山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

高柄山(その1)

2013-05-05 | 山梨の山
※4月20日、高柄山(たかつかやま)に登ってきました。


四方津駅

中央線・四方津(しおつ)駅が下車駅です。


林道

そこからタクシーで林道終点まで入りました。
道路歩きが少し稼げました。


フイリミミガタテンナンショウ

ミミガタテンナンショウですが、葉っぱに斑が
入っています。
なかなかオシャレでした。


ツルカノコソウ

この時期、たくさん咲いています。
これからグングン伸びてきます。


荒れた沢

かなり沢が荒れていました。
あまり歩く人が少ないようです。


ウワバミソウ

雌雄異株で、これは雄花です。
雌花には花柄がありません。
ミズと呼ばれ、茎を茹でて食べることができます。
ウワバミとはヘビのことです。
ヘビが出そうなところに自生しているので、この名があります。


ヒトリシズカ(1)

ヒトリシズカが咲いていました。
単独で咲いているのは珍しいです。


メンバー

今回は男性2名、女性2名の合計4名でした。
いずれも山のベテランばかりです。


モミジガサ

葉っぱがモミジの葉に似ているので、このように
呼ばれています。
これも天ぷらなどにすると美味しいです。


登山道(1)

登ってきた登山道を振り返ってみました。
かなりの急勾配がジグザグと続いています。


千足峠

千足峠に着きました。
タクシーを降りて歩きだしてから、1時間10分の
歩きでした。
ここを左に向かいます。


登山道(2)

ここもかなり急な登りです。
踏み跡はしっかりとついていました。


ヒトリシズカ(2)

5本でもヒトリシズカです。
恥ずかしそうに顔を隠しているのもいました。


登山道(3)

今度は大きく下ります。
足元に気をつけて歩きましょう。

シュンラン

登山道から少し離れたところに咲いていました。
先を歩いていた仲間は気がつかなかったようです。
人数が少ないので、声をかけたら戻ってきました。
大きな木の根っこに隠れていました。
やはり自然の中で咲いている花はどこか優しさがありました。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高柄山 (つちや)
2013-05-05 05:29:31
お早うございます
昨日の記念公園の華やかチューリップから今朝は大自然の
山野草が咲く高柄山の歩きですね。
中央線四央津駅、岐阜県のどの辺りか後で調べてみます。
高柄山とはどんな山でしょうか次がたのしみです。

昨日の秩父は連休中とあって帰りは交通渋滞に合いました。
運転はしていなかったのですが今日はグロッキー気味です。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2013-05-05 06:28:21
仲間の中には写って無かったです

女性の方は前からはどうかと思って撮ってません

孫達 午後から帰ります

もう半日頑張ります(笑)・
返信する
山野草を愛でながら・・・ (hirugao)
2013-05-05 07:02:29
名前が分かればまた興味も違いますね。

こうして教えていただきながらの山歩きは楽しいですね。
以外にたくさんの種類の花が咲いているのを知りました。

やはりこのあたりは関西から遠いです。
「奥の細道」早く近畿に来てくださ~い。
返信する
5人シズカ (marri)
2013-05-05 09:17:12
あはは^^♪
ウワバミソウの下の、ヒトリシズカはそれらしく!
5本もまとまって咲くと…!でも
とっても、良い画面ですね。賑やかで良し!
ウワバミって、転換すると「蛇」って文字が出てきますね!
返信する
歩きはきつそうですが、お花が待っている。。。 (紗真紗)
2013-05-05 11:52:32
山小屋さま^^こんにちは~♪

しおつ駅、読めませんでした。
見下ろした景に、足がすくみます。
このコースは、ベテランでなくては難しそう、
女性の方、凄いのですね。。。(#^.^#)

もうもう^^、
絵に描いたような、ひとりでヒトリシズカ。
シュンランは草と幹の間をさまよった色に・・・。
ウワバミソウの珍しいものを、
これは、白いお花が、どんなお花が咲くのでしょうか~??
どうぞお大事にされてくださいますように。。。
きょうも、ありがとうございます~♪(#^.^#)
返信する
高柄山 (まよこ)
2013-05-05 13:02:30
山小屋さん今日は。
初めての山に思えますが ベテラン4人と言うことは結構ハードな山なのでしょうか?。

斑入りミミカキテンナンショウの葉が本当に斑入りで珍しいですね。
ウワバミソウは1度味わいましたが 癖の無い食べ物でした。

ひとりのヒトリシズカは凛としているようにも見えました。
我が家は小さなお花が咲きま別種のようでした。

シュンランは葉が刈り取られてかわいそうですが鹿でも食べたのでしょうか?。
お花が咲いていてほっとしました。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-05-05 14:56:50
こんにちは。

ベテラン4人だけと云うのは、熟練者コースでしょうか?
山に咲く花は綺麗ですね。

今日、高尾山に行って来ました。
教えて頂いた稲荷山コースで登り途中休憩なしで登ってみました。
初めてなので、途中休憩入れたら後がキツイかな?と思い取りあえず今回は休憩なしで、いっきに登ってみました。
次回からは、セーブしながらの山登りを目指します。
山頂から、富士山を見たかったのですが雲に隠れて拝めずでした。
下りは、教えて頂いた6号コースが明日までの期間限定で登り専用に成って居ましたので、3号コースで下山しました。
下山後、高尾山口は長蛇の列でした。
私の登山開始時間は7時15分でしたので、案外楽に頂上に着きました。

3号コースは今日の記事の感じですね。
次回は、3号から行って見ようと思いました。
結構、高齢の方が3号から登って居たのには驚きでした。

長く成りまして、スミマセン。
取りあえず、報告まで。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2013-05-05 18:05:42
中央線四方津駅は山梨県です。
東京からそれほど遠くはありません。
返信する
安人(あんじん)さんへ (山小屋)
2013-05-05 18:06:51
お孫さんとの連休、お疲れ様です。
もう少し頑張ってください。
返信する
hirugaoさんへ (山小屋)
2013-05-05 18:08:31
今回は人数が少なかったので、花を見ながら
のんびりと歩きました。
なかなか楽しかったです。
返信する

コメントを投稿