山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

種池・鳴沢岳・針ノ木岳(その5)

2010-10-05 | 北アルプス
新越山荘

新越山荘はこんなところに建っています。
少し歩いてから振り返ってみました。
奥の山を越えてきました。
以前1度泊まったことがありますが、
なかなかきれいな小屋でした。


針ノ木小屋と槍ヶ岳

針ノ木峠をズーミングしてみました。
一番低いところに小屋があります。
間から槍ヶ岳が顔を覗かせています。
その下に細い線のようにみえるのが登山道です。
下のほうがジグザグになっています。


ハクサンフウロ

夏の花です。
普通は5枚の花びらがあります。
これは6枚ありました。
この時期まで咲いているのは珍しいです。
嬉しそうに微笑んでいました。

クロトウヒレン

アザミの仲間です。
ツボミの時は真っ黒です。
やはり夏の花ですが、もう終わりかけのようです。
ハナアブが蜜を吸っていました。


ネバリノギラン

花の下を触ると粘りがあります。
花はこれ以上開きません。
葉っぱが少し黄色くなっていました。

鹿島槍から白馬岳

右から鹿島槍、五竜、少し尖がっているのが
白馬岳です。
7月に五竜から鹿島槍まで歩きましたが、ガスで何も
みえませんでした。
こんな晴天の時に歩きたかったです。


大きなハクチョウ

空にハクチョウのような姿の雲が浮かんでいました。
風が造った芸術品です。
どこに飛んでいくのでしょうか?
こんな雲をみるのも山の楽しみです。

剱岳と別山

右が剱岳、左が別山です。
谷が幾つかみえますが、一番右の谷を降りてくる
ことができます。
グリーンに見えるやや平らなところが内蔵助平(くらのすけだいら)
と呼ばれているところです。
さらに下って左に進めば黒部ダムにでることができます。



針ノ木峠

再び針ノ木峠のほうを眺めてみました。
一番下に雪渓がみえます。
かなり痩せているようです。
左の稜線をたどると蓮華岳の頂上です。
針ノ木峠の奥にみえるのは前穂高岳です。
槍は右に隠れてしまいました。


扇沢
歩いている左下に扇沢がみえます。
黒部立山アルペンルートの玄関口です。
たくさんの観光客がきていることと思います。
観光客はトロリーバスでトンネルを通り、黒部ダムまで
入って行くことができます。

鳴沢岳への登り

鳴沢岳への登りです。
ここを上り切れば頂上が待っています。
もう少しの頑張りです。

鳴沢岳頂上

鳴沢岳の頂上に着きました。
標高2641mとあります。
種池山荘を出発してから3時間40分の歩きでした。
ここで小休止です。
針ノ木峠まではまだまだのようです。
美味しい空気をたくさん吸って英気を養いました。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空と雲と山 (つちや)
2010-10-05 05:38:19
お早うございます。

家の周りでは、キンモクセイの甘い香りが漂います。
一枚目の信越山荘の空と雲、緑の山のコントラスト素晴らしいです。
また、大きく羽を広げたハクチョウを見る風景は最高です。
朝の目覚めの目が冴えてきました。 有難うございました。
返信する
大きな白鳥 (kuro)
2010-10-05 06:05:55
歩いているときは下ばかり見て、
この様に素晴らしいのが上にあるとは…
峠からの槍ヶ岳、珍しいですね。
素晴らしい秋を感じます。
返信する
鉢ノ木峠 (地理佐渡..)
2010-10-05 07:27:20
おはようございます。

まさに峠ですね。それにしましても
大変なみちです。ジグザグ道を登る
人の姿でもありましたら、点のよう
になって見えたことでしょうけど、
険しくつらい道のりでしょうねぇ。
やはり尾根道は怖いところもありま
すが、けっこう気楽なものかも知れ
ませんね。
さて、昨日紹介しました猛禽ですが、
どうもノスリじゃないかと思います。
今日のウォーキングで写真撮影しま
したが、昨日のものより写りは悪い
のですが、テレコンバージョンをつ
けて撮影したところそんな感じの特
徴が確認されました。
返信する
針ノ木岳 (mcnj)
2010-10-05 07:59:05
大雪渓の突き当りの急坂、凄いですね。
雪も積もれないですね。
良くこんなところに道を付けたものです。
江戸時代、どうやって大名たちが、越えて行ったのでしょう。
返信する
ハクチョウの姿の雲 (シクラメン)
2010-10-05 11:19:13
こんにちわ。今日も画像がどれも綺麗です。
大きいハクチョウの姿をした雲アッパレですね。下ばかり見ていたら気がつかないでしょうね。鹿島槍から白馬きれいな山並に感動しました。クロトウヒレンにハナウブいいですね。
返信する
針ノ木岳 (はよこ)
2010-10-05 14:04:10
山小屋さん今日は。
今回は快晴なので視界が広がり見ていても気持ちが良いですね。
まよこも山に登った感覚で見ていますが
空気も澄んでいて清清しい・・と画面から汲みとっています。
その分汗もかかず動悸も疲れもしなくてラクチンでした。(笑)

五竜の時のお馴染みのお花が咲いていて何だかホッとしました。
オオハクチョウに乗って遠くに行ってみたいですね。
返信する
素晴らしい天気! (おーちゃん)
2010-10-05 14:56:25
こんにちは。
最高の山歩きですね。
針の木小屋の向こうに槍ケ岳が!
こんな写真は今まで見たことがありません。
すごいですね。
鹿島槍と白馬が!!次々と素晴らしい写真でうれしくてたまりません。
返信する
新越山荘 (とくさん)
2010-10-05 16:24:37
こんにちは
最高のお天気に恵まれたようです。
新越山荘もこじんまりした山荘ですね。
静かで居心地がよさそうです。

遠くを眺めれば針の木小屋と槍ヶ岳等々、素晴らしい眺め。
近くを見れば沢山の草花。

鳴沢岳への登り、相棒はすたこらさっさとマイペースですね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2010-10-05 16:42:17
我が家のキンモクセイも花が大きくなりました。
今年は花のつき方がよいようです。
私もこのハクチョウに乗って大空を飛びたく
なりました。(笑)
返信する
kuroさんへ (山小屋)
2010-10-05 16:44:00
足元を見て歩くのはもちろん大事ですが、
たまには空もみましょうね。
大きなハクチョウにすっかり眼が奪われてしまいました。
返信する

コメントを投稿