山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

槍ヶ岳(その1)

2011-09-06 | 長野の山
8月18日から21日まで北アルプスを
歩いてきました。

バスターミナル

新宿から朝のバスで上高地に入りました。
ジャスト12時にバスターミナルに着きました。
ここはいつも賑わっています。
2階のレストランで昼食をとってから出発です。
ここで、名古屋のあずきさんに会う約束をしていました。
直前になって天気が悪いということで、中止したようです。

かっぱ橋(1)

バスターミナルからしばらく行くと、かっぱ橋が見えてきます。
このあたりは観光客で一杯でした。

かっぱ橋(2)

かっぱ橋の入口です。
若者もたくさんいました。


かっぱ橋(3)

みんな、かっぱ橋から「穂高」のほうを眺めています。
山が見えるのでしょうか?

岳沢方面

生憎と穂高は雲の中でした。
右端に岳沢が見えます。
蛇行している川のようでした。

遊歩道

しばらくは平らな遊歩道が続きます。
今回の参加者は私を含めて男性ばかり3名でした。

川の流れ

川の水が透き通っていてきれいです。
このまま梓川に流れ込みます。


ヤマトリカブト

ヤマトリカブトが咲いていました。
全草有毒といわれています。
どんな花でもとるのは写真だけです。

キャンプ場

小梨平のキャンプ場です。
天気が悪くなる予報なので、張っている人は
少なかったようです。


標識

これから明神・徳沢と進みます。
明神までは約1時間、徳沢までは2時間の予定です。

サワギク

登山道の横から顔を出していました。
葉っぱが細かく切れ込んでいます。

ジャコウソウ

茎を左右に振ると「麝香(ジャコウ)」の香りが
するそうです。
その通りにして見ましたが、香りはしませんでした。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2011-09-06 05:12:09
おはようございます。
バスに揺られて目的の山へ向かうのですね。
ハイキングに登山。人それぞれの楽しみ方
があって素敵です。毒草ほど美しいのでしょうか?ヤマトリカブトの花の形がユニーク。
さて、これからどんな登山コースになるのか
楽しみです。
返信する
かっぱ橋 (つちや)
2011-09-06 05:45:05
お早うございます
かっぱ橋、60代の時に走る仲間と一度だけ行った所です。
橋の上から山を眺めて、後は梓川の川岸を歩いてきました。
槍ケ岳、最も有名な山です。
登りたくても登れない者の楽しみです。 期待しています。

今朝は東の空が明るいです。 風も冷たく寒いくらいです。
返信する
上高地 (地理佐渡..)
2011-09-06 06:12:10
おはようございます。

ここは行ったことがないのです。
以前はマイカーでも入れたはず
ですが、あの時に行っていれば
良かったと今でも悔やまれます。
学生の時でしたが、バイク仲間
で行こうよと何度も話題になっ
ていたのです。今のところあい
にくの空ですけど、雲がとれたら
最高の風景でしょう。




返信する
上高地 (mcnj)
2011-09-06 08:04:08
シーズン中の河童橋は、いつも、人で一杯ですね。
途切れることが有りません。
明神池にはイワナが沢山いて、売店で焼いたのを売っていました。
ビールを飲みながら食べましたが、美味しいイワナでした。
売店の主人に、さすが、国立公園のイワナは美味いよ、と、言ったら、ここのイワナじゃない、木曽の養殖イワナだと言われました。
返信する
おはようございます★こちらにもお邪魔しています (うーたま)
2011-09-06 08:07:28
おはようございます

コチラにも
お邪魔させていただいております。

想像以上に山が
人々で賑わっているんですね。
ベテランならではの視点で
初回からワクワク度が抜群ですね。

テントって簡単に張ることが出来るものですか。
色鮮やかなテント
いっぺんどうやって出来上がるのか
工程をみてみたい気がします。

トリカブトの色
素敵ですね

これからもご活躍お祈り申し上げます
返信する
Unknown (ココア)
2011-09-06 08:18:15
今度は、北アルプスですか~
家にいらっしゃることが、あるのですか?(笑)
悠々自適で、羨ましいです。

上高地は、行ったことがないんですよ。
河童橋、わたってみたいです。
夏のおわりの、北アルプス紀行、楽しみにしています!
返信する
Unknown (ななごう)
2011-09-06 09:37:51
山小屋さん、お早う御座います。

今日から槍ヶ岳シリーズの始まりですね。
先日、ちょこっとだけコメント入れましたがテレビでやっていたニホンザルのエサ摂りに高山まで上がると云う件、この槍ヶ岳や周辺の山でした。
また山小屋さんの詳しい説明と写真が見られると思い楽しみです。

先日目黒のさんま祭りに行きました。
朝、8時30分の時点で私までで950人と警備員がカウントしてました。
並んだ甲斐が有ってさんまは脂もたっぷりで頭以外は骨までたべましたよ。
今年並んだ事を踏まえて9時頃までは案内の標識通りに進むのが良いですね。
それ以後は目黒駅東口から山手線に沿って五反田方面に進むのがベストでしょう。
地図で見て頂くと判りますが会場から右回りに並びます。上から見て。
目黒どおり、高速2号線、山手線に挟まれた一角です。参考までに。
返信する
懐かしい~です (hirugao)
2011-09-06 10:17:36
よく行きました。

山の玄関でしたものね~
河童橋相変わらず人が多いですね。

穂高、徳澤園ここも思い出の地です。

♪山小屋の  灯は
ほのかにともりて・・・

そんな歌が思い出されました。
返信する
河童橋 (とくさん)
2011-09-06 11:26:21
こんにちは
北アルプスを登るには最高の季節でしたね。
紅葉には早すぎるようですが。
相変わらず河童橋を渡る観光客の多さには驚いてます。

もう10年くらい前になりましたか、北アルプス登山が懐かしい思い出となって残ってます。
次回からが楽しみですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2011-09-06 11:50:20
あずきさんに会えなくて残念でしたね
それにしても観光客の多いこと
びっくりです
ここからアルプスを歩く人はそう多くないのでしょうね
今年はまだトリカブトを見ていません
こちらはタンナトリカブト
そろそろ池の段には咲くでしょう
ジャコウソウというのは初めてです

台風が通り過ぎ 今朝は19℃まで気温が下がって涼しくなりました
返信する

コメントを投稿