山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

会津・スノーシュー(その5)

2012-03-07 | 福島の山
提灯

帰りはかなり飛ばして予定時間よりだいぶ
早く宿に着きました。
この日の歩きは3時間30分でした。
早速、食事前に温泉です。
温泉の入口にもこんな提灯がありました。


夕食メニュー

温泉からあがると夕食が待っていました。
一番奥は三段重ねのお重です。
白い液体は濁り酒でした。


おしながき

これだけの料理がでてきました。
とても覚えられません。
そういえばイナゴの佃煮もあったような・・・
手当たり次第頂きました。



大きな鍋です。
3人に1つありました。
地元の豚肉と野菜がタップリ入っていました。
これだけでも充分でした。

イワナの塩焼き

真ん中の皿が空っぽでした。
あとでイワナの塩焼きがでてきました。
もちろん頭からすべて頂きました。
さすがにクシは残しました。


焼酎・魔王

鹿児島から一人参加の男性が持ってきて
くれました。
本土最南端・大隈半島の芋焼酎です。
お湯割で飲みましたが、口当たりのよい焼酎でした。


天ぷら

最後に天ぷらがでました。
さすがに全部は食べられませんでした。
山の中の宿でこれだけの料理がでるとは夢のようでした。

朝食メニュー

翌日の朝食メニューです。
鍋には味噌汁が入っています。
朝から贅沢でした。


雪の壁

部屋の外の景色です。
雪が壁のようになっています。
空が明るくなってきました。
天気は何とかよさそうです。


雪の芸術

こんな物がありました。
屋根から落ちた雪が残してくれたようです。
2匹のハムスターがじゃれあっているように
見えました。


温泉(1)

室内の温泉です。
出かける前に誰もいなかったので撮りました。
このお湯はかなり熱かったです。


温泉(2)

すぐ外にある露天風呂です。
ここは湯船が浅くてたいへんでした。
お湯の温度は丁度よかったです。

露天風呂(1)

この宿には他にも露天風呂があります。
建物の外なので、行くまでに体が冷えてしまいます。
こちらは男性用です。

露天風呂(2)

女性用もありました。
こちらも雪に埋もれています。
誰か入った人がいたのでしょうか?
聞くのを忘れました。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘湯 (つちや)
2012-03-07 05:45:21
お早うございます
スノーシューを終えての夕食は美味しそうですね。
料理も盛りだくさんです。 加えて熱めの温泉浴、
上がった後の一杯は最高でしょうね。
皆さんの笑顔が伝わってくるようです。
雪見の露天風呂が羨ましいです。
返信する
これはすごいサービス (地理佐渡..)
2012-03-07 07:04:41
おはようございます。

会津とは言いましても、やはり風評被害
のこともありまして、なんとか客足を
戻したいという願いあってのことと思い
ます。料理の写真にはそんなことを思い
ました。今回のように、たくさんの人た
ちが普通に応援とかを意識せずに、現地
へと足を運んでくれれば、良い励ましに
なりますねぇ。

返信する
秘湯を守る会 (yokosuka 安人)
2012-03-07 07:39:41
おはよう御座います

料理美味しそうですね~
秘湯と言っても美味しい料理が出るんですね
朝食も美味しそうです

体力回復 無理をしないでゆっくりやります
チョッと頑張り過ぎたかも知れません

来週東京に行くことが多いので少しは動いて身体を
馴らして行きたいと思います
いつも心配頂き有難う御座います
返信する
冬の宿 (mcnj)
2012-03-07 07:40:26
窓の景色も、料理もいいですが、なんと言っても、秘湯に浸かって、飲む魔王がいいですね。
これさえあれば、岩魚の串焼き1本で十分です。
返信する
宿の食事 (hirugao)
2012-03-07 09:44:18
おはようございます

スノーシューを終えての宿の様子とてもいいですね。
お食事にイナゴの佃煮は懐かしいです。
またお酒が出ていましたね。

いろんな楽しみがあっていいですね!
返信する
お早うございます♪ (コスモス)
2012-03-07 10:11:40
お久しぶりです!
ちょっと、留守にしていました。

山の宿でこれだけ豪華なお食事が頂けるとは・・・
凄いですね~
山小屋さんは、少食なんですね!
私だったら…全部、頂いてると思いますよ~
お~~っ!
朝も、豪華ですね!
そして、露天風呂まであるなんて「大丸あすなろ荘」…万歳ですね~

>屋根から落ちた雪が残してくれたようです。
※  自然の仕業にしては、素晴らしい芸術作品ですね!


返信する
温泉 (うさきち)
2012-03-07 12:05:02
おいしそうな夕食&お酒ですね・・・

イワナがプリプリしていて、焼きたてを食べるなんてサイコーです!!

今月、11日のウォーキング、行く予定でいます・・・
返信する
お宿 (まよこ)
2012-03-07 13:02:59
山小屋さん今日は。
お宿の夕食も朝食も凄いですね。
本当に色々あってお腹はちきれそうでした。
イワナの塩焼きが食べたかったです。
濁り酒もいいですね。

露天風呂も素敵でした。
良き思い出になりますね。

ハムスターの抱擁・・可愛いです。
返信する
Unknown (ななごう)
2012-03-07 18:58:36
イナゴの佃煮ですか。
あれは美味いですよね。
子供の時、袋いっぱい獲った思いがあります。
雪の芸術、作ろうと思ってもこのようにはいかないですね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2012-03-07 19:13:39
なかなか豪華な夕食でした。
表の露天風呂にも入ってみたかったのですが、
そこへ行くまでがたいへんでした。
朝も室内の温泉で我慢しました。
返信する

コメントを投稿