山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

雲取山(その4)

2010-12-04 | 奥多摩
富士山と枯れ木

途中に大きな枯れ木がありました。
富士山と一緒に撮ってあげました。
こんなショットもなかなかおもしろいと
思います。
本当はこの木に誰かを座らせればもっと
絵になるのですが・・・・
残念ながら誰もいませんでした。


霜が降りた登山道

遊んでいるうちにみんなと離れてしまいました。
白く見えるのは霜です。
夜はマイナスになったようです。


富田新道

小雲取を過ぎたあたりから左に入りました。
このルートは「富田新道」と呼ばれています。
今回は日原(にっぱら)に降ります。



カラマツとクマザサ

右手にカラマツ林が続いています。
クマザサの緑と競演してなかなかきれいでした。
奥多摩にもクマの目撃情報があります。
暖冬なのと餌が少ないので里まで出てくるようです。



シラカバ林

しばらく進むとシラカバ林です。
このルートを歩く人は少ないようです。


大きな下り

大きく下っています。
落ち葉もかなり積もっていました。
落ち葉が深いとその下に何があるかわかりません。
慎重に降りました。

紅葉(1)

木々の紅葉が始まっていました。
今年は9月に入っても暑い日が続きました。
山では例年より少し遅いようです。

登山道(1)

ここも大きな下りです。
踏み跡が消えているところもあります。
ブナの木もたくさんありました。


紅葉(2)

時々上を見上げます。
ここにはミズナラやコナラが多いようです。
黄色くなる木がたくさんありました。


紅葉(3)

手前の緑はアセビです。
この木は1年中青々としています。
バックに青空が欲しかったです。

登山道(2)

左が大きく崩れています。
雲取から日原に下りるルートに「大ダワ」というルートが
あります。
ここは大きく崩落していて「通行禁止」になっています。
当分通れないようです。


紅葉(4)

少し色がよくなってきました。
里でみる真っ赤なモミジもいいですが、山の紅葉も
なかなかよいものです。
派手さはありませんが、柔らかさを感じました。


標識

分岐にでました。
我々は右からきて日原に向かっています。
ここを左に行けば鴨沢からのルートに合流するようです。
道がかなり悪いようです。


登山道(3)

沢音が聞こえてきました。
下に吊り橋がみえます。
あの橋を渡って対岸に行くようです。
雲取山荘を出発してから約3時間くらい歩きました。
丁度、半分くらいのところのようでした。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山と枯れ木 (kuro)
2010-12-04 08:13:06
呼んでくれれば座ってあげたのに…
でも無理ですね。遠すぎて…
富田新道の下り道、
なかなか良いですね。
シラカバ、ブナ、唐松と樹林の
変化が良くわかります。
紅葉を堪能したでしょう。
返信する
ただ黙々と歩く (つちや)
2010-12-04 08:53:46
お早うございます。

下りに入って、黙々と歩いているように見受けました。
静かな登山道、落ち葉を踏みしめながらコナラやミズナラの
紅葉を眺めて、何を考えながら歩いているのでしょうか?
あと半分の道のりがあるのですね。・・・・  
返信する
山の紅葉 ()
2010-12-04 09:05:52
おはようございます~♪
山小屋から3時間歩いてもまだ半分ですか。フゥー
急な下りが続くのですね。
この柔らかな優しい山の紅葉、大好きです。
枯れ木のオブジェと富士山のコラボ、私も思わずシャッターを切りたくなります。
返信する
雲取山 (mcnj)
2010-12-04 09:09:14
富士山と枯れ木のショットは、素晴らしいです。
絵ハガキになりますね。
手前の山並みは、関東山地ですね。
何処かに、大菩薩嶺がありそうです。
奥の左の△山は、丹沢山塊の山のようです。

美しい紅葉です。
紅葉のトンネルですね。
日原川を渡って、川沿いに下るのですね。
返信する
富士山 (まよこ)
2010-12-04 11:32:16
山小屋さん今日は。
冬の富士はやっぱり絵になりますね。
枯れ枝の向こうの富士山なかなか芸術的でした。
落葉を踏む音が聴こえてきました。

↓天子の階段なかなか良く撮れていました。
きっと良い事があったでしょう。
返信する
Unknown (ななごう)
2010-12-04 13:55:32
こんにちは。

富士山と立ち枯れ木、良いショットですねー。
これで充分見ごたえが有ります。
カラマツ林と落葉樹の黄葉、これも綺麗です。
落ち葉の登山道、確かに吹きだまりは怖いものが有りますね。
返信する
山は・・・ (うさきち)
2010-12-04 16:18:17
季節が早く進むのでしょうね・・・

最近は山はもちろんのこと、ウォーキングも参加できない状態です。
返信する
Unknown (小夏)
2010-12-04 18:58:23
三時間歩いて、半分ですか!
とてもとても私には、無理ですねーー;

それに 足元も怖いくらいに傾斜してますよね、気を付けてくださいね。

黄色い葉の景色も、いいですねえ~^^
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2010-12-04 20:04:48
富士山と枯れ木、いいですね。カラマツとクマザサもいいですね。山の紅葉も綺麗です。黄色赤緑のコラボが素敵です。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-12-04 21:40:24
(◎´∀`)ノこんばんは~山小屋さま~♪

大きな枯れ木と富士山のコラボ素敵ですねぇ
ほんと何方か、もたれかかったオブジェ想像
それは dream ですね(笑)でも楽しいですねぇ
いろいろの自然に心遊ばせながら厳しい登山
道~落ち葉の積もった道も怖いですね!

山の紅葉2,3,4、素敵です
返信する

コメントを投稿