山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

霞沢岳(その2)

2012-11-10 | 北アルプス
沢(1)

ここも大きな滝のような流れです。
夏は涼しそうです。

登山道(1)

長い木道が続きます。
この先は工事をしているようです。

キノコ

倒れて朽ちた木にビッシリとコケが生えていました。
その間からキノコが顔を出しています。
食べられそうなキノコでした。

沢(2)

再び沢に沿って歩きます。
緩やかな傾斜で登っているようです。


橋(1)

まだ新しい橋でした。
架けてくれた人に感謝です。

ワサビ沢

この奥でワサビが取れたようです。
その面影はありませんでした。


岩魚留橋

岩魚留橋と書いてあります。
この奥に小屋が見えます。


沢(3)

このあたりで岩魚も遡上を諦めたようです。
水はきれいに澄んでいました。


ヤマブドウ

ヤマブドウが生い茂っていました。
探してみましたが、実はありませんでした。



岩魚留小屋

現在は営業していません。
ここで宿泊する人もいないようです。


紅葉

空がやっと明るくなって青空が見えました。
太陽の光で紅葉もキラキラと輝いていました。


橋(2)

こんな橋も幾つかありました。
濡れていて滑るので、水量が少ない時は下を渡ったほうが
安心です。


登山道(2)

このあたりは少し上りになっています。
他に歩いている人がいないので、静かな歩きができました。


登山道(3)

樹林帯の中の登山道です。
ブナの木が目立つようになってきました。
もう4時間くらい歩いています。
まだまだ峠は遠いようです。


※今日はこれから雲取山に行きます。
小屋に1泊して、明日の夜帰る予定です。
コメント欄は開けておきますが、お返事はできないと思います。
ご容赦ください。
なお、明日も予約更新しておきますので、ぜひご覧ください。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霞沢岳 (つちや)
2012-11-10 05:54:44
お早うございます
早朝からの沢歩きですね。 
ワサビが採れた水が綺麗な所のようですね。

これから雲取山ですか?
今日のお天気はよさそうですが明日が心配です。
お気を付けて ・・・・。
返信する
島々宿から霞沢岳 (kuro)
2012-11-10 06:02:45
静かな沢筋の道ですね。
何箇所か崩落しているようですが、
皆さんなら安心です。

雲取山、ご一緒できず残念です。
もしかするときょう退院かも…

明日は、夕方から雨のようですので、
適切な判断をお願いします。
返信する
沢に沿って (hirugao)
2012-11-10 06:54:39
沢沿いの登山道は楽しいですね。

意外と綺麗に整備されていて端などは少し怖いですが。
雲取山ですか・・・

どうぞお気をつけて
返信する
霞沢岳 (mcnj)
2012-11-10 09:09:15
紅葉が綺麗になりかけていますね。
登山道も、思ったほどには、荒れていませんね。
通る人も、いる様です。
植えの方の天気が良ければいいのですが。
返信する
素晴らしいですね~ (sidu-haha)
2012-11-10 10:05:35
清流の音が聞こえてきそうですね。
紅葉の始まった山の道~~少し怖い感じもしますが、
自然の中に取り込まれていくようで、とても気持ちよさそうですね。
4時間も歩いているのですねえ~
山小屋さんたちは、かなりの健脚ですね。

お気をつけてお戻りください。
返信する
清流 (まよこ)
2012-11-10 11:43:25
山小屋さん今日は。
清流なのに山葵田も岩魚の途上それとも養殖場?が無くなってしまったとは さびれた感じですね。
でもそれだけ自然深くなったようですね。

森林の中濡れそぼって道を歩くのは気持ちよさそう これも森林浴なのでしょうね。
そこから元気を貰っていらっしゃるのですね。

雲取山へ お天気はどうでしょう。
こちらは雨の予報ですが・・・。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2012-11-10 16:50:01
アラ 滑りそうな丸太橋
どうしよう 思わず立ち止まってしまいました
水量が少ない時は下を渡る そうかその手がある
それにしても 沢に沿って歩くのも大変ですね
何処か三段峡に似ています
三段峡はもみじの名所です
返信する
Unknown (みどり)
2012-11-10 22:06:14
綺麗な沢ですね。わさびがスクスクと育って
くれそうな環境です。茸のお写真が綺麗です。
焼いてお醤油を一垂れ。じゅーーー食べれそう
ですよ。笑
雲取山、エンジョイされますように♪
返信する
お越しのみなさんへ (山小屋)
2012-11-11 18:45:12
温かいコメントありがとうございます。
先ほど無事に山から降りてきました。
何とか濡れずにすみました。
今は土砂降りになっています。
山の上は雪になっていると思います。
返信する

コメントを投稿