山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

朝鮮半島最高峰・長白山(その18)

2011-10-22 | 海外の旅
朝の散策

日本をでてから4日目の朝です。
5時30分のモーニングコールを前日フロントで断って
おきました。
モーニングコールより必ず1時間は早く起きています。
朝食は6時30分です。
5時過ぎにホテルの近くの散策に出かけました。
すぐ近くを川が流れています。

ホテルとバス

河原からホテルの全景がみえました。
赤いバスは今回の移動に使っているバスです。
運転手がバスを拭いていました。


シナノナデシコ

河原に1輪だけ咲いていました。
花びらの切れ込みが深くありません。
日本ではシナノナデシコと呼んでいます。
外気温はマイナス1℃くらいです。
寒そうに震えていました。


ナナカマド(1)

ナナカマドです。
葉っぱがあまり赤くありません。
紅葉する前に寒さにやられたようです。


川と遊歩道

冷たい水が流れています。
奥に遊歩道がみえます。
対岸に渡ってみたかったのですが、渡渉する場所が
ありませんでした。

川と紅葉

時計をみながら歩けるところまで河原を歩きました。
上流にきれいに紅葉した木がみえます。
カエデの仲間かも知れません。
右に渡ってみたかったのですが、水の流れが速くて
渡れるところがありませんでした。

落ち葉と雪

途中で崖をよじ登って左の遊歩道にでました。
ここはきれいに板が敷いてあります。
落ち葉に雪が積もって真っ白になっていました。


ナナカマド(2)

ナナカマドが紅葉しています。
晴れていればもっときれいだと思いました。


遊歩道

ツルツルと滑る遊歩道です。
朝が早いせいか、誰もいません。
適当なところで切り上げました。

自動車道

遊歩道から道路にでました。
このまま進むと長白山瀑布の駐車場に行けます。
ここからホテルに引き返します。


小天池

ここはホテルのすぐ近くにあります。
朝食後この中に入るようなので、入口だけ確認して
中には入りませんでした。


案内板

こんな案内板がありました。
やはり火山の噴火でできた池のようです。
別名:銀環湖というようです。
このあと、入ってみるのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (つちや)
2011-10-22 05:37:26
お早うございます
ひと足早い紅葉を観てこられたのですね。
黄葉といい紅葉といい奇麗ですね。
早朝散歩、気持ちがよさそうですが寒さが伝わってきます。
他人様より一つ多く観て帰れますね。 外観が奇麗なホテルです。
返信する
長白山 (mcnj)
2011-10-22 07:06:35
ナナカマドが紅葉する気候なのですね。
紅葉も、赤い実も綺麗です。
綺麗な観光地で、今は静かですが、シーズンは、大賑わいすることでしょう。
返信する
もう紅葉が・・・ (hirugao)
2011-10-22 07:12:33
紅葉が始まってきていたのですね~

水の色も冷たそうです。
今日はいまから結婚式に出席です。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2011-10-22 08:42:23
朝食前の朝の散歩
大自然の中で 空気も美味しいでしょう
河原のナデシコもかわいい
ナナカマドの実も真赤ですね
落ち葉の積もった遊歩道 滑るでしょうね
きれいな紅葉 楽しませていただきました
返信する
お早うございます♪ (コスモス)
2011-10-22 10:06:56
朝のお散歩は気持ち良いですね~
『落ち葉と雪』『遊歩道』のお写真、素敵です。
雪の白が引き立っていますね~

ナナカマドの実も熟して、紅葉が綺麗ですね~
自動車道の両脇の紅葉も楽しめそうですね(-_☆)

返信する
Unknown (みどり)
2011-10-22 12:26:49
こんにちは
自然はどこの国でもいいものですね。
登山の楽しみは、山に登るだけではなく
こんな景色を見ながら散歩もありかな。
噴火で出来た池。続きも楽しみにして
いますね。
返信する
長白山 (菜桜)
2011-10-22 12:36:16
山小屋さま こんにちは~♪

遊歩道がされていて少し驚きましたぁ~
素敵な場所でしたね♪

一足早い紅葉を愛でながら 朝の散策収穫が有りましたね。
シナノナデシコ 気温0.1℃に耐え咲いてたのですね♪
ナナカマドが綺麗!
冷たい空気が届いた感じです。

私は行かないと思います イヤ行けないと思います。
素敵な散策ありがとうございました。
返信する
散策 (とくさん)
2011-10-22 15:16:33
こんにちは
朝少し早めに起きての散策は清々しいですね。
何だかホテルの周りは貸切のようです。
静かな光景が目に浮かびます。

ナナカマドの実も真っ赤になり、葉も紅葉してますね。
小点池、これも自然の温泉ですか、水深も10mとなってますから一泳ぎ出来そうです。
返信する
なんとなくわかるもの (地理佐渡..)
2011-10-22 18:38:55
こんばんは。

本日は遅参となりました。
さて、最後の小天池の説明書き。
なんとなく中国語がわからずとも
意味だけは理解できそうです。
寄生火山の火口湖とありました。
長白山脈は古い山脈でしょうから、
火山としましても相当古いものと
思います。
プレートテクトニクスの理論から
しますと、まさに過去の遺物です。

返信する
黄葉 (Ms.ウッド)
2011-10-22 19:23:41
こんばんは。
私も旅行(海外では安全な所)で出かけた折は早起きをしてホテルの周りを散策していましたよ。
数日前、白川郷から入りました天生湿原でもナナカマドノ実が綺麗でした。
こちらでもナナカマドの実が綺麗ですね。
自動車道の両側の木々も黄葉していますね。
ダケカンバでしょうか?


返信する

コメントを投稿