山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

奥の細道・北陸(その10)

2012-05-03 | 街道歩き
五十間長屋(1)

二の丸広場の奥に五十間長屋という建物が
みえます。
平成13年に完成した建物だそうです。

城内(1)

高台からの城内のようすです。
まだまだ発掘調査が行なわれているようです。


極楽橋

極楽橋を渡って広場に向かいます。
この橋は二の丸と本丸の間に架かる橋です。


高台(1)

高台から城内がよく見えます。
広場はまだまだ改修工事をやっていました。


スダジイの巨木

ここは本丸があったところです。
現在は広い園地になっています
大きなスダジイがありました。


モミジの芽吹き

モミジの芽吹きが始まっていました。
静かな遊歩道が続きます。


展望(1)

金沢市内の眺めです。
正面奥にみえる建物が「二十一世紀美術館」です。


展望(2)

兼六園もすぐ隣に見えました。
サクラが満開のようです。

五十間長屋(2)

奥に見えるのは五十間長屋のようです。
これから石川門をでて兼六園に向かいます。


土手のサクラ

歩道橋で道路を渡ります。
土手のサクラがきれいでした。


兼六園の入口

兼六園には幾つかの入口があります。
我々は蓮池門から入ることにしました。
左側にはお店がたくさん並んでいました。


サクラ

入ってすぐ右に行きました。
サクラが池の中に落ちそうです。
木で支えられていました。

瓢池

この池は瓢(ひさご)池と呼ばれています。
石塔は海石塔、奥の滝は翠(みどり)滝だそうです。
朝の雨はすっかり止んで青空がでてきました。
これから兼六園の中を散策します。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢 (つちや)
2012-05-03 05:10:49
お早うございます
五十間長屋と兼六園をみてその昔を思い出しています。
訪ねた時期は5月だったと思います。
上から眺めた兼六園のサクラが綺麗ですね。
訪ねる季節・時間・天候で見る様子が違いますね。
今朝も雨ですね。 昨日一日の雨でうんざりしています。
明日から晴れるのを期待しています。
返信する
五十間長屋(2) (yokosuka 安人)
2012-05-03 06:37:32
山小屋さん おはようございます♪♪
金沢城 素敵ですね 
まだまだ工事中なんですか?完成すると立派になるでしょうネ
兼六園と同じ日にupするのは勿体無い(笑)・
そう思っていたら兼六園は明日ですね
楽しみです 宜しくお願い致します
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2012-05-03 06:44:57
金沢の兼六園には何度も行っていますが
前にある金沢上には一歩も踏み入れていません。
五十間長屋とか色々と見られるのに興味あり
次回、改修の終わった頃に行きたいと思うような写真です。
立派なお城でしょうね。
返信する
金沢 (mcnj)
2012-05-03 07:14:38
五十間長屋、出来たてのホヤホヤの頃金沢城へ行きました。ツアーでしたが。
あれから、10年が経ったのですね。

兼六園のそばの食堂で昼飯を食べました。
園内と城内は自由時間で、近江の市場へ連れて行かれて帰りました。
返信する
Unknown (ななごう)
2012-05-03 07:45:11
五十間長屋、立派ですね。
発掘調査の結果が楽しみです。
満開の桜の兼六園、楽しみです。
返信する
お早うございます♪ (コスモス)
2012-05-03 08:45:39
昨日、↓の「古木の立派な桜」に見入ってしまってコメントを残さなかったようです!
あ~~っ!失敗!失敗!
慌てんぼうのコスモス…お許しを。。。<m(__)m>

五十間長屋…まだ、10年足らずの建物なんですね~
立派です!

展望(2)…桜が綺麗ですね~
山小屋さん、良い時期にいらっしゃいましたね~
土手のサクラも、綺麗ですね~

今日辺りから、兼六園の中の案内かしら?
楽しみにしていま~す!


返信する
五十間長屋 (hirugao)
2012-05-03 10:40:38
五十間長屋はやはり新しい建物だったのですね。
知らないものが多いです。
金沢城の広さはさすがですね。

兼六園はとりあえず行ったことがあります。
また変わっているか楽しみです。
返信する
風光明媚 (まよこ)
2012-05-03 11:27:53
山小屋さん今日は。
金沢城 21世紀美術館 兼六公園と行きたい場所が満載。

どこも桜が見ごろで絵巻のように綺麗でした。

一番いい季節の旅だったようですね。
画面拝見を楽しんで行った気分に浸っています。
返信する
素敵な情景。。。 (紗真紗)
2012-05-03 16:47:14
山小屋さま^^こんにちは~♪

優しさ色いっぱいのサクラ三昧に、
癒されております。

むかし2度ほど行きました兼六園ですが、
あまり記憶がありませんので、楽しみです!
金沢城へは今一度行きたいところです。
いつもありがとうございます~♪
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2012-05-03 17:49:33
金沢城の五十間長屋は復元されてから
もう10年くらいになるようです。
きれいな桜と石垣が出迎えてくれました。

今日も雨がよく降りました。
明日から晴れて欲しいです。
返信する

コメントを投稿