山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

雲取山(その3)

2010-12-03 | 奥多摩
雲取山荘(1)

雲取山荘に着きました。
頂上から約30分、鴨沢の登山口から約5時間40分でした。
皇太子殿下も泊まったことがある立派な小屋です。
部屋は個室に分かれていますが、予約をしていても
相部屋になることもあります。
約200名くらい宿泊できるそうですが、この日は
250名くらい泊まっていて超満員でした。

日の出(1)

翌朝、日の出です。
午前5時過ぎでした。

昨夜は最初我々だけ8名で1部屋でしたが、あとから
2組のご夫婦が入ってきて合計12名になりました。
狭かったので、少しでも楽になるようにと思って私ともう1人は
押入れに寝ました。

日の出(2)

雲の間から昇ってきます。
見ているとかなりのスピードです。
やはり山で見る朝日はどこか神々しいものがあります。

日の出(3)

少し顔を見せただけでまた雲の中に隠れてしまいました。
周囲の雲が明るく輝いてきれいでした。
高い山で眺めるご来光は今年最後かも知れません。


天使の階段
太陽が雲に隠れたあと、光の帯が幾重にもなって注いでいます。
これを「天使の階段」というそうです。
登って行ったらもう降りてくることはできません。


雲取山荘(2)

身支度を整えて小屋を出発しました。
少し登ったところから小屋全体が眺められます。
朝は冷え込んで霜が降りていました。


登山道

降りてきた登山道を登ります。
昔からよく踏まれた登山道です。
頂上でご来光をみて降りてくる登山者もいました。
この山は人気があるようで、若者もたくさん登っています。


頂上

約30分で頂上に着きました。
埼玉県の標識です。
右奥に富士山が見えます。
前日は雲の中でしたが、この日はすっきりと顔をだして
くれました。

富士山

ズーミングしてみます。
斜面が全体に赤く染まっています。
雪はまだ少なくベレー帽を被ったような姿でした。



展望(1)

左奥に南アルプスの山々がうっすらとみえます。
正面の尖った山が塩見岳あたりのようです。


展望(2)

右に目をやると正面の大きな山が北岳、その右に仙丈ヶ岳、
甲斐駒ヶ岳と続いています。
まだ朝早い時間です。
これだけの展望があれば満足でした。


標識

前日見なかった山梨県の標識です。
避難小屋の後ろのほうにありました。
気がつかないで通り過ぎる人も多いようです。
「山梨百名山」の1つになっているそうです。


石尾根の下り

分岐の標識です。
ここから石尾根を下ります。
かなり急な登山道です。


富士山(2)

どこから眺めてもよい姿の山です。
今年もたくさんの人が登ったことと思います。
夏のシーズンは長い行列ができます。
日本人なら1度は登ってみたい山だといわれています。









最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベレー帽の富士山 (kuro)
2010-12-03 08:44:01
頭にちょこんと白いベレーを被っていますね。
展望の良い山頂ですね。
石尾根の下り、奥多摩駅までロングコースでしょうね。
今回は日原へ下るのでしたね。
楽しみにしております。
返信する
ご来光 (つちや)
2010-12-03 09:16:09
お早うございます。

雲取山でのご来光、素晴らしいですね。
また、山頂からの眺望も素晴らしいです。 特に富士山は日本一ですね。

若いころ、富士山の麓にも居たことがあり、懐かしさが湧いてきます。
寒々とした光景の富士山は、11月下旬の河口湖マラソンでも見上げながら
走っています。 また行ってみたいですね。 
返信する
雲取山 (mcnj)
2010-12-03 09:39:13
今日は富士山が見えて良かったですね。
なかなか、展望の良い山です。
伊那谷方面から見る、南アルプスとも、ちょっと違いますね。
東西と南は展望が開けている山ですね。
北に、八ヶ岳が見れれば、もっといいのですが。
返信する
雲取山 ()
2010-12-03 14:33:11
更新ももう3回目となりましたね。
身近に感ずる山でしたが、登山道から5時間40分もかかって山小屋とは、
私の足では日が暮れそうです。
ご来光はやっぱりいいですね~♪
泊まらなければ見られない、私には無理です。
素晴らしい眺望、富士山が近いですね。
返信する
富士山 (あずき)
2010-12-03 15:24:21
富士山いい角度に見れますね
深田久弥さんこの山にどんなコメントを残されてるのでしょう
押し入れにお休みになられた感想は如何ですか
子供の頃のかくれんぼを思いだされませんでした(笑)
天使の階段 素敵な呼び方ですね
光芒が見えましたより夢があります。
返信する
こんにちは (mint)
2010-12-03 16:07:34
山小屋さん、今日は雲取山(その3)よね^m^
素晴らしい富士山の姿!
奥多摩からこんなに綺麗な富士山が見られるなんてビックリです。
ご来光も富士山も素晴らしいですけど、展望(1)(2)の眺めも素晴らしいです。
↓その2にもありましたが、山並が重なって織りなす濃淡の色がとてもステキです。

清水の燃えるようなモミジも拝見しました。
こちらは街路樹も裸に近く、景色も彩度が低くなってきました。
それもまた良ですけど。
大雨、大丈夫でしたか?
こちらは今、静かです。
返信する
Unknown (ななごう)
2010-12-03 16:48:29
こんにちは。

雲取山からの御来光、綺麗ですね。天使の階段登ってみたいです。
下りるのが嫌なので上ったままで良いです。
2、3日前の富士山はすでに雪に覆われて居ますがまだ上の方だけの冠雪だったんですね。晴れている日は眺めが良いですね。

お疲れの様ですね。
少し休息を入れた方が宜しいのではと、思いますが。
返信する
御来光や (シクラメン)
2010-12-03 18:05:20
こんばんわ。雲取山にお泊り。友人と押入れに寝るとはいい人ですね。ご来光が見られさらに美しい富士山がばっちりで嬉しいですね。
私は5時間も歩くことはできませんので山小屋様のブログ出登った気持ちになります。
返信する
kuroさんへ (山小屋)
2010-12-03 18:48:10
雲取山荘、一番混んでいたようです。
随分詰め込まれてしまいました。
この時期だから仕方ないようです。

富士山がみえてよかったです。
これから下りにかかります。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2010-12-03 18:50:09
やはり富士山が見えると嬉しくなります。
どこから眺めてもよい山です。
河口湖からは春の桜の頃がいいですね。
よくカレンダーになっていました。
返信する

コメントを投稿