山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

会津・スノーシュー(その6)

2012-03-08 | 福島の山
大内ダム

朝食後少しして宿を出発しました。
バスでこの日の目的地に移動です。
途中で大内ダムが見えました。
湖は凍っているようです。


標識(1)

約30分くらいで目的地に着きました。
これからこの道を歩きます。


ルート

これから歩くルートです。
誰も歩いていないようです。

道路

この道路は除雪されていました。
真っすぐ行くと会津の町にいくことが
できるようです。

準備

スノーシューを履いて準備しました。
前日1度歩いているのでみんなも少しは慣れたようです。


出発

1列になってスタートしました。
これから大内峠を通って六石山を目指します。


テンの足跡

獣の足跡がありました。
ガイドの話ではテンの足跡だそうです。


大内ダム(2)

木の奥に大内ダムが見えます。
これから少しずつ高度を上げて行きます。
気温は低かったですが、風がなかったので
寒くはありませんでした。

ブナの根明け

ブナの根っこに穴があいています。
根回り穴とか根明けとか呼ばれています。
木が水を吸い上げるのでこの部分だけ暖かく
なっています。

標識(2)

標識がやっと顔を出していました。
我々はこれから左に向かいます。


一里塚

奥に2つの小山がみえます。
どうやら一里塚のようです。


説明文

こんな説明文がありました。
このあたりの一里塚は対をなしているようです。
東海道や中山道でもよく見かけました。
昔の旅人はこれを道標として旅したようです。


※地図

この日歩くコースです。
六石山までは少し勾配のあるコースです。
そのあとはまた大内ダムまで下ります。



号 外

クリスマスローズ


ブログで交流させていただいているmcnjさんから
昨夜クリスマスローズが届きました。
うまく育てられるかわかりませんが、指導を受けながら
育ててみたいと思います。
mcnjさん、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大内ダム (つちや)
2012-03-08 05:20:10
お早うございます
スノーシューは二日目ですね。
一列縦隊の行進は見ていて見事ですね。
この日はどれくらいの距離を歩いたのでしょうか? 
一里塚辺りの皆さんは元気そうです。
風もなく穏やかなスノーシューのようですね。
返信する
都会にはない雪深い地を.. (地理佐渡..)
2012-03-08 06:45:57
おはようございます。

皆さん楽しまれているようですねぇ。
雪国のものからしますと、時にそれは
あるとしましても、やはりこの分厚い
雪には、生活上のことがまず先にあり。
となってしまいます。僕はそう言う意
味では葛藤のある所です。

そんな雪の季節も、そろそろ終わりへ。
たぶん、これから春めいた日射しが
続くことがありますから、こちらでも
一番のスノーシューイングの季節って
これからかも知れないなんて思います。


返信する
大内峠 (mcnj)
2012-03-08 07:51:01
会津西街道の難所ですね。
戊辰戦争の激戦地、鬼怒川と阿賀川の分水嶺の山王峠を越えて、会津若松に入る手前の峠ですね。
江戸時代、参勤交代の武士たちが越えた道を、スノーシューで歩く気分は、いかがでしたか?

クリスマスローズ、とりあえず、丈夫そうなものをお送りしました。
この夏を越えられるかどうか、気楽に、育てて見て下さい。
返信する
スノーシュー (hirugao)
2012-03-08 09:09:24
おはようございます

この雪の中一列に並んで歩くのは壮観ですね。
テンの足跡があったりこんもりと雪が積もっていたり。
夏とどちらがしんどいのでしょうか。

クリスマスローズ沢山いただいて良かったですね。
私もようやく種から増やすことができました。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2012-03-08 09:27:32
クリスマスローズ 育ってくれるといいですね
うつむきかげんに 恥ずかしがりやの娘です

会津はこんなに雪深いのですね
大内峠は戊辰戦争の激戦地でしたね
一里塚は城下から五里のところにあるそうな
返信する
おはようございます★日ごろの感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-03-08 09:34:37
おはようございます

先ほどはお忙しい中を
谷根千第二話へお付き合い頂き
誠に有難うございました

テンの足跡
ブナの根明け
いろいろ季節限定の楽しみ方も教えていただき
居ながらにして
楽しませていただいております

クリスマスローズ…落ちない花として
受験生に人気です
素敵な開花
楽しみですね

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
返信する
雪景色 (まよこ)
2012-03-08 11:21:17
山小屋さん今日は。
本当に凄い雪景色は圧巻
ダムも凍る寒さなのですね。
雪を楽しめる人々が一杯素晴らしい日本ですね。
下野はお花のシモツケの名がついた場所ですよね。

クリスマスローズのプレゼント良かったですね。
環境に強く管理も簡単ですので お庭に植えられたら良いと思います。
その内零れダネで交配種が出来ると思います。
返信する
大内ダム (とくさん)
2012-03-08 11:31:45
こんにちは
以前何度も下野街道を通ってますが、雪の街道は見てません。
それもそのはず冬は会津の山に出かけません。

本来であれば会津の冬もスキー客で賑わうのですが、今年は原発事故の風評被害で閑散としているようです。

山小屋さんたち御一行は貴重な存在です。
今年は雪も多く十分楽しめたのではないでしょうか。
返信する
雪の峠 (菜桜)
2012-03-08 14:53:39
山小屋さま こんにちは~♪

下野街道は通ったような記憶が有りますが。。。。。。
こんなふうに大雪なのですねぇ~
このように雪は初めてです。
会津は風評被害で観光客が少ないとか?
山小屋さまは良い方なのですね。

クリスマスローズのプレゼント嬉しい贈り物でしたね♪
超簡単ですので ぜひ育ててくださいね。
返信する
凍えそうです! (紗真紗)
2012-03-08 17:42:38
山小屋さま^^こんにちは~♪

雪、雪、雪ですね!
その湖の凍り方は半端ではありませんね。
凍てりさがジーンとしみわたってくるようです!
案内板の上にこんもりと積る雪の多さに驚きます。
でも、皆様カラフルカラーで、
軽やかに楽しんでいらして、いいなぁ~!!

クリスマスローズは好きなお花です。
春色を想わせるピンク色がかわいいです~♪
返信する

コメントを投稿