山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

槍ヶ岳(その2)

2011-09-07 | 長野の山
遊歩道(1)

明神まではほぼ平らな遊歩道です。
登山者だけでなく観光客も歩いています。



明神

明神に着きました。
バスターミナルを出発してから、50分でした。
人数が少ないと足も速いようです。
この奥に穂高神社の奥の院があります。
観光客はこのあたりから引き返すようでした。


キツリフネ

ツリフネソウの黄色バージョンです。
ツリフネソウのシッポはクルリと巻いていますが、
これは巻いていません。
登山道の脇にたくさんぶら下がっていました。


明神岳

この奥に明神岳が見えるハズです。
生憎、この日は雲が多くて頂上は見えませんでした。



池がありました。
水に映る木の姿がおもしろいです。
池の底から水が湧き出していました。

遊歩道(2)

このあたりまでくると登山者も少なくなります。
木々の緑が濃くて、まだ春先のような風景でした。

クサボタン

登山道の脇にたくさん咲いています。
花の下がきれいにカールしています。
葉っぱがボタンの葉に似ているので、このように
呼ばれています。

梓川

明るい場所に出ました。
このあたりまでくると梓川も小さくなります。
水は冷たくて1分と入れていられません。
天気は予報通り、下りのようでした。


ニワトコ

ニワトコの実です。
漢字では接骨木と書きます。
昔は骨折した時、この木の枝を黒焼きにして患部に
あてて治したそうです。
赤い実はコトリの餌になるそうです。


野生のサル

突然、サルがこちらに向かってきました。
何か欲しかったのでしょうか?
サルを見たら、追いかけてはいけないそうです。
「サルものは追わず・・・」といいます。(笑)

キャンプ場

広い場所にでました。
ここは昔牧場だったところです。
今ではキャンプ場になっています。

徳沢園

徳沢園です。
上高地バスターミナルから約1時間40分でした。
キャンプ場はこの徳沢園のすぐ前にあります。
井上靖の小説「氷壁」の舞台になった宿で、
氷壁の宿と呼ばれています。
1度泊まったことがありますが、ワインが美味しかったです。

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
槍ケ岳へ (つちや)
2011-09-07 05:30:00
お早うございます
爽やかな朝を迎えています。
槍ケ岳へはまだ平坦な道のりですね。 安心して見ています。
山に登らない者にとっては、キツリフネは珍しいですね。
天気を気にしながら続きを楽しみにしています。
返信する
徳沢 (kuro)
2011-09-07 05:41:01
昔は野生のサルは、此処までは
出没しませんでした。
自然が変化しているのでしょうね。
徳沢もリゾート化してしまい、
昔の面影が無くなりつつですね。

今朝、空に星が出ていたと思ったら、
もう曇っています。
週末は晴れるそうですよ。
返信する
登り良いような此処まではね!! (とん子)
2011-09-07 05:43:24
槍ヶ岳の写真は沢山我が家にもありました
 聞いた事がある川も・・お猿さんが出てきたんですか??

怖くありませんでしたか??
骨折の木1本欲しかったんだけど毛虫が真ん中あたりに居るからいらないで~~~す。
返信する
キャンプ場 (地理佐渡..)
2011-09-07 06:34:39
おはようございます。

上高地にもありますね。なんとなく
登山のための基地としての存在は
理解していながら、すっかり観光地
としての上高地をイメージしていま
した。キャンプできるのは当然でし
た(笑)。
カメラを携え、ここを基地にして
一泊二日のベースにでもしたらちょ
うど良い感じですねぇ。


返信する
憧れの山 (だんだん)
2011-09-07 06:37:41
何故かかまトンネルを越えたことがなくて!
上高地を知らないのです。
グイッと乗鞍方面に行くことばかり。

槍ヶ岳が見えると、幸せな気持ちになり。
湧き水を見ると、生きる喜びを感じます。
今日は病気以来初めて。
三頭山へ足慣らししてきます。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2011-09-07 06:38:11
ツリフネのしっぽはくるっと?
自分の写真確かめてきたひーちゃんです
なるほど まいていました
これに似た赤い実 札幌のブログ友が何の実?
ひーちゃんはガマズミかサンゴジュしか知らなかったので なんだかニワトコかなと思えてきました
クサボタンかわいいですね まだ見たことはありません
小説に出てくる宿 意外と明るい感じ
夏だからでしょうか
返信する
徳沢園 (mcnj)
2011-09-07 07:20:50
上高地の猿も、人ずれして来ましたね。

明神から奥へは、1度しか入った事が有りません。
学生時代の事ですから、もう、50年近く前になりますね。
小屋も、こんなに立派な小屋ではありませんでした。
返信する
遊歩道 (pochiko)
2011-09-07 08:16:28
同じ遊歩道でも、こちらの遊歩道とは随分違いますね。
道幅も広くてとても歩きやすいようです。
こちらの遊歩道は獣道みたいな所が多いですよ。
整備はされていないようです。
怪しげな池があり…っても、こういう池好きなんですよね^^
景色はもちろんの事、野生のサルにまで出会えるとは!
こういう遊歩道なら歩いてみたいです。
返信する
氷壁の宿 ()
2011-09-07 08:42:09
おはようございます。
上高地、かっぱ橋辺りを散策しただけで行った事あるような気がしてる観光客です(笑)
お天気が良くて山々が綺麗に見えたことを覚えています。
今だったら氷壁の宿位まで足を伸ばせそうです。

この先のお天気が気になります。
返信する
池のオブジェ (mint)
2011-09-07 09:17:05
緑に囲まれた池の中に、
様々な形で在る朽木が、まるでオブジェのようです。
赤いニワトコの実にしがみついた毛虫?
遠目に見ると、コントラストがなぜかファッショナブル(笑)

氷壁の宿、ワインが美味しいと聞いて、行ってみたいゎ。
そう言えば、長野のメルローは美味しいと、田中元長野県知事も仰ってました。

返信する

コメントを投稿