山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

藤沢七福神(その4)

2012-01-19 | 日常の出来事
富士山(1)

富士山と連絡船のツーショットです。
この連絡船は江ノ島弁天橋の袂と岩屋を結んでいます。
富士山の右側の雲がなかなか取れてくれません。


富士山(2)

右に富士山、左にモミュメントを入れてみました。
このモミュメントも龍の姿をしているようです。
飛んでいる鳥はトンビです。
うっかり食べ物を持っていると急降下して横取りする
そうです。
「トンビに注意を!」という注意書きもありました。

江ノ島神社

江ノ島には辺津宮、中津宮、奥津宮の3つの神社があります。
この3つの神社を総称して「江ノ島神社」と呼んでいます。
これは最初の神社、辺津宮に入る鳥居です。

瑞心門

この門は瑞心門と呼ばれています。
たくさんの提灯が奉納されていました。

辺津宮

辺津宮(へつのみや)です。
たくさんの参拝客が並んでいました。
時間がないので、遠くから一礼しました。


銭洗白龍王

すぐ近くにありました。
ザルのお金を入れてこの水で洗っていました。
ピンクのかわいい龍でした。

ヨットハーバー

辺津宮でこの日は解散です。
あとは自由行動です。
まだ時間が早かったので、江ノ島の反対側まで歩いて
行くことにしました。

途中からヨットハーバーが見えました。
昭和39年の東京オリンピックの時にできたそうです。
海に浮かんでいる白い物はウィンドサーフィンです。


岩屋への道

ここから奥に行くと岩屋にでます。
「謹賀新年」の旗がお正月らしい雰囲気でした。

大島

左手に海が見えてきました。
遠くにうっすらと大島が浮かんで見えます。

奥津宮

一番奥にある神社です。
ここまでくるには長い階段を登ってこなければ
なりません。
隣にエスカレーターもありますから、足に自信のない人は
利用できます。
但し、エスカレーターは有料です。


龍宮大神

ここにも龍がいました。
江ノ島には龍がたくさんいるようです。
今年の干支に相応しい島のようです。
もう少しで岩屋に到着します。





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山と海 (つちや)
2012-01-19 06:06:04
お早うございます
富士山と海ですね。 潮の香りを嗅ぎたくなりました。
小さな島に神社が三つも有るのですね。
龍宮大神の穴を覗いてみたいです。 
龍神様が祀られているのでしょうかね。
返信する
瑞心門 (yokosuka 安人です)
2012-01-19 06:25:18
山小屋さん
おはよう御座います

解散の後 色々と廻られた様ですね
>瑞心門
沢山の提灯の真ん中に有名人の名前が。。
>辺津宮、中津宮、奥津宮
こんな事も知らなかった安人です(笑う)・

今度は行く前に勉強しなくてはネ
今朝も思い出されて嬉しかったです
有難う御座いました


返信する
江ノ島 (地理佐渡..)
2012-01-19 07:09:14
おはようございます。

江ノ島。幾度か行っていますが、
紹介している場所まで行ったこ
とは無いなぁときおくをたどっ
ています。

藤沢七福神のシメとしまして江ノ島。
なるほどなぁと思いました。
今回紹介の付近は長男が住まい、勤
務している所から近いので、
何か感慨深い物があります。

返信する
Unknown (mcnj)
2012-01-19 08:29:19
天気が良くて、良い散策日和になりましたね。
白龍王、貫禄が有ります。
江の島も、頂上は、結構高いのですね。
返信する
江の島散策 (hirugao)
2012-01-19 09:38:17
懐かしいです。

島はそのころ回ったと思いますがもうほとんど忘れています。
島の中の旅館で泊まったと思います。
富士山が見えるのですね~

龍宮大神は入るのが少し怖いですね。
返信する
岩屋まで… (だんだん)
2012-01-19 10:22:44
藤沢七福神は、初めて知りました。
鎌倉山ハイキングの最後に浜辺に出まして。
友達が食べようとした饅頭を、トビに取られました!
あっという間のことで、怪我もなく見事なこと。
小笠原はまだかな?
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2012-01-19 11:25:50
富士山にかかった雲…邪魔ですね~
とても素敵な構図に見惚れてしまいます!

2枚目のお写真、今は 江ノ島アイランドスパになっていますが
以前この場所にあった旅館の部屋からの眺望が素晴らしかったんですよ!

ヨットハーバーの景色は何時見ても素敵です!
山小屋さん、岩屋の方にも降りられたんですね!
道も綺麗になって歩きやすくなりました。
でも・・・
下に降りて行ったら、帰りは登ってこなくては来なくてはいけませんね!
山小屋さんは、足に自信がありますが
年寄りが若い人と一緒に階段を降りたら大変な事になりますね!

この辺は、若い頃 良く行った所で~す!
返信する
江ノ島でのすれ違い (naoママ)
2012-01-19 11:46:13
同じ頃、同じ所に行って、同じ画像のUPになりましたね。
私は朝の9時過ぎに行きましたので、人出はさほどではありませんでしたが、山小屋さんの辺津宮の行列を見てビックリしました。
凄いですね。
裸のお姿の弁財天はご覧にならなかったのですか?

私たちも「岩屋」まで足を延ばしましたが、スッカリ変わって綺麗に整備され、これまた驚きました。

「藤沢七福神」のラリーのパンフレットをもらってきましたので、いつか私も歩いてみようと思っています。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2012-01-19 14:35:38
江の島には三つの神社があったのですね
辰年で龍の出番ですね
七福神めぐりも出来て
今年はいいことたくさんあるといいですね
富士さんの眺めも満喫です
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2012-01-19 18:45:09
久し振りに海を眺めました。
海育ちなので、海をみると心が和みます。
天気もよくて楽しく歩けました。
返信する

コメントを投稿