら揺れていました。


明神岳

歩いている左側に大きな山が見えてきました。
明神岳です。
ピラミッドのような姿をした山ですが、頂上には雲が
かかっています。
木々が雨に洗われて新緑のようでした。
平坦な道なので、のんびりと歩きました。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていました。 (地理佐渡..)
2009-08-25 07:19:35
おはようございます。

いよいよ始まりますね。
上高地や穂高連山はいったことが
ありません。以前蝶ケ岳から美し
い穂高の山々と対峙したことがあ
りますが..。
返信する
おはようございます (おーちゃん)
2009-08-25 09:43:45
いよいよ始まりました
あのバスターミナルのテーブルでお昼をとりましたよ。
なつかしい風景がこれからどんどん出てくると思うと
早く見たくなります。
明日を楽しみにしてます
返信する
釜トンネル (だんだん)
2009-08-25 09:55:56
楽しみにしてました♪
これがnew釜トンネル!お初にお目にかかります!

乗鞍からスノーシューで上高地へ行く時に、いつも都合上参加出来なくて…
上高地は、未だに足を踏み入れる機会無しです!
パンフや地図広げて、憧れの名称を覚えた頭デッカチです。
返信する
上高地 (mcnj)
2009-08-25 10:13:47
お帰りなさい。
沢渡から、バスが有りますが、4人なら、タクシーの方が安いですね。
河童橋、人が多いですね。
何時も、こんなものですが。
小梨平は、キャンプ場でした。
今は、旅館が、沢山ありますね。
岳沢からの、穂高が見えなくて、残念でしたね。お帰りには、良く見えたことでしょう。
岳沢小屋を開いた、岳人は、親戚筋に当りますが、先年、ヘリの荷降ろし中に、事故死してしまいました。
返信する
おかえりなさい (どら)
2009-08-25 11:46:00
釜トンネル 私も歩いた事あります。 そのときはnewは工事中で 今閉鎖されている古い方のトンエルでした。 しみでた水が氷ってつるつる すべらな様に変な力が入って大変でした。 思ったより勾配がきつくて 大変でした。
この春に母を連れて上高地行きましたが 懐かしさで 旧のトンネルの入口ばっかし見ていました。 せまかったよね~
返信する
お帰りなさい (かおりん)
2009-08-25 12:33:13
こんにちは^^

山小屋さん、お帰りなさい!
上高地は絵手紙に描いたことがありました。
最近私も西伊豆へ行って来ましたが、
景色がとても素晴らしかったです。
そうそう達磨山に登りました。
車で行けるところなので険しい山は知りませんが、
それでも私には新鮮でした。
達磨山ではぜんぜん歩いていないので運動にはなりませんでした。
私もせめてキャンプをしてみたいです^^*
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2009-08-25 12:53:05
こんにちわ 穂高というとテレビドラマに登場するのしか知りませんが、美しい景色を見せてもらっています。東京から、気軽に行けれるところですか。人が多いですね。
返信する
お帰りなさい!! (mogu881)
2009-08-25 14:54:30
上高地は何度か行っています。先日も乗鞍に行くときに近くをバスで通りました。カッパ橋はいつも撮影スポッットとして混んでいますね。
上高地は平坦な道なので、のんびり散策できますね。サルも見かけたことがあります。
自然がそのままで素晴らしい所です。いよいよ穂高に登るんですね。楽しみです!!
返信する
上高地 (azu)
2009-08-25 15:11:17
穂高岳からのお帰りを楽しみにしておりました。
上高地のバスターミナルには思い出がいっぱいです。
穂高岳を目的に夜行で朝ついたときには、バスを降りるのもためらうほどのどしゃ降りの雨。
スピーカーでは山岳警備隊が「この雨はお昼にはやみます。穂高ならから涸沢まで、槍なら・・・まで。気をつけて行ってらっしゃい!!」
アナウスに元気付けられて支度しました。
その後はすっかり晴れてすばらしい景色でした。
次回の報告を楽しみにしております



返信する
沢渡 (とくさん)
2009-08-25 16:44:20
こんにちは
お疲れさまでした。
丁度6年前でした、記憶がよみがえって来ました。
いわきから車2台で、夜中の2時出発沢渡へ8時頃着きました。
そこからタクシーに乗り換え上高地まで、その日のうちに棝沢ヒュッテへ到着。
上高地は帰りにゆっくり見学しました。

東京から車でどのくらい掛りましたか、やはり車の方が便利ですね。



返信する

コメントを投稿