山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

大岳山から馬頭刈尾根(最終回)

2012-05-15 | 奥多摩
馬頭刈山頂上

馬頭刈山に到着しました。
大岳山をでてから2時間40分の歩きでした。
かなり広い頂上です。
標高884mとあります。
ここで最後の休憩をしました。


高明神社跡

馬頭刈山からはほとんど下りです。
途中にこんなところがありました。
昔、ここに神社があったようです。


ミヤマシキミ

たくさん咲いていました。
この花は有毒だそうです。
葉っぱは鹿なども食べないそうです。
群生していました。


登山道(1)

杉林の中を快調に下っています。
ここを降りれば温泉が待っています。

アケボノミヤマシキミ

少し下ったところに咲いていました。
茎や花が紅い色をしています。
ミヤマシキミの変種だそうです。
何故か1本だけありました。


吊り橋

吊り橋が見えてきました。
この橋を渡れば終点はもうすぐのようです。


登山道(2)

しかしなかなか楽させてくれません。
長い尾根道が延々と続いていました。


ミツバツツジ

ミツバツツジです。
園芸種と違って山で咲く花はそれほど華やかさがありません。
この控え目のところにかわいさを感じます。


武蔵五日市の街

はるか彼方に武蔵五日市の街が見えてきました。
ヤマザクラがまだたくさん咲いています。

標識

標識がでてきました。
下りてから「瀬音の湯」に入って汗を流しました。

この日の歩程は7時間40分でした。
まだ芽吹きには早かったですが、なかなか楽しい
尾根歩きでした。
秋の紅葉の頃もよさそうなコースだと思いました。


※明日から島根県の山に登ってきます。
18日の夜、帰る予定です。
みなさんのところにもご訪問できないと思います。
ご容赦ください。

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2012-05-15 05:14:38
朝一番から歩き通しなんですね。
健脚の方が多いんですね。
皆さん、体力が有る方なんだなーと感心してしまいました。

楽しませて頂きました。ありがとうございました。

島根の旅も楽しみにしています。
気を付けて行って来て下さい。
返信する
尾根歩き (つちや)
2012-05-15 05:18:02
お早うございます
尾根に出た頃は霧もなく少し明るいようですね。
画像を見る限り林の中、吊り橋、尾根歩きは
楽し
そうに見えます。 約8時間の山歩きご苦労様でした。
さて島根の山はどこでしょう? 成果を楽しみにしています。
気を付けて行ってらっしゃい!
返信する
島根ですか~ 凄いです (yokosuka 安人です)
2012-05-15 06:08:05
おはよう御座います

昨日は優しいコメント有難う御座いました
叉 報告させて頂きます

元気一杯ですね 島根気を付けて行ってらっしゃい
返信する
馬頭刈山 (mcnj)
2012-05-15 08:06:59
長い尾根道だったようですね。
下りも、大して時間が変わりませんでしたね。
ミツバツツジですか。
我が家にも、似た様な花のつつじがあります。
返信する
おはようございます (hirugao)
2012-05-15 09:30:22
ようやくの頂上ですね。
山道いろんなお花を楽しみながら歩くのはいいものですね。

シキミの花はじめて見ました。
有毒というのが意外とあるのいですね。

島根ですか?新幹線ですよねもちろん。
お気をつけて・・・
返信する
ななごうさんへ (山小屋)
2012-05-15 13:39:55
朝早くからのご訪問ありがとう
ございます。
歩くのは何時間でも大丈夫です。
いつかご一緒に歩きませんか?
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2012-05-15 13:41:39
明日から島根の三瓶山と弥山です。
石見銀山にも行ってきます。
返信する
yokosuka安人さんへ (山小屋)
2012-05-15 13:43:26
明日の朝が早いので、今夜は東京に
泊まります。
天気もよさそうなので、楽しんできます。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2012-05-15 13:44:37
ミツバツツジは春先に山で咲く
花です。
園芸種もたくさんあります。
返信する
hirugaoさんへ (山小屋)
2012-05-15 13:46:23
ミヤマシキミは有毒なので、動物も
食べないようです。

島根には飛行機で行きます。
新幹線はまだ開通していません。
返信する

コメントを投稿