山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

燕岳から槍ヶ岳(その12)

2012-09-26 | 北アルプス
遠望

ヒュッテ西岳が見えてきました。
その左奥にあるのはテン場(テント場)のようです。
かなり雲が低くなってきました。


分岐

分岐です。
ここを右に登れば西岳の頂上に行けます。
雨がパラパラと降ってきました。



ヒュッテ西岳

ヒュッテ西岳に到着しました。
燕山山荘を出発して8時間30分の歩きでした。
小屋に着いて5分ほどしたら、いきなり
土砂降りになりました。
運がよかったです。

しばらくしたら雨が止んだので、小屋の裏のベンチで
夕食まで酒盛りでした。
歩いたあとのビールは格別に美味しかったです。


夕食メニュー

なかなかバラエティに富んだ料理でした。
山の中でこれだけ揃えるのはたいへんだと
思いました。


槍ヶ岳(1)

夕食後再び外に出てくつろぎました。
槍にも少し雲がかかり始めています。



北穂高岳(1)

こちらは穂高の方向です。
北穂高岳だけがハッキリと姿をみせてくれました。


槍に沈む夕日

槍の奥に夕日が沈み始めました。
槍の小屋がまるで燃えているようです。
右に槍の姿がゴーストのように現れました。
一瞬の出来事でした。


入道雲

やがて大きな入道雲が現れて山々をすっぽり
覆い隠してしまいました。


常念岳

常念岳の上にも大きな入道雲がでています。
黒い雲が日本髪を結った女性のように見えました。


槍の穂先

再び槍です。
頂上だけが雲の上に浮かんでいます。
このあと、あっという間に消えてしまいました。


北穂高岳(2)

北穂高岳です。
点のように光っているのは北穂高山荘の灯りです。
北アルプスで一番高いところにある小屋です。


槍ヶ岳(2)

再び槍が姿を現しました。
日が沈んでから30分程経っています。


半月

高いところに月がでてきました。
半月でした。

前穂から北穂までの稜線

左が前穂、真ん中が奥穂、一番右が北穂です。
北アルプスを代表する山々です。


槍ヶ岳(3)

最後に槍が姿をみせてくれました。
翌日の晴天を祈って床につきました。
この日はそれほど混んでいなかったので、
ゆっくり寝ることができました。

※夜中に起きてみたら、満天の星空が眺められました。
里では見ることができないたくさんの星でした。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
槍ヶ岳 (つちや)
2012-09-26 05:15:10
お早うございます
タイミングよく雨に出会わなくて良かったですね。
気象の変化とともに次々と変わっていく素晴らしい槍の姿を
見せて貰いました。
ぐっすり寝込んで明日は槍の頂上ですね。
朝の槍も見せてくれるのでしょうね。
絶景が見たくてどんどん先走りしているようです。(笑)
返信する
槍ケ岳 (mcnj)
2012-09-26 05:18:04
北アの代表的な山々の雄姿が揃いましたね。
ここからの槍の姿は、また、格別のようです。
穂高連峰は、上高地からの眺めの、正反対ですね。
真後ろからの眺めです。
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-09-26 05:51:08
昨日もお忙しい中を
拙い落書きに暖かい御言葉を
有難うございました

とても美しい山々と空の刻一刻とかわる
日の光や雲
ありがたく拝見させていただいております

槍の先も
とても素晴らしいですね

これからもますます御元気で
更なる御活躍お祈り申し上げます
返信する
槍の穂先 (yokosuka 安人です)
2012-09-26 05:53:50
山小屋さん おはようございます♪♪

槍ヶ岳 これを狙って登られたんでしょ
槍の穂先が良いですね・・

今朝は昨日の京急脱線事故でカミさんが出掛けるのでチョッと早く起きて調べました
もう出掛けました 金沢八景までバスで電車に乗り換えです

昨朝 1時45分頃大きな音がシテ外を見たらワゴン車が真ん前で横転して居ました
今朝の新聞で解りました スリップで横転したそうで電気の配電盤が壊れて停電した地域も有った様です
安人宅は平気でした

色々な事が有った昨日です

今日は出掛けて来ます(笑)・
返信する
歩いたあとのビールは格別 (地理佐渡..)
2012-09-26 06:18:26
おはようございます。

アルプス一万尺小槍の上で..
なんて歌でも出ませんでしたでしょうか。
天井の楽園にいまして、一日の行程を
終えた達成感と安堵の中で一杯なんて
この上ない楽しみですねぇ。贅沢な時間
だったと思います。

返信する
ぞくぞくします! (だんだん)
2012-09-26 10:23:54
そうそうたる北アルプス、感激です。
晴れも良いけど、白黒の怖さも迫ってきました。
他の山から槍ヶ岳のてっぺん見ると、何故かぞくぞくします!
星空は常念で、仰向けに寝て仰ぎました
返信する
槍ケ岳 (まよこ)
2012-09-26 11:02:21
山小屋さん今日は。
天候で刻々変わる山の変化 リアルテイーがありました。
雲に浮く槍ヶ岳はこの姿は美しいのですが 鬼でも住んでいそうな 怖さも持っていました。(笑)

満天の星を観てみたあったです。
ロマンチックですね。

↓カンチコウゾリナ・・色々なコウゾリナがあるのですね。
ベニバナイチゴ美味しそうでした。

あのヒメフウロはエロテイム オオバ ヒメフウロと言って スペイン産の春咲き種ですが たまたま返り咲いて・・でも似ていましたね。
返信する
槍ヶ岳 (あずき)
2012-09-26 12:06:56
雲の中に浮かぶ天空の峰です。
槍ヶ岳カッコいいですね
1日8時間の歩きは、雨にぎりぎりセーフ良かったです♪
返信する
Unknown (みどり)
2012-09-26 12:39:10
8時間三十分!そんなに歩くんですね。
そこで食べるお食事は最高でしょう。
しかし、こんなに沢山のお惣菜。すごい
サービスなんですね。きっと、登山される
方々のねぎらいの精神かな?
いいですね~山を愛する人達の心って。
夜空に輝く星のように澄んでいるのでしょう・
返信する
Unknown (hirugao)
2012-09-26 14:39:09
凄い時間ですね~
8時間30分とは・・・

夕食のビールはさぞかし美味しかったことでしょうね。
お料理も盛りだくさんでしたね。

有名な山の名前ばかりですね。
それでも槍の穂先が見え隠れですね。
いよいよ明日くらいでしょうか。
返信する

コメントを投稿