山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

台湾の山旅(その7)

2014-03-23 | 海外の旅


少し明るくなってきました。
ここで小休止です。




再び歩き出しました。
ここも硫黄ガスが激しく吹き出していました。




約半分登ってきました。



火山帯です。




携帯をQRコードにかざすと情報がとれるようです。
台湾についたらすぐに携帯にメールが入り、海外通信ができるように
なりました。
海外バケットは契約外だったので、使いませんでした。
海外では携帯カメラとして使っています。




遠くの山がかすかに望めます。




カメラのレンズに水滴がつきました。
時々指でレンズを拭きましたが、あまり効果はありませんでした。




雨は相変わらず降っています。
時々強く風も吹いてきました。




登山道はしっかり整備されています。
濡れていましたが、意外と歩きやすかったです。




最後の標識です。
前のほうから大きな歓声があがりました。
頂上に着いたようです。



案内板がありました。
晴れていればこのような風景が眺められるようです。
左に登山道が見えます。




頂上の標識です。
七星山(チーシンシャン)・台北市の最高峰(標高1120m)です。




一等三角点がありました。




頂上全体はこんな感じです。
登山口から約1時間20分の歩きでした。




気温は9℃でした。
風も強く雨も激しくなってきたので、10分ほどで引き揚げました。
この日は冷水坑というところまで縦走するプランでしたが、天気が悪かったので
きた道を降りることにしました。
縦走すればまだ3時間くらいかかるようです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七星山 (つちや)
2014-03-23 05:43:19
お早うございます
雨の七星山を登り切りましたが視界が全然ですね。
縦走予定も変更で残念です。
返信する
七星山 (面の木の風)
2014-03-23 05:44:02
おはよう御座います。
北八つはいかがでしょうか。
台湾は残念ながら雨天でしたね。
5月は晴れ男になりましょう。

今日から岩崎さんと子辺路です。
返信する
孫のお手伝い ( 安人(あんじん))
2014-03-23 06:23:51
山小屋さん お早うございます(*^^*)

今日これから孫のお手伝いに行って来ますね
3人です 又・水元公園散歩して来ます
今週末は桜の開花予想ですね
楽しみです
返信する
こんにちわ^ (hirugao)
2014-03-23 09:42:23
台湾の山行は残念ながら雨だったようですね。

でも雰囲気がわかり今度観光で行くときの参考になったかな。

日本の山はお天気のようですね。
返信する
台湾の山 (かなこ)
2014-03-23 11:40:31
山小屋さん今日は。
相変わらず雨の登山になりましたね。
暖かい位置にあって雨のシーズンなのでしょうか。
ちょっと残念でした。

1100mで温度9度 頂上はやっぱり寒いですね。

↓硫黄が吹く出していて休火山それとも活火山
ガスに硫黄ちょっと怖かったですが皆さんよく頑張られました。

返信する
こんにちは。 ()
2014-03-23 15:00:53
山小屋さま
台湾の山・・・・

硫黄ガスが激しく吹き出していましたが大丈夫
でしたか?

気温は9℃でも、 風も強く雨も激しくて
10分ほどで引き揚げたんですね~

「危険な事は引き返す勇気ですね」

冷水坑を縦走するプランが出来なくて残念でしたね。
返信する
雨の登山 (あずき)
2014-03-23 17:36:14
せっかく台湾の山へ登られたのに、雨で残念でしたね

八ヶ岳も週末は寒かったのではありませんか
気をつけてお帰り下さい
返信する
台湾の山 (mcnj)
2014-03-24 07:18:01
昨日は、大阪の方へいっておりました。
家へは、午前様で帰りました。

高い山が、台北のすぐそばにあるのですね。
天気が良ければ、良く見えたことでしょう。
返信する

コメントを投稿